ケージカバーに挑戦

shisakuhinn.jpg
透明ビニールカバーはつけているけど、
今まで、布や毛布などをお休みカバー代わりに。
掛けるのも隙間が出来ないようにするが正直面倒だった。
先週、作成する準備&製作で、けっこう忙しくって~。
失敗してもいいようにと、試しに家の余り布で作ることに
↑ は、アトリのケージ用。
前面用の布が足りずだったけど、
初めてにしては上出来(自己満足)。
ヨーゼフ用も試作した後、布を物色しに出掛けたけど、
なんせケージが大きいので、何m要るのやら・・・
これまた失敗してもいいように、
お古の敷き布団シーツパッドが薄手キルティングなので、作ってみた。
安物ミシンなので、あまり厚手縫い出来ないのよ・・・


okamekabar.jpg

パネルヒーターをサイドから当てるので、
窓を作らないといけないけど、位置合わせがめんど~。
布が古いから、寸法に大幅狂うし。
出来上がってみたら、ドデカイし
前面用別カバーを忘れてたし。
後付けで、サイドと前面に開閉用カバー付けた。
次はキレイに作れる、はず(笑)


検索でお越しいただいてる方へ追記(11-11-08)

簡単な冬用保温カバー作りました。

http://birdsso.blog10.fc2.com/blog-entry-404.html

ほんとに簡単です
ご参考にどうぞ


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
いえいえ、ただのチャレンジャーな主婦なんです(笑)
セキセイズはメタルラックマンションなので一まとめ状態。
寝る時移動するアトリ(次女部屋連行あり)&ヨーゼフは、
単体扱いで、娘たちがカバー代わりの毛布を掛けると、
どこか隙間が出来てるので、カバー作った方が管理しやすいだろうと^^;
とは言え、カバーは真っ暗にならないので、
上からまた被せるけど(汗)
やっぱ手作りが一番ですよね~♪
うちは、お休みカバーは、付けていないけど・・・
ガーデニング用のビニールカバーを寒くなれば被せています。
このカバーもほんとは、ビニールを買ってきて自分で縫えば良かったんだけど何せめんどくさがりなので既製品を買ってきました(;^_^A
自分で何でも作れる夏ママさん尊敬します!!
☆すずこさんへ☆
普段暇なので、
出来そうなものは基本手作り派なんですよ(^^)v
何度か基本通りにやって、
自分のモノにしたら完全OKなのですが、
何せ集中力がどこまで続くか、と言う、
おおざっぱなA型・射手座なので、かなり雑・・・(^^ゞ
すごいじゃないですか!!
自分でゲージのカバーを作るなんて、初めて見ましたよ。
私、こういうのはうまくないので、尊敬します!
ウチは買ったお休みカバーです(^_^;)
☆yukaさんへ☆
最近、針仕事も目が~~(◎o◎)
肩こりひどくなるから、なるべく集中力ある時でないと、なかなか。。。
P助くん、おりこうさんですね~(^^)
うちのオカメなんて、カバーを掛けてると、Uターンして逃げるんですもん(ーー;)
フリース素材も考えてたけど、夏は暑いよね。。。と
いまだ考えがふらついてます(笑)
☆かずさんへ☆
病鳥さんには保温器具必要ですもんね。
うちのセキセイズたちは、まだビニールカバーしてないんですよ。
そのうちに、と思ってたけど、もう12月目前ですよね^^;
リサイクル出来るものは、なるべく使おうと思って、
シーツパッドは今秋からケージ掛けになってたので、
ちょうど良かったです。
かなり余ってるから、テントも作れます(^^)v
上手、上手ー?
針仕事が一番苦手なわたしには
手作りだなんて無理な話だわ (-ω-` ) il||li
電気屋さんのプレゼントで貰った毛布のひざかけを
夜はP助のゲージに被せて寝させてます。
その毛布を手に取ると もう寝る時間だと分かるのか
カゴの中の所定の場所へ移動するP助さんです。
自分が寝やすい場所ってのがあるようね (o・ω・)♪ 
私もカバーは大物なので面倒…。
園芸用ビニールで一括で凌いでもらいます。
100W一個で二段なのでそこまで暖かくないけど、うちのセキセイは去年まで暖房なしだったので…(汗)かなりマシのはずです。
それにサザナミはぬくぬくテントに入って丸まってるから、アンヨも暖かいと思うんですよね。
シーツパッドはリサイクルでいいですね。私も古くなったら利用しよう。
☆えみさんへ☆
今日、また布を物色してきますが、遮光カーテンで作ろうかと考え中(^^)v
今度は悩まず出来そうです、たぶん(笑)
毛糸で編むのもあったかくて良いかなあと思います。
サザってわりと低温OKらしいけど、テントがあるから
あんまりシビアにしなくても良いかもしれませんね(^^)
寒いだろうと室内ファンヒーターつけてても、
冷えた縁側でくつろいでるし(^^ゞ
アトリとヨーゼフのケージをうまく並べると、
パネルヒーター1つが2つのケージをあたためるので、
しばらく様子を見ます。
セキセイズは、実は去年、ヒーター使ってないのよ。。。
サササと2つも作っちゃうなんてすごい!
パネルペットヒーターにカバーつけたら寒い夜もホカホカに眠れそう♪
我が家も先週からちぃーのヒーターONにしたの
ららはまだ付けてないんだけど、アトリちゃんはどうしてる?
付けると暑いみたいで、水入れの上に顔入れて涼んでるの^^;
鳥種違うと、温度管理もバラバラで難しいね
セキセイ'sはヒーター使うの??

コメントの投稿

非公開コメント