悩む飼い主

ユキ&ハイジ 

チャラ男なピッチーが、放鳥するとユキへまっしぐら。
あんたー!ハイジはどうすんのよー
そこで監視しながら同時放鳥し、様子を見るもハイジ
ケージの配置をハイジの隣にピッチー
ユキの隣にペーター
(今までは男子or女子を上下段に配置)
ちょっと試しに、ハイジピッチーのケージに入れた、ら・・・
今までだったら、人のケージであろうが我がモノだったお局様。
止まり木から突き落としていた、あのあのあのハイジ
2羽止まり木に仲良く並んで、くちばし突き合い、目のリングがー
ついでにペーターのケージにユキを入れてみた。
ユキ、餌入れにまっしぐら。次に粟穂へ。
ペーターは止まり木から突き落とされました・・・
花より団子・色気より食い気ですか。
ハイジは最近、またボレー粉を食べなくなった。しか~し!
ペレットを食べてるので、カルシウムはそれなりに摂取してるだろう。
たぶん・・・
肝臓機能UPの薬を飲み続けなければいけないハイジには、
産卵で身が持つのか不安で、巣引きはあきらめていた。
でも、自然の流れの中、無理に発情止めるのはどうなんだろ。
来週末の検査で、メガバク根絶が確定されたら、
Drに相談しようと思う。
オカメお迎えする予定の中、
春にはまたサザナミもいいかな~と、
これ以上セキセイが増えてもねぇと思いつつ、
でもやっぱりかわいいもんなぁ~~



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆ゆみさんへ☆
そうなんです!
うちのセキセイズの雛ちゃんは、孫?いえ、ひ孫?
2代目ハイジも楽しみだし(^^)
キャラちゃん&ティナちゃんカップルの雛ちゃんも楽しみ~♪
1歳迎えてるからお年頃へ向かいますね。
ユキとペーターがもうすぐお迎え1年なので、
こちらは春でも・・・
巣びき、自然の流れでできるのならさせてあげたいとも思いますよね。
体への負担はとても心配ですが。。。
先生とご相談されて、OKが出れば♪
オカメちゃんやサザナミちゃんのお迎えも魅力ですが、我が子の雛ちゃんと思ったらそちらに思いが・・・。
うちもいずれは巣びきできるかな^^
☆くうちゃんさんへ☆
ユキちゃんがお迎え10月下旬だったので、
ちょうど1歳になったかならないかくらいでしょう。
梅雨時が適期と本にも書いてたので、
ユキで巣引きなら、来春でもいいんですけどね^^;
そうなんですよね~。
増やせる環境ではありますが、
また病気にでもなったらと通院が大変だあ~(>_<)
オカメはセキセイに比べて臆病ってホントなんでしょうか?
性格にもよると思いますが、セキセイ化してもらっては・・・(^^ゞ
体に負担がかかると思うと悩みますね(-"-;A
自然の現象での発情は、通常春だけらしいですよ。1年に1回程度の巣引きなら大丈夫かもしれませんね。ただ、増え過ぎるとまた悩みの種が増えますけど。。。
その前に増やせるかどうかの問題もあるけど(^_^;)
そしてオカメちゃんとセキセイとの相性は、あまり良くないような感じがするので余計に悩みますよね^^
余談ですが、物心の付いていない挿し餌中のオカメちゃんのお迎えを勧めますよ~♪
そうするとセキセイだと思うオカメちゃんに育つかもしれません(≡^∇^≡)
☆かずさんへ☆
発情のタイミングが合わないこともあるのでしょうね。
空卵は発情過多によるものもあるようですよ。
一緒のケージに入れたら、また違うかも!
それにしてもユキちゃん、以前のハイジみたいで^^;
先日、ペーターがアトリに餌のプレゼントしてました(笑)
仲良くしようってことみたい♪
うちも凶暴クーちゃんが、かつては攻撃していたピーチにアピールしてますよ。毎回、一生懸命孵らない卵を温めているクーちゃんを見ると不憫です…。
ハイジちゃん→ピッチー君→ユキちゃん→食べ物 ペーター君←アトリちゃん、でしょうか。なかなかうまくいきませんね。

コメントの投稿

非公開コメント