ちょっと寂しいアトリ



10-11-29(1).jpg
日中、いつも置いてるセキセイズの遊び場の裏にへばりつく。
放置してるとじ~~っとして動かない、まったり状態
近づいて捕獲しようものなら、
ブーグギューブブー
おまけに逃げ足はやっ
おなかが空いたら、自分のケージへ戻る。
ヨーゼフが来てからは、
ココから人間の肩に飛んで来ることが少なくなった・・・
ヨーゼフに遠慮してるのか、ビビッてるのか。
いなければ、すっ飛んで来るんだけどね。。。


集合

セキセイズと行動するアトリ
先日、セキセイのケージの上に居て、
(たぶん、ユキに足を噛まれたか何か)
突然の雄叫び上げながらのパニックにも似た大暴れ飛行が
その後、肩に乗せると首元に頭突っ込み、動かない。
無理矢理手で覆い、落ち着かせるよう胸元で保護。
私の体調が悪かったので横になっても、まったく離れず
セキセイズのおかげで、少しは寂しさ紛れてるかな



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
ペーターのケージに居るんですけど、お隣のユキちゃんと・・・
ブーブー言いながらユキのケージにへばりつくので、
どうしてもケンカになるみたいです(>_<)
末っ子だったのに、デカイ弟が出現して、
兄の威厳を誇示したいものの、まだお子ちゃまで、
揺れるサザ心かな(^^)
☆tomoさんへ☆
サザナミインコ、かわいいですよ~(^^)v
寂しがり屋さんで、やんちゃなマイペース、って感じでしょうか。
ヨーゼフ、さらにドライなマイペースです。
ベッタリするのかな(・・?とやや不安(笑)
高卒後、美容師目指してたので、手先は器用かも。
洋裁、編み物は自己流なのでかなり雑ですよ(^^ゞ
今度もオカメパニックを考慮して、明るい布地を選びます(^^)v
うちのセキセイ大好きサザナミさんもよく足を噛まれていますよ^^
本気ではないみたいですが、よくセキセイ邸の上で怒ってます(;^_^A
遠慮するアトリ君って可愛いかも(≧▽≦)
うちでは、遠慮と言う言葉を知っているのは、誰もいないかもです。。。
アトリ君、可愛いかも。
tomoはいつもヨーゼフ君にばかり目が行ってましたが…
時に、前の記事。夏ママ様まぢ、手先起用っすねぇ。
感心惚れ惚れっすよー!。
家も昨年までは、カバーかぶせてました。って、
当然の如く自作じゃない。ミニ炬燵の炬燵カバーっす。
これ、暖かいんだよー!
でも…今年はオカメパニックが気になって、電気すら
消せない状態です。
☆ゆみさんへ☆
異種同種問わず新しいインコをお迎えすると、先住鳥さんには気を使います。
新参鳥さんも、仲間と認めてもらうにはかなりの苦労が(^_^;)
多種多頭飼い、同種複数飼いでも、集団で生活する習性の強い鳥さんなので、
人間はお世話係になることを覚悟しなくてはいけないです。
でも、多種1羽飼いなら、
人間&インコの共存はあり得るかなとも思います(^^)
フォローのためにも、放鳥時間をずらします(^^)v
☆かずさんへ☆
先日、いっちょまえにアトリが翼を広げて、ヨーゼフと戦ってましたよ(^^ゞ
セキセイズも、相手にしてくれるのはペーターだけ。
弟が出来た兄って、こんな感じなのかな(・・?
今日もヨーゼフがケージにいるのを確認したら、肩でまったりしてました。
飽きたらセキセイズの方へ飛んで行き。。。
朝の放鳥ではいきなりの雄叫びで、インコも人間もパニックですよ(>_<)
ヨーゼフちゃんが夏ママさんにべったりだから、あまり近づけないアトリちゃんなのですね。
寂しいのかなぁ?なんだか可哀想ですね。。
セイセイちゃん達と仲良く過ごして気が紛れるといいけれど。
他の方のブログでも聞いたことがあるのですが、他頭飼いになると鳥同士、そして飼い主との関係が難しいそうですね。
ストレスになることなく、楽しく暮らせたらいいですね。
アトリちゃん、自分より大きな鳥は駄目なのかも(笑)
うちも、みるく、セキセイと行動したがります。
アトリちゃんと一緒でセキセイのストーカー。
でも仲良くなれません。
1年過ぎたらみるくもハイジちゃんみたいに落ち着くんでしょうか…。
☆すずこさんへ☆
ハイジですら、1歳過ぎてから凶暴さが落ち着いたのに、
ユキちゃん、まだまだ・・・(^^ゞ
アリスちゃんの攻撃もまた激しいでしょう?
アトリはしつこく追いかけ回すので、
もしケージの外だと反撃に怖いものが(>_<)
同種のお仲間、やっぱり必要でしょうか・・・
アトリちゃん、ヨーゼフくんに気を使ったり、セキセイさんに足を噛まれたりなんですか(^_^;)
足を噛まれるのは災難ですね。
ユキちゃん、激しい(^_^;)
ウチはセキセイさんがマメのアリスに足を噛まれて流血ってことがしばしば…(-_-;)
アトリちゃんに仲間ができるといいかも…

コメントの投稿

非公開コメント