お迎えから1ヵ月

10-11-04(3).jpg 
ヨーゼフが我が家にやって来てちょうど1ヵ月。
お迎え直後、体重が減ったものの、順調に回復。
110g前後を維持中。
先住鳥の行動をよく観察しているのか、
縁側と、セキセイズの遊び場ケージが気になるようだ。
肩に乗っていても、飽きると好きなトコに飛んで行くようになり、
肩に戻ってくることも覚え始めた。
青菜はひたすら食べる
他野菜はボチボチ。果物はまだあげてないなぁ。
カキカキ要求は、頭を下げるようになり、
たまにグビビッ~と可愛く鳴いて催促も。。。
ココ2日前くらいから、自分のごはん入れに先住鳥が群がってると、
くちばしを半開きに威嚇モードへ。
《ヨーゼフ》と呼ぶと、《ピー》とお返事。
名前を呼ぶ時の音を口笛で吹くと、《ピー
時々、上を見回し、呼び鳴きするのは、アトリを探してる???
夕方になると、ケージの中でひとりで何やらさえずり
夜、眠くなると肩から離れず、手を出すとまじキレな顔で噛みつく。
背後から羽を包むように捕獲し、ケージへ戻す。
しばらくケージ内側面を這いつくばって呼び鳴き。
目を合わさなければそのままあきらめ
おやすみモードのくちばしジョリジョリzzz


10-11-08.jpg 
外を見つめる、まんまるお目目のヨーゼフです








関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
人間と比べて、一生が短いインコたち。
雛期~1歳までの成長がとっても早いから、早く感じるんでしょうね。
その後はゆっくりとした時間に感じるのかもしれません。
うちはまだ最長が1歳3ヵ月くらいだから^^;
アトリは夜は自分からケージに戻ってテント直行だけど、
ヨーゼフ、微妙。。。
夜の機嫌の悪さ、これって一生ものかしら(・・?
私に来ないで旦那の肩や腕でzzz
ケージに戻す人ってわかってるからかな?
でも一番被害に遭うのは旦那ですが(笑)
☆tomoさんへ☆
ぎゅるるるるぅ~に近いかも!
長い時はグビィィィィ~、グビィィィィ~、を繰り返していますよ♪
青菜と人参を見ると、呼び鳴きが止り、
早くくれ~とばかりにケージ内側面張り付いてます。
今は買わなくても青菜の間引き菜があるので、
当分、味は忘れないでしょう。
健康診断の触診で、《体格いいね~》と褒められましたよ。
なので110~120gは正常の範囲みたいです(^^)v
写真、後方から撮ると哀愁感UPしませんか?
って、カメラ見ると、噛み付いてくることが多くなりました(笑)
鳥さんをお迎えしてからは、時間が経過がおかしく感じます^^
私も先代のセキセイを亡くしてからこんなに増えるとは、思ってもみませんでしたけどまだ1年数ヶ月、もっと長い時を過ごしているように感じます。
だって0歳児が多いのにそんな感じがしませんもの(^_^;)
早いようで遅いようで(-"-;A
ってか、夜の機嫌の悪さは、まだまだ解消されてないんですね(;^_^A
ヨーゼフ君、甘えんぼの道をひた走りですね。
青菜食べるの羨ましいです。
グピピッ~♪ってどんな声だろう。聞いてみたい。
うちのこむぎのきゅるるるぅるぅ~、や、ぎゅるるるるぅ~
とは違うのかな?
このはは要求鳴きはしません。
しかし、体重多めですね。体格も良いのかな?
って、家も110~120の間なので何も言えない。
しかも、こむぎはメタボ確定だし…。
最後の写真、何とも可愛いっす。
☆ケンママさんへ☆
11月~3月まではあっと言う間なのかもですよ~~(^^ゞ
オカメがビビリと言われてますが、
このコは思うほど、ビビリでないような気がしてます(^^)v
今、人参かじってますよ!
先住鳥、特にアトリとの絡みが、おもしろくも恐ろしくも・・・
ヨーゼフ君、1ケ月になりますか~
早いですね!!
すっかり馴染んでいる様で、前々からいるように見えます。
ヨーゼフ君も夏ママさんに飼われて、
本当に幸せ君ですネ~
「ピィー!」との返事が聞こえる様です♪
☆すずこさんへ☆
早いですよね^^;
小雪ちゃんベビーズもすっかりインコですもん☆
元親さんの10月10日ブログの、一番下のコだと思います。
黄色が入った尾羽のコです。たぶん、前ページのコと同じ誕生日でしょう。
私、後で見てあら~~♪と(笑)
アトリの呼び鳴きはとっても甲高いですが、
ヨーゼフはまだ柔らかい感じです。
とっても子供っぽい気がするのは、
人間と似たようなところがあるからなのかもしれませんね(^^)
ヨーゼフくんがやって来てから、もう1ヶ月なんですね。
オカメさんは結構感情豊かで、人間の子供みたいなところがあってかわいいですよね。
返事してくれたら、用もないのに呼んでしまいますね。
そうそう、ヨーゼフくんは元親さんのブログに載っている子だったんですね。
☆ゆみさんへ☆
そうなんですよ、早いですよねー(^^)
赤ちゃんが眠くなったらぐずるみたいな感じで、
PM9:00を過ぎて機嫌が悪くなり、ジョリジョリが始まる9:30がピークです(>_<)
このままなのかなぁ?
日中はケージ出してコールを無視すると、だんだんキレ始め、
おもちゃやブランコに文句言いながら(?)齧ってます(笑)
わがままが通らないことも教えなきゃいけないので、
かわいそ~と思いながらも心を鬼にしてます^^;
もう1ヶ月になるんですね。
早いな~。
かなりなじんできたようですね。
自分のごはんを奪う子には威嚇もできるようになったんだ~!
頼もしいね、ヨーゼフちゃん。
どうもおねんねタイムが来ると凶暴化しちゃうみたいね^m^
それもだんだんとスムーズになってくるのかな~?

コメントの投稿

非公開コメント