ごほうび放鳥の2コマとユキ診察

Wワキワキ 

ピッチーユキにストーカー。
あんまりしつこいので、ユキから『ビッ』と牽制されていたけど。。。


ユキ
の診察

ろう膜の色は、Drも見て笑ってました
通常は穴の周りから色抜け開始だけど、と。
発情が落ち着いて正常になってきてるんだろう。
病院での体重測定は36g。触診では胸元に若干の脂肪あり
体重維持してくださいとのこと。
カクンと頭を下げるしぐさについては、
まれに、《てんかん》発作の一つとして、
一瞬、意識、運動障害が出る場合もあるそうで、
人間の《てんかん》と同じようなもの。
実はひっかかってた

二女が幼少期、大発作(ひきつけやけいれん)でない
小発作のアブサンスと言う症状が出た。
ほんの数秒、意識を失うもので目は開いているが、
当然何も聞こえてなく・・・
歩きながら発作が出た時、道路へ出たことがあり
あたしゃ慌てて連れ戻しに・・・
車が来なかったから良かったけど
もしかしたらインコも?と・・・
Drの質問では、同じ症状が出る他のコと近親関係はないか、
食事のバランスは取れているか、など。
脳のCTを撮ったとしてもセキセイは小さいので、
所見は見えにくいそうです。

当面様子見ってことになりました。


 
アトリは静かに低姿勢&忍び足で、ペーターを追っかけては逃げられ[ダッシュ(走り出すさま)]


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
セキセイはちょこまか動くストーカーですけど、
アトリは忍び足で不気味ですよ(笑)
たまにインコが突然痙攣起こして病院へ行ったと聞きますから、
やっぱりてんかんもあり得ますよね。
Drの見解も多々あるようですが、
小動物を視るDr方は横のつながりもあり、
情報交換しているようですヨ(^^)v
インコにもてんかんが!これは驚きな情報です!
うちには今のところ似たような症状の子は居ませんが、これから先ずーっと鳥を飼っていく上では覚えておきたいです。
ピッチー君&ユキちゃん、2羽とも暑そう・・w
ナイスショットですねw
ストーキングはインコの習性だと勝手に思ってます・・・w
☆くうちゃんさんへ☆
娘は長年の薬で今はまったく大丈夫ですヨ。
インコも小さいと、レントゲンはもちろん、
脳波なんて取れないから、
よほどの発作がない限り、手立てはないのだと思います^^;
ユキがてんかんと、決まったわけではないのですが・・・
ワキワキもこの2羽はペア確定?
アトリもやっぱり黄色好き。
テントじゃなくて、ハンモックみたいなの作ってあげようかな、
黄色で(^^)v
インコに「てんかん」・・・・・
私は、これが「てんかん」って言う症状を見たことないので判らないけど・・・
心配ですね。。。
お嬢さんは、もう大丈夫なんでしょうか?
最初のワキワキポーズ、息が合っていて良いですね~♪とっても可愛いです。
最後のアトリ君、黄色いお色しか興味ないんですか!!やっぱ、サザナミインコは、黄色が好きなお子が多いのかな(笑)
☆yukaさんへ☆
こちたも30℃切った気温でした(^^)v
エアコン要らずで風もあったので、過ごしやすかったです~。
サザナミインコって、ホントにかわいいです♪
鳥とは思えないような、太極拳のような動きですもん(笑)
今もペーターのケージの上でまったり中(*^_^*)
よーやく今日から秋らしい空気になったかな?
でもまだ動くと暑いね (´ω`)ゞ
アトリ君って本当キュートな子ね?
すっかりアトリファンになったわたしです (o・ω・)♪ 
☆すずこさんへ☆
《てんかん》症状の一つとして、似たよう動作があるようですが、
断定できるものがなくて・・・
生活への支障がないので、様子見、と言うよりはこのまま?
普通に過ごせてるからいいんですけど(^^)
先週は暑かったですよね。
セキセイズはひとっ飛びすると、ワキワキ全開&口呼吸してます(^^ゞ
アトリは他の子のストーカーはしないですよ。
テント、黄色で作ってみようかな!
☆かずさんへ☆
抜き足差し足忍び足なアトリです(^^ゞ
セキセイが気付かないこともありますよね。
二女も今はまったく治ってますが、
ホントにあの頃は、気が気でなかったです。
インコも突然けいれんを起こしたりする子もいるようですから、
侮れませんね(>_<)
人間と違って脳波はさすがに取れないだろうし、
危険度が低い場合はこのままでしょうね。
この2羽のワキワキ、後ろからみたら、
アジの開きみたいですよ(笑)
☆ゆみさんへ☆
お嬢さん、異常なしで良かったですねー(^^)
ビックリされたでしょう!
うちはハッキリ脳波に異常があり、
カルテに思いっきり『てんかん』って書かれ・・・
年長~高2まで、薬と定期検査でした。
インコにもまれに見られるとは正直驚いています。
外敵も家の中にいないこともあり、
発作と言い切れない、不思議現象なので、
抗てんかん剤の投与とまでは行かないみたい^^;
一斉に飛び回ったあとの休憩だったので、
ワキワキ全開ですよね。
アトリ、こんな時は足が速いですよ~。
セキセイさん達、わきわきっとなってますね。
今日は結構涼しいけど、暑かったですもんね。
ユキちゃんはてんかんかも…なんですか。
近くにてんかんの人がいないので、よくわかりませんが…
病気を持ちつつも、普通に過ごせたらいいですね。
アトリちゃんは黄色が好きなのかな?
尾羽狙い?
ピッチー君とユキちゃんのワキワキ凄いですね。
なんでもないと思ったけど…そういう発作があることが…。
アブサンスというものも初めて知りました。
仕事柄、てんかんの人はたくさん見てきましたが。ある意味、てんかんより恐いですね。そのまま、車が来ていたら…。
アトリちゃんも最近はなかなか溶け込んでますね。
低姿勢で泥棒のように近づく…サザナミは本当に面白いですね。
インコちゃんにもてんかんがあるのですね@@
小さいから検査も難しいのですかぁ。。
日常生活に差し支えなければこのままってことになるのかな。
心配事がつきませんね>_<
娘さんも小発作がでたことがあるそうで・・・実はうちの娘も小学校入学前に一度だけ、突然目を開いたまま倒れて数秒間ですが意識を失ったことが。
脳波、MRI、心電図など検査をしましたが異常なしで。。
ワキワキポーズが可愛いですね!
アトリちゃんのこっそりストーカーがおかしいね。

コメントの投稿

非公開コメント