尋常じゃない鳴き声

会議中 

ピッチー 《ほんと、ビックリしたねー》
ハイジ《急に叫ぶから何事かと思ったわよ・・・》
ユキ 《あんな鳴き方初めてよねー》
ペーター 《・・・・・》

そんな会話があったかどうかはわかりませんが・・・
このセキセイズの大きな遊び場ケージには、
園芸用金網を天井に、
側面を園芸用ネットで覆っているのですが、サザのアトリが、
この周囲を這いながらセキセイズを見張ってる(?)のですけどね・・・
突然、《ビビビビー
今まで聞いたことない、雄叫びにも似た絶叫。
セキセイとケンカかと振り向いたら、
ひとりで何やら真剣な顔(に見えた)
ケンカでないので、ひとりで勝手にキレてるのかと思いきや、
すぐに絶叫

中にいるペーターが近寄って、心配そうに覗き込んでる。
何やら胴体にひも状のものが・・・
すぐにそばに行き状況確認すると、
ほぐれたネットが大きなループになってて
その中に入りこんだから、首に引っかかっていた
あの絶叫は、もがくから痛かったのね
ほぐれたネットはもちろんナイロン製なので、
大暴れしたら首飛んでたのでは???と恐ろしくなった。
金網はカットしてる部分は折り曲げて、安全策を取っているし、
常に点検してるけど、ネットがこんな凶器になるなんて・・・
カジカジするから、いつのまにか解けてくのね・・・
ケガもなくて良かったけど、点検はまさかと思うようなところも念入りにしないとね


10-10-18(2).jpg
《おかあしゃん、すぐに助けてくれまちた
ペーター兄貴も心配してくれたんだよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
発見が早かったのも手伝って、すぐに治まりました(^^)
ほんとにまさか園芸用ネットが・・・ですよ~(T_T)
きのうは金網の切れ端巻いてるテープに、
ユキの爪が引っかかり・・・(>_<)
点検すると意外にやばそうな・・・
強化案を練っております^^;
☆tomoさんへ☆
おかげさまで、大事至らず(^^)v
地震でパニックも聞いたことがあるので、
確かに留守の日中はどうしようもないですよね(T_T)
ブリーダーさんから、
パニックによる被害を最小限にするために、
ケージ内はシンプルにブランコ程度で、と言われました。
大きなケージが必要なのも、
すべてはパニック対策だそうで・・・
遊び場ケージをオカメ用にしようかとも思い始めました(・・;)
大事に至らずよかったですね!!
紐系のトラブルよく聞きますが、まさかネットでとは((>д<))
安全なはずのケージ内でも落とし穴があるぐらいなので鳥さんが行くところは、すべて点検しないといけないですよね^^
特に鳥さんがカジカジしているところ付近は(^_^;)
アトリ君、無事で何よりでした。
事故ってどこに潜んでるかわからないから、
怖いです。
うちは事故も怖いですが、昼間もパニック起こす
ことがあるので、要注意なんです。
ま、基本昼はtomoの行動…何か大きいものを
持ってゲージ横を通るとか、ティッシュとかひらひら
したものを落とすとか…。
まぁ、tomoが原因の時はすぐに落ち着かせれるから
いいんだけど…
昼の地震がすっごい怖いです。
☆ケンママさんへ☆
外側だけでなく、ケージ内側にもネットがほつれてないか、見ておかねば!!!
在宅でも、洗濯物干すだの取り込むだの、バタバタしてたら気付かないかもしれませんね(>_<)
タイトル《井戸端会議》も頭にあったんですけどね(笑)
放鳥したらペーターの後を付いて回る、アトリの気持ち、
わかる気がしますよね(^^)v
こんにちは~
あらら、またアトリ君、心配かけましたね~(可愛い)
夏ママさんの在宅時で良かったですね!
万一、外出中だったら。。と思うと怖いです。
大事に至らず何より。
セキセイさん達、一見、近所で井戸端会議でもしているような
風景にも見えて可笑しい(^^)
ペーター君、惚れちゃいそう!おっとこまえ!!
☆かずさんへ☆
パニックは、暗い時に何かに驚いて・・・ですよね?
日中は、やたらキレてる時があるので、ストレスとかも手伝うのかな(・・?
セキセイパニックがうちにはないので、連鎖反応もなく・・・
みるくちゃんパニック後、ずっとケージ外だったのですか?
じっとしてたらいいですけど、
4時起きの2度寝より、寝られない方が辛いかも(^^ゞ
一歩間違えば大変なことになっていましたね。
無事で良かった。
うちも4時頃、パニックが起こって大変でした。
発端はみるくかクーちゃんか知りませんが、2羽がパニック。
みるくを出したら戻らないので、諦めてそのまま寝てたけど、ずっとみるくのお気に入りの場所でカサコソやっててこっちも寝られず…。
☆ゆみさんへ☆
HOEIのHP見ましたよ~~(^^)v
よく見てたHPなのに、投稿コーナーがあったとは(◎o◎)
おかげさまで、ケガもなく元気でした~(^^)
ヨーゼフはまったく無反応でした^^;
アトリは懲りずにセキセイズコーナーにいましたが・・・
ユキが、自分のケージ内の止まり木も齧ってて、
交換したばっかなのに、またGETしておかなくては。。。
点検すると意外な落とし穴発見かも・・・
大事に至らなくて何よりでしたね。
思いがけないことが起こるから、ほんと、油断できませんねぇ@@;
アトリちゃんの絶叫にヨーゼフちゃんはパニくりませんでしたか??
セキセイちゃんたちもさすがにびっくりだったでしょうね!
一番驚いて怖かったのはアトリちゃんかな?
怪我しなくって良かったね。

コメントの投稿

非公開コメント