今頃?初水浴び

10-11-10(初水浴び後7) 

キッチンで水滴を垂らしたら逃げたので、これまで水浴びしてなかったのよね。
半分仕切った縁側で育てている、発芽した青菜類に霧吹き中、
肩に乗ってくつろいでるヨーゼフにも、とミスト掛け
キョトンとした顔で、じっとしてる。。。
おっ、逃げない、これはイケる
始めはゆっくり、次第に連続ミスト。
全身膨らませ、羽を広げたー
今さらながら、彼はミスト派なのかも・・・
しばらく、念入りな羽繕い。



10-11-10(1).jpg 
セキセイのケージに居座り、《おいで》の誘いを無視し続けていたアトリ
ヨーゼフの念入りな羽繕いを見て肩に乗ってきた。
水浴びしたわけでもないのに、同じ止まり木の段違いで羽繕い開始。
《羽繕いはこうやるでちゅよ》


10-10-29(水浴び)
セキセイは相変わらず、フィードカップで水浴びです




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
水滴がダメだったので、霧吹きも考えてたら、今頃になってしまって・・・(^^ゞ
野鳥も小雨の時に飛び回るのは水浴びしてるそうですね。
サザも、元々は霧がかかった高山地帯にいるようなものだから、
ホントはミスト派が多いのかも(・・?
あの全身びしょ濡れ好きは、一気に洗い落としかな(^^)
そのうち、ヨーゼフもお皿で水浴びするかな?
いろいろ試して、スイッチONさせてみよう(^^)v
☆tomoさんへ☆
強制も時には良い発見をもたらす?
セキセイズは霧吹きですっ飛んで逃げましたが、
水浴びしないセキセイ@ピッチー、
彼にもとりあえず強制ミストで行こうかな(^^)
初水浴びおめでとう(≡^∇^≡)
オカメは、霧吹き派が多いかも。うちのもお皿を用意してもお尻をつけるだけで、自分からは、水浴びしません^^
これもスイッチが入った時だけですけどね(;^_^A
そうそう、サザも霧吹き派が多いかもしれませんね。あの独特な格好での水浴び、自然界では、雨が降った時に水浴びしているのかな?
ミストなんだ。優しいっすね。
家は、最初ミストしてみたらダッシュで逃げたので、
シャワーに突っ込んでやりました。
その後、水浴び出来るようになりました。
☆かずさんへ☆
みるくちゃんは、何に対して発情スイッチONですか?
アトリは人間の手指なので、迂闊に手に乗せられないんですよー^^;
カキカキ要求から、指を出したら発情スリスリ行動だし(>_<)
毛布を替えたら入らなくなったし、
ヨーゼフがケージに居る事を確認して肩でまったりくつろいでるし。。。
水浴びも今は興味ないようで、
いかに日中、私の肩を占領するか、を研究してます(笑)
水浴びはやっぱり気分みたいですよ^^;
最近私にくっついてないせいか、水浴び好きのみるくも全然していません(汗)
発情で布団にはもぐりにくるけど、前みたいにまったり一緒に御昼寝してくれるわけでもなく、いつ噛まれるかとヒヤヒヤしてます。
インコって羽繕いとか真似しますよね。
ユキちゃん、豪快~(笑)
うちもクーちゃんのみ、ケージのカップで水浴び派です。でも本当に気が向いた時しかしないので、水浴び用に置いてもしてくれません。
☆すずこさんへ☆
サザやセキセイはインコ臭ありますが
ヨーゼフ、においがほとんどないんです!
これからですかね???
すずこさんちのオカメーズ、
どのコかが水浴びに興味持ったら連鎖しそうですけど~~(^^)
うちのオカメーズ、水浴びしないんですよね(^_^;)
霧吹きをしてみても、逃げる…orz
おかげで素敵なオカメ臭が(>_<)
☆えみさんへ☆
こんにちは♪
さっきもミスト浴びしましたよ~。
羽こそ広げなかったものの、全身膨らんでました☆
ららちゃん、うんPまみれ(・・?(^^ゞ
サザのフンって緩かったりするから、
セキセイズのケージの天井から一度、
セキセイの頭かすめて落ちたことがあります(笑)
うちのセキセイ、自分の体の半分の容器でも水浴び道具にしてました。
がんばってるんだけど胸しか濡れてないの^^;
体がすっぽり入る方が楽だとは思いますが、
器用だし、困難に立ち向かう姿、健気ですよ~(^^)
こんにちは!(^^
いつも楽しく読んでまぁーす♪
ヨーゼフちゃんお迎え1ヶ月おめでとうございます♪
初ミストも難なくクリアして、ビビリオカメ伝説を塗り替えそうな勢いですねぇ
アトリちゃんきれいにしてるとこも、かわゆいです(*^^*)
うちのららはいつもうんPまみれできちゃないです・・・・
セキセイの水浴びカップ、どこまで小さくてもOKなのか、興味ありますぅ
☆ゆみさんへ☆
見ましたよ~~(^^)
セキセイって小さいから、水浴び容器は何でもイケるような気がしてきました(笑)
次、何かに変えてみようかな、って、飼い主が楽しんでる♪
左手にヨーゼフ、右手に霧吹きで、さすがに写真ムリでした~。
娘に代わってもらって、撮ろうかと(^^)v
今、好奇心旺盛で、何でもポイ行動してますよ。
お、ヨーゼフちゃん、初のミストに怖がることもなく羽を広げたんですね!
すごい、すごい!!
だんだん、オカメちゃんの怖がりさんなイメージを払拭してるヨーゼフちゃんですね^^
セキセイちゃん達はフィードカップでの水浴びね。
うちはソープディッシュです♪
昨日はキャラだけが水浴びして、ティナがその様子をじーっと見つめてました。
昨日の記事にアップしてるのでよかったら見てください^^

コメントの投稿

非公開コメント