雷にサザナミパニック!?

アトリ


23日深夜に雨音と雷で目が覚めた。
アトリのケージを置いてる出窓から、外を見ていると、
突然ケージ内でアトリ、大パニック大暴れ
黒い布をかけていて真っ暗だし、物音で驚いた?
電気をつけて、ケージから出すと、部屋中を飛び回り・・・
着地後、手に包み込むと、肩に乗り、肩と髪の間に潜り込み出てこない。
ちょっと落ち着かせ、ケージに戻し、電気を消した直後・・・地響き付き爆音

人間もビックリ
主人がトイレに行く足音とともに、またもやアトリ、パニック
電気つけずに(豆電のみ)、暴れるアトリをケージから出そうと扉を開けたら、
猛ダッシュ飛び回り・・・したものの、暗いからか、
着地場所を特定出来ず、タンスにぶつかり落下

手に取り、しばらく胸元で保護。
じっとしていた・・・
電気をつけると、アトリの翼の羽1本が抜けかけ?
引っ張っても取れない。とりあえず放置中。
セキセイズの暴れる音は聞こえなかったけど、
アトリのあのパニックぶりには、ホントに驚いた。
ケージにゴキでも居たのかと思った



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆すずこさんへ☆
大気が不安定で秋本番へ向かう証拠でしょうか(・・?
あの地響き雷を、三女だけが知らなかったんですって(>_<)
人間は豆電つけて寝てますが、
セキセイズのケージは遮光カーテンで光が入りませんが、
アトリは黒い布2枚重ねで、少し光が入ってそうです。
豆電の中、私の胸元でまったく動かなかったので、
真っ暗にしなくても良いかもしれませんね!
人間の声が聞こえたから、慌ててテントから出たのかも。
アトリちゃん、パニックでしたか。
最近、雷が多いですよね。(こっちだけ?)
異常気象で大気が不安定って事でしょうか。
オカメパニックには、夜中豆電球をつけておくといいと書いてありますが、サザナミさんにも有効かしら?
☆きよしさんへ☆
初めまして!ご訪問&コメありがとうございます♪
サザはのんびり、まったりですが、
セキセイはにぎやか&やんちゃで、正反対さがまたイイですよ(^^)
さきほどきよしさんのブログにお邪魔させていただき、
お近づきのごあいさつにポチいたしました(^^)v
こちらこそ、よろしくお願いしますネ!
はじめましてきよしと申します。
ブログいつも拝見させていただいております。
私はサザナミインコを飼っておりますが、
セキセイインコもとてもかわいいですよね~!
今後とも参考にさせてください、宜しくお願いします。
☆くうちゃんさんへ☆
雷より出せ出せコールの方がにぎやかだったりして(笑)
真っ暗な中、ピカピカ光るわゴロゴロ鳴るわで、
ケージのテントから出る音がしたんです(・・?
人間が電気つけずに動いたから、
アトリの恐怖がピークになったのかも?と反省してます(^^ゞ
ありえないほどベッタリのアトリでした。
☆白矢さんへ☆
夜中の大騒ぎは、慌てますね^^;
昼間は何とも思わないのに(笑)
狭いケージの網にぶつかる音で布を外し、
ひとりバタ狂ってるアトリ。
もしセキセイズのケージも一緒だったら、
うちも大騒ぎだったかも?
アトリ君のパニック大変でしたね。
でもサザナミインコでもパニックになるんですね(>_<)
ここ岡山でも朝方すごい雷が鳴っていたけど・・・
今回は、鳥様ではなく人間様がビックリしましたよ(^_^;)
そんな中、サザとマメは、爆睡中でした。他の鳥様は、いつもは、遅い起床のくせに雷の音で目が覚めて出せ出せコールが・・・・・
昨日の夜中はすごかったですね。
窓を開けて寝ていましたが、雷の前に雨の音で起きてしまいました。
 うちでは夜中に何かの物音にビックリして、インコたちが暴れ出すのはよくあるのですが、何度経験しても慣れません^^;
特にうちは放し飼いなので、1羽暴れ出したら他の子も全部暴れ出します。
電気を付けた後、全員居るか点呼をとるのが大変です(苦笑)
そういえば、うちのインコは雷で暴れたことはないですねぇ・・・
でも、流石に地響き付き雷はビビるかもしれませんw
☆ゆみさんへ☆
オカメパニックを目の当たりにしたことがないし、
セキセイパニックもないので、
サザのパニックにはビックリでした(-"-)
赤ちゃんの夜泣きみたいな(^^ゞ
羽は気になるようで、毛繕いしても時々飛び出してます^^;
自然に取れるかもと期待してるのですが・・・
今日もほぼベッタリなアトリでした(^^)v
アトリちゃん、最初に暗闇にいる時に物音がして驚いてパニック?
続いて雷の音にパニック!こちらは人でも驚くものね。。
暗闇を飛び回ってたんすに激突>_< 大丈夫??
羽、今はどうなったかな?
セキセイちゃん達は雷にも動じなかったのね。
サザナミちゃんはデリケートなのかな?
オカメちゃんと同じ感じかしら?
☆かずさんへ☆
アトリが我が家にやって来て5ヵ月。
大きな雷は昼間に1度だけだったと思うので、ビックリしたでしょう。
あの爆音はどこかに落ちた音かと・・・
自然界の鳥は、きっと自然とじょうずにつきあってるんでしょう(^^)
ゴキ騒動やっぱり!!!
絶対あるよね~と思ってたんです!
昨日の夜は雷がゴロゴロ鳴っていましたね。
(多分)うちの近くでは爆音の雷は鳴っていなかったと思うのですが、外にいる鳥とか恐くないのかな?と思います。
夜中のパニックはセキセイの方が圧倒的に多い気がします。サザナミはテントに入ってるから?セキセイは時々、止まり木から落っこちることもあるし。
昔、夜中にケージの中にゴキが入ってパニックになったこと…ありました(汗)

コメントの投稿

非公開コメント