健康診断へ行く

ヨーゼフ 
お迎えして4日目のきのう、健康診断へ。
そのう、フンに異常菌なし
お迎え後、環境が変わったせいでしょう、
食欲低下で当然体重ダウン・・・
ブリーダーさん宅では120gだったのに、100gに。
触診で、《一時的なものだろうし、このコの体格はこれで良いですよ~
と、うなずきながらお褒めの言葉。
クラミジアなど、一連の検査の説明を聞き、
やっぱりオカメってオウム科なのねーと改めて感心。。。
ヨーゼフは、2010.8.1生まれ。
まだ飛ぶのは上手ではない。
肩に乗るのは好きみたい。
カキカキはあまり好きでないのか、後頭部なら何とか・・・
意思表示がハッキリ。
嫌な時は出した手や指を噛みます
まだ慣れてないだけならいいけど
ドライなコのような気がする・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
悠ちゃんも体重ダウンでしたかー!
セキセイやサザと違って大きい分、体重も減る量が大きく感じる^^;
やっと昨夜より、カキカキ催促されて、
うれしい飼い主です(^^♪
インコの健康を考えてのブリーダーさんが一番ですね。
お迎えしてすぐの健康診断はヨーゼフが初めてですが、
うちのセキセイズも、早く健康診断してたら、
メガバクもしつこくなかったのかなあなんて・・・・
我が家に来た時の悠と同じくらいの月齢ですね~♪
悠も我が家に来た時は、環境が変わって体重が95gあったのが78gまで減りましたよ(^_^;)
しかもケージから一切出てこないしカキカキどころか手にも乗らなかったです(T_T)
慣れるのに1週間ぐらいかかったかな。。。
やはり信頼出来るブリーダーさんの所からのお迎えが一番健康なのかもしれませんね!最近そう思うようになりました。ショップからのお迎えで菌がいなかった事ってありませんでしたから・・・
あっ例外がいた。悠は、無菌だったです(≡^∇^≡)
☆すずこさんへ☆
きのうの夕方くらいからは、食べる量も増えました。
でもオカメって水を飲まないの?ってくらい飲まないけど・・・
止まってる止まり木に肩を並べると、足を出して肩に移ろうとします。
カキカキより、頭や身体を撫でられるのはいいみたいです。
120g、確かにビッグですよね(笑)
☆かずさんへ☆
まだ2ヵ月半なので、雛ッ気は残ってますが、
この時期は結構昼間も眠るんですって!
止まり木から呼び鳴きもかわいいです♪
ベッタリさはどの辺で表われるのかわからないけど、
でも何だかアトリに似てます(^^)
☆ゆみさんへ☆
今は、《ほっといて~★》って感じかな?
耳元で《ピーッ♪》の鳴き声は、かなり鼓膜に響きます^^;
まだヒナッ気があるので、昼間も良く眠ってますzzz
そのうち慣れたら、これでもかーー!ってほど、カキカキしてあげますよ(^^)
お迎え検診、もう行かれたんですね。
異常なしでよかったですね。
体重はお迎え時には減るものですよ。
120gの方が重過ぎたのかも…(^^;)
オカメはかきかきの仕方が悪くても怒って噛む時があるし、かと思うとかきかきして~と頭を差し出してくる時もあるし。
褒めてあげると、すごく調子にのるし。
喜怒哀楽がはっきりしてて、かわいい♪と思います。
う~ん…確かにドライな子に見えますね。
雛じゃないからか1人でも寂しがる感じじゃなく、悠然と止まり木に
止まってますね。
ベタベタなサザナミを見ているせいでしょうか。
もう一羽サザナミを…と言ったら、子供さんがインコ化するから嫌と
言った気持ちもわかります(笑)
ヨーゼフちゃん、健康花丸印がもらえたんですね♪
よかった、よかった^^
あらあら、カキカキがあまり好きではないのですか?
甘えん坊さんなオカメちゃんなのにね~。
これからなついてきたら変わってくるかもしれませんね^^
どんな子に育つのか楽しみですね♪

コメントの投稿

非公開コメント