ピッチー慌てて病院へ行く

10-11-08(innko).jpg 

セキセイズのメガバク撃退から1ヵ月が過ぎたのでフン検査に行こうと、
朝からセキセイズ&サザ5羽分の新鮮?採れたてなフンを採取中・・・
シードをたらふく食べたピッチーの様子がおかしい
低姿勢で吐いてないけど超高速吐き戻し行動。
真剣な顔に向かって
《食べ過ぎて喉詰まったんやないの~?》
一口水を飲ませたけど、まだまだ続く。。。
ちょっとちょっとー?何かヤバくない
メガバク再発?そのう炎?キャー!みんなに感染するー
急いでキャリーに入れ、病院へ。
Dr 《そのうもフンも問題なしですよ
体格も問題なし、ダイエット大成功。
触診でそのうを触らせてくれて、
《かなり固いでしょー。食べすぎですね
死因が特定できない野鳥の解剖をしたところ、
木の実を食べ過ぎていた、と言う事例も報告されてるので、
食べすぎには気をつけましょう、と言われましたよ・・・
恥ずかしい・・・・・・



10-11-08(4).jpg 

《シード大好きだもん
ヨーゼフのケージの扉を閉め忘れて、振り向いたら、
中に入ってシード盗み食いですもん・・・
それに、他4羽ともにフンに異常菌なし
こんな晴れ晴れした気持ちで帰れるのは、
これまでがんばってくれたみんなのおかげ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
普段ペレットなので、大好物のシードやおやつの粟穂、
食べだしたら止らないようです(笑)
いまだにシードを食べると癖になってるみたいで、
オェオエェ~~とやってるので、
保定してそのうをマッサージしてます。
お騒がせピッチーです^^;
うちは主食が皮付きシードなので、吐きそうになるくらい食べたい大好きな物が無い(?)ので、そういう状態になったことはないです^^;
にしても、何事もなくて良かったですね^^
ピッチー君、これから要注意だよ!w
☆ゆみさん&ケンママさん&すずこさん&くうちゃんさん&tomoさんへ☆
すみません、昨夕以降、プライベートでドタバタ^^;
まとめコメレスご了承下さいませ!!!
慌てて連れてって、内心、《食べ過ぎって言われたら恥ずかしい~》が、
本物になりました(笑)
でもこれで、ピッチーのごはんの量がはっきり調節出来るのと、
食べ過ぎでやたら吐くとなれば、
体重減少するので、何らかの病気ですが、
何より、ただの食べすぎで笑って終えれてホッとしてます。
あ、サザパニック、今回も勘が働いたので、
措置が早くてケガなしでした~(^^)v
食べ過ぎってだけで良かったですね。
うちもこのは嬢が、たまに吐き戻し
してるけど、病院行っても異常なし。
健康です。f^_^;)
もしや、うちも食べ過ぎか(^^;;
タイトル見てビックリ!!
でも病気じゃなくて良かったです(≡^∇^≡)
うちでも食べ過ぎで吐くお子がいますよ。しかも老鳥。もう歳なんだから程々にしてほしいのに食べるのが楽しみみたいでA=´、`=)ゞ
おかげでメタボです^^
そう言えば、サザパニック、大丈夫でしたか?
ピッチーちゃん、食べ過ぎでしたか(^_^;)
病気じゃなくてよかったですが、食べ過ぎで亡くなるって事があるんですね。
怖いです。
メガバクの再発もなくてよかったです。
注射に耐えたおかげですね。
タイトルを見てドキッ!としましたが、
何事もなくてホッと安心。
1年前、外へ逃げ出したって・・・??
これまたドキッ!とします。
経緯はわらからないけれど、無事、夏ママさんのところへ戻って良かったですね~!!
ピッチーちゃん、病院にってタイトルだったから、びっくりしました!
食べ過ぎだったんですね^^;あらら。。。
でも、食べすぎで死んでしまう鳥さんっているんですね~。
それもびっくり@@
とにかく病気とかでなくて良かったですね。
みんなの糞検査も問題なかったそうで^^
めでたし、めでたし♪
☆かずさんへ☆
濡らしたカット綿で羽毛を分けて地肌を触診するんですが、
そのうパンパン、粒餌透けて見え、触ると骨のように固かったです^^;
ほんとに、食べすぎ程度で良かったです。
ピッチーの観察していたので、
おかげで、みんなのフン集めに苦労しましたよ(>_<)
お騒がせなピッチーですが、
1年前、外へ逃げ出したんですよね~(^^ゞ
食べ過ぎ…そんなことがあるんですね。デリケートな鳥さんですから、人間の方がパニックになっちゃいます。
でも食べ過ぎ位で済んで良かったです。
食べすぎには注意って言われても難しいですね~。
どっちみち病院に行く日で、二度手間にならなくて良かったですね。

コメントの投稿

非公開コメント