うちの女子たち

ハイジ 

お迎えから1年。
最近、ハイジのろう膜の青みが薄れ、白~ベージュに移行。
白から青みがかったときはちょっとビックリしたけど・・・
水分過多なフンは相変わらず。
体重は36gと安定してきた。
あんなに断固拒否のボレー粉を、キクスイさんに変えてから、食べる
放鳥すると、ピッチーのケージへまっしぐら


10-ユキ
ユキは、すっかりハイジ化してしまい、
ケージに近寄っただけで威嚇される。
カキカキさせてくれてたのは遠い昔になっちゃった~
でも私の肩にちょこんと乗る。
体重減少を心配したけど、34~35gで落ち着いた。
シードを多めに配分して食べさせてるからかな?
ろう膜が茶色だったのに、右側から白~青みがかってきた。
なので、左右の色が違う・・・
放鳥してもピッチーのケージより遊び場でくつろいでる。
このコも一度メガバク発症したので、注射しておきたいけど、
換羽と体重減少が気になり、私の判断でパス。
Drも、フンも安定してるから、1~2週間、
いやもっと先の検査でも良いとおっしゃってたので、
1ヵ月後にでも・・・

完全個別&隔離&放鳥時間をずらした結果だろうか?



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
今春、秋の巣引きに挑戦と意気込んでたんですよ(^^)v
ハイジもピッチーも1才過ぎ、ユキも秋には1才になるからと。
ちょうどハイジのフンが気になってたので、
巣引き前に、一斉に健康診断しなきゃーと。。。
まさかこんなことになるなんてー(T_T)
ハイジ、あんなにピッチーのケージにへばりつくのに、
ピッチーの放鳥時、ピッチーはユキちゃんへ。
この三角関係、どうなるのやら(^^ゞ
これから秋ですもんね~♪
と言ってもまだまだ暑いけど(汗)
だから鳥さんも恋の季節かな。夏ママさんところは、巣引き予定とかは、ないんですか?病気が完治してからになるのは、当然ですが・・・
私は、相手がいない無駄な発情は、やめてほしいけど相手がいるなら年に1~2回巣引きしても良いかなと思っています。
ただ、増え過ぎると困るので限度はありますが(笑)
ハイジちゃんの恋は、実るのか(笑)
☆かずさんへ☆
♀のろう膜が茶色から白っぽくなるのは、
発情が治まってるってことかも。
ずっと茶色だと発情過多でいろいろ問題あるようですよ。
♀は年下♂を見下すことがあるそうで、ハイジはピッチーまっしぐらです。
ろう膜がうっすらベージュへと変化しつつあるので、
このまま発情へ向かうのかもと思っています。
ユキは以前ほどピッチーには興味ないようです(^^ゞ
ろう膜は白っぽく戻ってるので、発情モード終了なのかな?
☆ゆみさんへ☆
《ハイジ=凶暴》のイメージは定着しちゃったでしょう(^^)
女子のみ行動が1ヵ月近くになるので、
ユキがハイジの真似をしてきてるような。
一時期、手に乗る時間がほんの一瞬だったユキちゃんが、
最近になって肩に長時間(^^♪
セキセイ男子のメガバクが落ち着くであろう数週間後には、
再度フン検査ですが、
今の隔離が活かされると良いのですが~(^^ゞ
あれれ?ユキちゃんではなく、ハイジちゃんがピッチー君に?
何故かピッチー君モテモテ?
そう言えばうちのクーちゃんも、ろう膜が青みがかってました。こんなだったかな…と思ったけど、やっぱり前はベージュっぽかったです。
やっぱりこれは悪いんでしょうか。
ユキちゃん、凶暴化しちゃったのですか?あらら>_<
でも肩に乗ってくれるのは嬉しいですよね。
ティナも触らせてはくれないけど、肩には乗ってくれます♪
メガバクはしつこい上に後遺症が心配な病気。
綺麗に撃退しておきたいですよね。
注射も見ていて可哀想だけど頑張って!!

コメントの投稿

非公開コメント