飼い鳥に手を噛まれる

ヨーゼフ 

いりこを解体する、悪そ~なお顔
今まで、セキセイズ&サザに噛まれたことはあるけど、
歯型ならぬくちばし痕は残った。しかし血までは・・・
ここ数日前から、ヨーゼフは夜寝る前、やたら機嫌が悪くなる。
肩に乗ってるとホントに静かで、このままzzzしそうな感じ。
ケージに戻される時間がわかってるんだろね、
いきなり勝手に癇癪起こして、肩に乗っていながら、襟や耳を攻撃
手を出そうものなら、噛み付く。
ってなわけで、人差し指を思いっきり噛まれ、流血した私。。。


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆yukaさんへ☆
赤ちゃんが眠くなったらぐずる、みたいな感じでしょうか~?
昨夜はカキカキ三昧後、ケージ戻し作戦でしたが、
噛み付いたら、くちばしを掴んだり、
フッて息を思いっきり吹きかけたりと、
《噛んではダメ》を教え始めました。
噛み付きがマジ噛みでなくなったんですよ!
本格的しつけを始めました~。
流血は勘弁ですもん(笑)
身体が大きい分、噛む力も強いんだねー (`・ω・屮)屮
まだママさんと遊んでいたいよー!と
寝る前に駄々っ子になってるのかな? (´ω`)ゞ
☆くうちゃんさんへ☆
マメは攻撃力強いんでしょう???
だからあきらめたけど、オカメ侮れない!
サザも怒ったらしつこいコが多いようですが、
くちばしの痕、穴が開くかと思うほど、噛まれても、
流血は今回オカメがお初です^^;
まだ挿し餌卒業して1ヵ月弱なので、
雛ッ気が残ってて加減を知らないのかしら・・・
頼もしいような(笑)
☆tomoさんへ☆
落ち込むということは、怒られたと認識出来てるんですね(^^)
数十分後には、かわいがったら信頼関係が深まると、
飼育書に書いてましたが・・・
目の高さまでヨーゼフと向き合い、声を低く《何で噛むの?》と言うと、
とってもスリムな体系になり、冠羽立てて首をかしげます。
まだフッ攻撃はしたことないですが、
いずれは発動ですね(^^ゞ
ヨーゼフ、ケージに戻す時、翼を広げUターン。
一丁前に抵抗します^^;
その時は噛まないんですよ・・・
毎晩9時半過ぎたらキレてます。
☆かずさんへ☆
みるくちゃん、セキセイズが来てからでしょう?
うちのアトリも精神的変化でしょう、
今までよほどでなければ後追いなんてしなかったのに、
夜でも暗い廊下に向かって私を追って飛んで行きます。
ドライなアトリがベタベタです(^^ゞ
先住鳥さんのフォローって、大切ですね。
セキセイはそんなに苦労しなかったけど^^;
昨夜もヨーゼフ、ホントにいきなり癇癪起こし、
旦那の耳と襟足マジ噛みしてました(◎o◎)
あららら・・・
オカメちゃんの噛む力って痛そう(>_<)
うちでは、流血するほど噛むのは、マメルリぐらいかな^^
後は・・・お迎え当時のサザナミ様(リーフ&マリン)に抉られるほど噛まれた覚えがありますが(^_^;)
もしかしてオカメって男の子だと加減なく噛んじゃうのかな?
何となくそう思ったりして・・・・・
咬まれましたか!けっこう痛いんですよね。
こむぎに咬まれて血が出たことありますよ!
でも、フッ攻撃でけっこう考えるようになって
くれました。
ただ…最近はフッ!ってすると落ち込みが
激しくて…なかなかできない!
まるでうちのみるくを見ているようです(汗)
ここ何日か、癇癪をおこし噛み付くので恐くて恐くて…。
他の仔が来て愛情が減ったと思っているのか、発情期だからなのかわかりませんが…。カキカキもさせず、手を出せば噛み付き。
手を服で隠しても、皮膚を見つけて噛んでやろうという気満々で(涙)わざわざ皮膚に噛み付きます。
こんなに凶暴なサザナミインコ、他のブログでお目にかかったこと無いんですが…(涙)オカメも結構、やりますね…。
☆ゆみさんへ☆
ありがとう♪
セキセイやサザと違って大きい分、
マジ噛みは要注意と悟りました^^;
ケージに入れたら呼び鳴きするので、
入れたら毛布をかけて、私が見えないようにしました。
規則正しい生活もしつけの内なので、
甘やかしてはこのコのためにならないし~。
サジ加減が難しいお年頃でしょうか(^^ゞ
あらら、ヨーゼフちゃん、寝る時間が近づくとキレちゃうの??
それは困ったちゃんですねぇ^^;
流血・・・痛そうですね>_<
夏ママさんとずっとずっと遊んでいたいよ~っていう気持ちの表れ??
それにしても手加減して~って感じですね。。
お大事に。。。

コメントの投稿

非公開コメント