初めての病院

heidi1.jpg  

インコたちとバトルしたあとや、一人になったとき、
なぜか、頭を垂れそのまま固まってる。。。

考え中?反省?
すぐに行動開始するが、走っててピタッと止まると、また固まる。
カキカキ催促でもない。
heidi3.jpg 
 数日前から、ハイジの右足に異変
眠る時片足を引っ込めてたのに、両足でしか止まらない。
右足がけいれんしたかのような細かい動きで、やたら後ろに蹴る。
足首あたりを気にしている。

私も初めての、小鳥も診る病院へ

環境の変化で通常の行動は出来ないだろうと、デジカメで動画を撮ってたのでDrに見せた。
 
関節も正常だし、掴む力もあるし、フンも正常。
爪の間?の皮膚が赤くなってるのでと、細菌検査も症状に結びつくような菌は見当たらない。
ケンカして突かれたか、ちょっとしたケガの域かも。
ただひとつ、気になるのが、

爪のすべてが赤黒い

1本とか2本なら、内蔵疾患や、流血とも見えるけど・・・。
生まれつきこんな色ではなかったけど、若鳥なこの子の本来の色かもしれない。
水に溶かすお薬と、ビタミン剤をいただいて様子を見ることになった。
画像の様子を口頭で伝えたところ、 お歳のインコちゃんなら、

ホルモンバランスなどの崩れから、神経障害がでるけど、まだ若いからねぇ・・・
Drも悩んでおりました

ボレー粉を与えてないので、殻付き餌の中にブレンドされてるけど、
少ないので与えてください。
塩土も多く与えると良くないけど、たまには与えてあげてとも言われ、
さっそく今日、飼いに行きましたわ。
 
病院代、¥7000、
もっとかかるかと思った





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

コメントの投稿

非公開コメント