ヨーゼフの止まり木作成

自作止まり木  昼間の休憩場が、まだ決まってないヨーゼフのために、
  作ったのが左画像の止まり木。

  ブリーダーさん宅で、手作り止まり木を見て
  オカメの止まり木の太さが直径20mmが理想だそうで、
  セキセイ用では細すぎて、足元もまだ不安定。

  20mmと15mmの丸木と支柱1800mm、
  土台に45mm厚の板、支柱固定金具なども4コ購入。

  〆て¥1603
  
   ところが家に15mm穴を開けるドリルの金具がなかった。。。
   なのでまだ完成ではないけどネ

   気に入ってくれてるのか、ココに止まって外を眺めたり寝てたりzzz

   放鳥したセキセイズ&サザは、
   止まりたいけど、 ヨーゼフがいるので、止まれず・・・








 
すねるアトリ   

  主役の座を奪われた?

  ヨーゼフがいないと肩に乗るアトリ
  ヨーゼフがやって来たおかげで、
  発情する回数がグーンと減ってくれた。
 
  夜もヨーゼフを寝室に連れて行くので
  緊張しっ放しで、
  自分からケージに戻ってしまう。
  まだヨーゼフは仮住まいだからね、
  ごめんねアトリ


  もう少し辛抱してね









関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆ゆみさんへ☆
ありがと~!
ヨーゼフくんは、他インコに興味津々です。
オカメって臆病って言うけど、
このコ、意外とデーンとしてますよ。
ヨーゼフより、おんじの方が良かったかもと思ってるくらいです(^^ゞ
☆くうちゃんさんへ☆
軽いストレスが良い作用?を促すこともありで、うちでは助かってますね(^^)
アトリとセキセイズがつるむことが多くなり。。。
《思い立ったが吉日》
勢いがないと手作りは出来ないです~。
連休が雨だったら、きっと作ってないですよ(笑)
ひゃ、出遅れてしまいました>_<
オカメちゃん、お迎えされたんですね。
ヨーゼフちゃん、かわいいお名前^^
みんなと仲良くなれますように☆
そうそう、他種がいると発情抑制になるんですよ!!
繁殖させたい時には、困った状態なんですが、いつもは、良い感じに緊張してくれるので助かります。うちの悠がそろそろ発情してもよいころなんですが、全くその気配すらないですからね^^
因みにセキセイズとマメーズは、関係ないみたいですけど(^_^;)
私もオカメ用と言うか中型インコ用の外の止まり木作りたいんですけど重い腰が上がりませんヽ(;´ω`)ノ
因みに悠の止まり木は、人間だったりします。。。
☆ケンママさんへ☆
15mm棒が入ると、もっと見栄えするかな(^^ゞ
今日はピッチーが放鳥開放した直後、勢いで止まってましたが、
我に返った時は逃げ足早かったです(笑)
アトリはヨーゼフがいない肩を選んで止まっています^^;
☆yukaさんへ☆
アトリは、まず大きさにビックリ?
ケージのテントに頭隠して尻隠さずですよ(笑)
日中はセキセイズにお守りしてもらってま~す^^;
オカメは臆病って言うけど、
ヨーゼフは結構度胸あって、セキセイズやアトリに近づく気配あり!
意外と仲良くなるの早いかもー(^^)
夏ママさん、こんにちは。
ヨーゼフ君、早速、素敵な止まり木でまったりしていますね。
絵になりますネェ~
鳥さん達、全員集合であそこに止まる姿が、今から楽しみです。
少し焼きもち焼いているのかな?アトリ君。可愛い~?
初めましてー?ヨーゼフ君?
可愛いねー!
夏ママさんのお家には
たくさーんの愉快な仲間たちがいるから寂しくないね (o・ω・)♪ 
逆にアトリくんの方が緊張してる?! (´ω`)ゞ
☆すずこさんへ☆
未完成ですが、他インコも止まれるように、
後から15mmもはめ込みます(^^)v
隣のロープはセキセイズ用だったので、丸い木も12mmで、
ヨーゼフにはちょっと細かったです^^;
ジャックさんは先輩ですヨ~。
ベタ慣れ度は個体にもよりますよ~とはおっしゃってましたが、
すごいですよね(^^)
☆かずさんへ☆
夜は、セキセイの遊び場ケージです~。
欲しいケージが品切れで、入荷予定日など連絡待ちなんです。
そうなんですよー!名前の由来の通り、デーンと構えてて・・・
他のインコを目で追ってたり。
オカメの方が肝っ玉座ってそうです^^;
すご~い!!すごく立派な止まり木ですね。
隣のロープのおもちゃも素敵です。
セキセイさん達も慣れたら、一緒に止まるようになりますよ。
ヨーゼフくんはジャックと同じところからでしょうか。
あそこはすごくたくさんのオカメちゃんがいますよね。
あんなにいたら構えなさそうなのに、ベタ慣れちゃんなのがすごいです。
鳥専門医に連れて行って、「あぁ、この子はいいですね。体格もいいし、羽も綺麗ですね」と言われるのはジャックだけです。
ヨーゼフ君は、夜は何に入って寝てるんですか?
やっぱり体が大きいのでケージも大きくなりますね。カップは後で郵便局から送って来ますね。オカメちゃんには丁度いいかも。
写真を見る限り、犬のヨーゼフと同じであまり動じず、ゆったりしているような…。
止まり木を作ってもらって、満足そうです。

コメントの投稿

非公開コメント