インコの寿命で飼う鳥決まる?

10-10-03(2).jpg 

~今回の水浴び方法~
キッチンに立って洗い物してたら、いきなり飛んできた。
蛇口の水を覗き込むので、もしや!
手のひらに乗せて、水をかけてあげたら、
羽を広げ始めたじゃん
堪能したら、さっさと飛んでったアトリ
インコをお迎えするにあたり、気になるインコの寿命。
参考にしている本で確認してきた。なぜなら・・・・
あんまり寿命が長いと、私の方がインコに看取られるわね
残されたインコを娘たちがお世話するようになる。
セキセイもサザナミも10年前後、オカメで18年前後らしい。
長生きな個体もあるようで、健康管理は大切。
オカメインコなら、なんとか大丈夫でしょう
インコの水浴びも、健康管理の一つ。
少しでも長生きしてネ
我が家のコンパニオンバードさんたち



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
健康状態が良ければ、30年超えますよね(^^)
うれしいんだけど、人間が持たないことが・・・
犬より長生きなインコやオウムは、
立派なペット、いやいや、家族そのものですよね~~♪
確かに、鳥を飼う場合寿命を考えますよね^^;
身体が小さい割に、鳥の寿命が長いって事を知ると、大抵のひとは驚くくらいですし。
うちで飼っているモモイロなんか、大型なので軽く30年とか生きるので、うっかり飼う時期を間違うと後々大変ですよね;;
☆くうちゃんさんへ☆
くうちゃんさん、まだまだ~~(^^)
50年も生きられたら、90半ば・・・あたしゃこの世に居ませんよ(^^ゞ
もしインコの落鳥と私が一緒に昇天なら、
一緒に埋葬して欲しいくらいです(^^)v
それくらい長生きして欲しいですね。
天寿まっとう・・・
私も健康管理しなきゃー!
寿命は、私も考えました。大型の鳥さんなんかは、50年近く平均寿命があったりしますもんね^^
オカメも悩みましたよ。長生きする個体は、30年生きるそうですから。セキセイですら長生きだと20年生きたりするらしいし・・・
何年生きるか判らないけど寿命をまっとうさせてあげたいです(≡^∇^≡)
自分の寿命は、鳥さんの寿命かも( ´艸`)
☆すずこさんへ☆
手配済みですかー(笑)
うちの子たちにはそれぞれにお気に入りインコがいるので安泰です(^^)v
地震や火事の緊急避難時は、5人家族なので、1人1ケージと役割も決めてあります。
って、昼間私一人だったらどうしましょー(・・?
オカメ、今週末にこんぱまるさんへ行くか、
筑紫野市まで行くか、迷ってます~!
子供には、「ママが死んだら、ジャック達をお願いね」ともう言ってあります(^^;)
そのためには、こっち勤務になってくれないといけないんですが。
ジャック達を看取れるように、私も長生きしなきゃ!(笑)
運命のオカメちゃんに出会えるといいですね。
☆tomoさんへ☆
初めてインコの本を買い、大型インコの寿命見て、
ビックリしましたもん^^;
小型や中型インコでも長生きな個体いますよね~。
うちは幸い、娘たちがインコ好きなので、
順番からすれば、見てくれるし・・・
いろんなオカメちゃん見ると、迷ってしまいますね。
実際お迎えになると、この際、何でもイイ!って思うだろうな(^^)
今週末から連休中は、オカメ探しになりそうです!
オカメ探してるんだ!
ノーマルの男の子もいいけどWFもかわいいよ~!!
やっぱり小型の鳥さんでも寿命考えますよね!
自分も今の鳥達飼う時すっごく悩みましたよ。
ほんとはモモイロかタイハク欲しかったんだけど
自分の寿命が足りない!!と思ってオカメに
なりました。家の場合、後面倒見てくれる人も
居ないしね!
早く良いオカメちゃんと出会えるといいですね!
☆かずさんへ☆
そうなんです!事故や病に・・・ってあるので、
気をつけていても、向こうからやって来られると(^^ゞ
持ってる本ではセキセイ&サザは12年、オカメは20年って書いてましたが、
病気や産卵、ストレスなど、人間同様、寿命に関わりますね。
みるくちゃん、了解(笑)
オカメは長生きなんですね~。
他のインコもそんなに生きてくれたらいいのにな。
いやいや…夏ママさん、まだそんな心配早いですって。
とは言いながら、寿命とは関係なくいつ事故に遭うかもわからないので、
セキセイはともかく、もし何かあった時、みるくは夏ママさんの家の仔に
して頂きたいと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント