あわや大惨事!!!

 抜けた尾羽+α


きのうの朝の放鳥時の事件です。
女子セキセイズがケージ置き場のメタルラックの下にいたけど、
出てもらおうと、脅かすためにちょっと動かしたのよね・・・
《ビビーッ
《まさかっ
ユキの尾羽すべて+αが抜けました
ちゃんと位置確認しとけばよかったと、かなり凹んでいる私


尾羽の周囲の羽毛まで抜けて・・・
足の怪我もなく、出血もまったくなし。せめてもの救い。
うまく飛べてなかったし、ユキもショックを受けたのか、
ちょっとおとなしかった

地肌が見えてます。
ごめんね、ユキちゃん


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆yukaさんへ☆
足を引かなくてヨカッタです。
大変なことになってました~(>_<)
あの長い尾羽がキレイなセキセイなんですけどね^^;
しばらくユキちゃんに辛抱してもらいます。
うー・・・びっくり (/・ω・\)
こんな事もあるんですねー。
でも本当、出血とかなくって良かったです。
きっと時間が経てば元通りに長い尾羽がはえそろうよね?
☆白矢さんへ☆
ピッチーの翼の羽が途中で折れてたことがあり、
出血して大騒ぎした私・・・
幸いにも今回、バッサリ抜けたのは、
ユキがビックリして逃げたから?と思ってます。
尾羽がないと、丸いフォルムでかわいい・・・
なんて悠長なこと言っちゃダメですね^^;
生え揃うには1ヵ月くらいかかりますね。
ユキに申し訳ないです~(>_<)
☆芥さんへ☆
ピッチーが外へ逃げた時も冷えましたが、
今回は尾羽が散ったのを見て、どん引き・・・
気をつけているつもりも、ほんのちょっとのミスが命取りに。
飼い主も生き物との共存生活で学ぶことが多々ありますね。
応援ポチありがと~(^^)v
わー!!ユキちゃんの美しい尻尾が・・・!
大型インコになると、引っ張ってもなかなか羽根は抜けにくいのですが、小型になるほど本当ちょっと引っ張るだけで抜けてしまいますよね;;
でも、筆毛(生えかけの羽根)が途中で千切れたりしなくて良かったです;;
筆毛が途中で折れたり、千切れたりするのが一番怖いです><;
なんせ血が止まらなくなるので。。
早く綺麗に生えそろうと良いですね^^
こんばんは。命にかかわら無くて本当に良かったです(´;ω;`)
放鳥中の事故は気をつけているつもりでも起こってしまうことがありますよね・・・思いもよらない事だからさらに危険
私も何度も危ない思いをさせてしまいました:
夏ママさんもどうか気を落とされずに~ポチしていきますね!
☆くうちゃんさんへ☆
ビビッ!のあとに尾羽が散って、ホントに冷えました(T_T)
ユキの尾羽が揃わないと、
私は凹みから脱出出来そうに無いくらい、
飼い主としてひたすら反省してます。
人間の考えじゃ思いも寄らないことが
インコにとって事故に繋がる・・・
命を預かってることを、さらに強く思いました。
アトリのカップ飲みも、必ず私の手にあるとは言え、
私も気をつけます(^^)v
タイトル見てビックリしましたよ!!
でもほんと命にかかわるような大怪我じゃなくて良かったです。
放鳥中、ほんと気を付けないといけない事たくさんありますよね。
今回の我が家での出来事もそうですが・・・改めてそう思いました。
ユキちゃん、早く尾羽が生えてきますように(祈)
☆すずこさんへ☆
羽が飛び散って慌てました(T_T)
冷静になったら、へぇ~尾羽ってこんなに!と思いました。
尾羽無くても飛ぶのに支障はないそうで、
ホントね~と妙に感心(^^ゞ
どんどん生えてくるでしょうから、
ごはんの調整してあげないといけないですね^^;
えぇーっ!!こんなに羽が抜けちゃったんですか!?
ユキちゃん、お尻のあたりが淋しいね(^^;)
びっくりな事件でしたね。
でも、怪我がなくてなによりでした。
☆かずさんへ☆
鳴き声聞いた時、《ひいた!?》と思いましたよ(泣)
周囲を見て、尾羽も出てなかったので、2,3cmスライドさせたんです。
重いので、かえって被害が大きくなくてヨカッタと・・・
残った1本、丁寧に仕上げてますよね。
ユキもさぞ、少ないなぁと思ったでしょう。
☆モルディブTシャツ さんへ☆
いつもnice!ありがとうございます(^^)v
ユキちゃんに代わり、お礼のポチ返し!!!
インコの絵のTシャツ、探してくださ~い♪
尾羽ってそんなにあるのね…と改めて思うほど抜けちゃいましたが、とりあえず命に別状はないと言うことで…。ほっ。
ユキちゃん健気に、残った1本(?)を…。
早く生えますように!
おはようございます。
すごい抜けてしまいましたね。
早く生えるように、ポチっとしましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント