膨れまくりのセキセイズ

10-10-27(sekisei).jpg

ココ2日の気温が一気に下がり、さすがのセキセイズも寒いだろうね。
去年の冬は、ケージにビニールカバー、お休み前は2重毛布、
早朝には、ガスファンヒーターをタイマーでスイッチ。
今年は園芸用温室をケージ置き場にしてみた。
リビング(と言っても和室)に置いてるので、
発情抑制のための日照時間に問題あるなぁ
東部屋が空いてるけど、ココはたまらなく寒いのよね・・・
園芸用のヒーターは、残念ながら動物用でないため使えない。
ちなみにこの園芸用ヒーター、
24時間、18℃設定で1ヵ月約¥5000の電気代。
これも、ガーデニング意欲が薄れた要因の一つ
数日前、早朝から例の猫が縁側窓に激突して来たので、
窓下部にアルミシートを、目隠し&冷え緩和のために取り付け。
日中で天気が良ければ、ココは20℃くらい。
それでもセキセイズは膨れる。
同時放鳥解禁後、肥満街道ばく進のセキセイズ。
試行錯誤でやっと効果が
尾羽が伸びたユキはピーク時 44g
やっと40gに。
ハイジは、ピーク時 42g。
まったく減る兆候がなかったが、やや激しい換羽と重なり、36g。
ピッチーもピーク時 40g。
何とか38g、まだまだだねぇ。
ペーターは、ピーク時、32g。
30gとなった。
太っても痩せても、慌てる飼い主がいる・・・。
この時期、人間同様、
鳥様も太りやすいのか痩せにくいのか、どっち?


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
インコがいるリビングは、人がいるので、あったかいですが、
居なくなると寒いです~。
うちも6個のケージにヒーターはムリムリ~(笑)
鳥さんの体重も、人間に換算して減り方に注意してます。
単純に減った~と喜べないですよね(>_<)
☆かずさんへ☆
インコも個体によって、足が暖かいコと冷たいコがいますよね^^;
うちの園芸用温室はショーケース並みのガラス張りなんです。
閉め切るの躊躇しましたが、
何より、セキセイズのケージ上狙いのアトリ、
飛んでくので、ガラスにぶつかって・・・
危ないので、メタルラックに戻そうかと思ってます。
そうなると、またビニール張りですが、前面だけ開けてましたよ(^^)
今は、日中は大丈夫ですけど、
明け方が冷え込むので、夜だけヒーターです(^^)v
確かにここ数日の気温低下は激しいですねぇ^^;
家に帰って部屋の寒さにビックリ!
うちのセキセイズも腫れまくってました^^;
1小屋に1個はヒーターを付けてやりたい物の、なんせ鳥かごが7つもあると、全部に取り付けられないorz
しかも一部放し飼いなので、外にも取り付けないといけないし・・・。
うちの子も体重低下が見られました^^;
鳥にとっては2gや3gは凄い大きい数字ですよね;;
みるくも手に乗せたらアンヨが冷たい!この前まで熱かったのに。
うちも園芸用温室をケージ置きに使っています。ただビニールを完全に閉める勇気が無くて、前はバスタオルで覆ってますが…。
何度か洗ったけど、中毒死したらどうしようと。
寒くなったのでうちも週末あたり、ビニールをつけて寒さ対策しようかな~。
うちは100Wを1つその中に入れて夜だけつけてます。昼間は私と一緒にエアコンなので。(まだつけてませんが)
でもまだ部屋の温度は20℃位なんですよね。って、冬はもっと暖かくして寝てあげてました…。やっぱりもう寒いですよね(汗)
☆くうちゃんさんへ☆
あら、そちらは雨だったのですねー!
朝と日中の気温差が大きくなってきましたね。
うちは朝が早いので、よけい寒く感じるのかも^^;
ご主人の実家、瀬戸内海よりの福岡ですか?
ではほんとに近いかも(^o^)
橋を渡れば車で20分くらいですよ~。
いらっしゃ~~い!(^^)!
☆すずこさんへ☆
セキセイは去年の冬もけっこう元気だったので、
心配しなくてもいいかもと思いつつ、ついつい過保護に(^^)
去年の方が幼鳥だったのに^^;
ユキちゃんが指にピョンと止まると、
ズシッと重みを感じてしまい、こりゃいかん(>_<)と。
冬に向かって脂肪を蓄えるのは、人間と同じかもですね。
我が家、オール電化でないので、電気代はシビアです(笑)
☆ゆみさんへ☆
こちら、昼間はヒーター要らずです(^^)v
セキセイが膨らんでると、具合が悪い?と観察してしまいます^^;
お勤めされてると、管理も大変でしょう!
ご苦労様です(^^)
オカメが重いので、セキセイが軽く感じて、体重チェックを怠りがちで・・・
完全ペレットになったら体重ダウン開始のようです。
体重減ったらおやつあげるので、
甘い飼い主、反省しつつ、あげてしまってます~。
今日は、昼間も雨のせいか寒いです(T_T)
でも鳥様は、元気元気(^▽^;)
取り合えずまだ大人チームにヒーターは、いらないみたいです。まあ、今から使っていたら真冬が大変ですからね^^(電気代が 笑)
お住まいが関門大橋の近くなんですね。うちの旦那の実家が福岡なんですよ(^-^)/
旦那の実家は、瀬戸内海に近いですけど・・・
機会があればお会いしたいですね~♪
朝は寒いですよね~
セキセイさんは寒さには強いと思うので(オカメに比べたら)、無加温ですが、元気にやっています。
冬はやっぱり体重が増える子が多いんじゃないかな?と思います。
寒さに備えて、肉襦袢を着なきゃ(^^;)
小鳥さん達の電気代、いくらかかっているのか、全く把握していない私は主婦失格(><)
☆tomoさんへ☆
セキセイが手に乗っても重さを感じない、オカメ効果でしょうか(^^ゞ
お嬢さん方、飛ぶの上手だから、筋肉多いのかも!
ヨーゼフは、まだまだなので、これから締まってくるかな?
って、お迎え時120gだったのに、2日で100gに・・・
今は107gと回復してます。
このはちゃんに追いつく日は遠くない(^^)v
ひよこ電球100wは電気代かかるでしょう!
ブリーダーさんいわく、60WでもOKですって。
あったかいとこに居座るからって言ってましたが・・・
うちも丸くなってます!
今のところヒーターなし。
室温が15度切ったら入れようかと…
うちは100Wのひよこ電球だけど、
5,000円/月近くかかる!!
一応アクリルケージに入ってるのに…
やっぱセキセイさんたち軽いですね。
それでも太ってるんだ。
こむぎは8gくらい落ちたけど
このははぜんぜんおちない。
今120gくらいあります。はい。
今朝はこちらも寒いです。
今日はきちんとヒーターつけて仕事に行かねば。。
セキセイちゃんたち、膨らんでますか~?
うちは今のところ、まだ大丈夫みたい。
体重管理&温度管理、お互い、悩みどころですね。。
夏ママさんとこはいっぱいいるから尚、大変だ!
頑張りましょうね~。

コメントの投稿

非公開コメント