換羽中の1コマ

atori.jpg 

中央の尾羽が2枚抜けたアトリくん
今、ももから尾脂腺、翼の表面のサザナミ柄辺りが換羽中。
この尾羽がとってもお気に入りなようで、一人黙々と遊ぶ。
器用に足先で持つ姿のまあかわいいこと~~
サザナミインコの性別判断を尾羽で出来るようだけど、
私にはまったくわかりません。
昨夜、オレンジをあげてて、不本意にも私の手がアトリの尾羽付近に当たったら、
やたら部屋を飛び回り、高い所へ移動
オレンジを手のひらに乗せ、『おいで~』と言ってもスルー。
三女や主人には行くのにさ・・・
怒ってたんだろね。
でも寝る前のカキカキタイムではベッタリさ
主人が手を出したら噛んでました

10-08-22(7).jpg 
セキセイズ4羽中、ハイジだけがまったくの換羽外。
誰かのダウンが飛んで来たのでしょう。頭に大きめポワ毛
気付いてないのか、まったく取ろうとしない。
ちょっとかわいかったので、デジカメ構えたら逃げ回り・・・
やっと女の子っぽいショットが撮れました
ハイジのイメージ、少し変わるかな






関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
サザナミちゃんは、卵産んで、
《あ、♀だったのね》と言うことも多いらしいですね。
アトリ、まぶたの下枠(?)に白い線があるし、
行動からして♂と思い込んでますが・・・
セキセイズの尾羽や風切り羽も大好きで
これを渡すとホントに静かです(^^)v
ハイジ、行動が凶暴だったので、
シャッターチャンスものも顔が怖かったです(^^ゞ
これで和らいだようでヨカッタ~♪
☆白矢さんへ☆
セキセイとちがって、しっかりした太さのある足で、
赤ちゃんがニギニギしてるような行動です。
とってもスローで、よく羽根を落としますが(^^ゞ
ハイジの頭についてたダウン、
きっと視野の妨げになってなかったのでしょうね。
意外と気に入ってたりして(^^♪
アトリちゃん、大事に尾羽で遊んでますね~♪
サザの性別判定は、尾羽と裸眼輪とあと尾羽の形状で判るそうです。。。
でも個体差があって、微妙らしいですね^^
うちの1歳になる2羽が性別不明のままです。獣医さんも?と言うことで性別不明のままこの秋は、巣引きチャレンジです(汗)
ハイジちゃんのほわ毛を付けたお写真、とっても可愛いです!!
とってもきついイメージがあったので、これでイメチェンですね!!
アトリちゃん可愛いですねーw
羽根を握っている脚がたまらなく可愛いですw
 ハイジちゃん、りっぱな羽根飾りで・・・・w
そして気にしないのがすごいw
☆かずさんへ☆
長さのないものまで掴もうとしますよね。
しかもとってもスローで(^^)
この足の動きもまたかわいいですもんね♪
長い止まり木などを真正面向いて、足首90度内側向けて歩くアトリ。
みるくちゃんの内股以上のものがありそうです(^^ゞ
いつも凶暴なハイジも、女の子らしく見えますよね!(^^)!
☆すずこさんへ☆
ごめんね~と謝るしかないですよね(^_^;)
ホント、旦那には心がこもった謝り方しない私もいますよ~♪
ハイジ、まったく気付かずだったようで、
真正面から見たら、まるで冠羽!!!
あ~オカメ欲しい~~~~と思いましたヨ(^^)
いつものハイジは闘争心・燃える目なので、
おしとやかに見えたかな(^^♪
☆yukaさんへ☆
アトリ、遊びに夢中になると、1時間は持ちます(笑)
あんまりおとなしいので、よく見たら、
たまにポワ毛をモグモグしてるので、取ろうとしたら
噛み付かれますが(^^ゞ
止まり木やブランコにこすり付けて取る必死なP助くんの姿が
目に浮かびます(^^)
アンヨで持つ仕草が可愛いですよね~。
インコなのにオウムっぽい動き。
粟穂をあげても自分で持って食べるのが可愛いです。咥えて梯子を上り、上の止まり木で食べてます。
ハイジちゃん、可愛く撮れましたね。
本当に羽が綺麗です。
手を当てようとしたわけじゃないのに、当たってしまうことってありますよね。
確かにその後は、警戒されてしまいますね(^^;)
「ごめん!ごめん!」と平謝りだったりします。
旦那には謝らないくせに(^^;)
ハイジちゃん、まん丸な目でかわいいですね。
ほわ毛がついてても、鳥さんってそのままですよね。
気にならないのかしら…
ほーんとアトリくんの姿、可愛いー?
夢中になって遊んでる姿ってキュートだよね ( *´艸`)
うちのP助、ポワポワの毛が自分にくっ付くと大騒ぎです!
「変なもん付いたー!!」って思うのかな?
自分の毛なのにね。
そのジタバタする姿に笑っちゃうの (´ω`)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント