食べすぎだけが原因とは思えない

師走は何か気忙しい
きのう三女の短大合格通知が来て、入学手続きやらで銀行行ったり郵便局だの・・・
その三女がまた学校で・・・。(インコブログには関係ないか)
もうすぐまた一つ歳を取る私、あ、だからじっと出来ない性分なのねー
インコたちにかまってあげられない、みんなごめんねー
と言う中、気になるピッチーくん。



ピッチー慌てて病院へ行く
のその後です。
シード類を食べた後、必ずこの行動(仕草)が始まります。
わずかな落ちてるシード粒を拾い食いしても同じです。
ペレットを食べた後ではこうならないのです。
一体何なのよー
先日のDrの見解だけでは納得行かない。
食べるのが早い、と言うよりは、
何も食べてないかのようにひたすらガッつく
嗚咽が終わってもまた食べる、そして嗚咽。
ちょうど換羽が起こり、体重もかなりダウン。
ツンツン毛がたくさんあるので、貧相さは、しばらくの間だと思う。
落ち着いてきた頃から
ペレットも脂肪分6%のものを少し混ぜている。
一旦、食い溜めして、少量ずつ吐き戻しながら食べているのか?
それにしては食べたものを吐き戻すことはなく、
粒が口の中に溢れてることもない。
証拠の動画が撮れたので、病院へ行くべきか
フンの状態も良いし、元気だし・・・
他のコたちよりも一番のシード好きなピッチー
青菜もボレー粉も食べるから、ムリにペレットにしなくても良いんだけど。
あ、キビは食べないわ。。。
もしかして、この時とばかりに慌てて食べるから?
いきなりポックリ逝かんでよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
嗚咽もどきが治まると、またシードまっしぐら。。
殻はちゃんと剥いてるようですが、ガッつきすぎ(ーー;)
他のインコと離れて、低姿勢でこれは、
やはり苦しい姿を見せたくないんだろうなと思います(T_T)
この状態(嗚咽)のインコは原因が分かっていても心配で心配で仕方がないですよね;;
すごく苦しそうです;;
☆くうちゃんさんへ☆
シードを食べた後、確かにそのうは硬く、パンパンです(>_<)
なので保定してマッサージするんですけど、
ほんのちょこっとの拾い食いでもこの症状は明らかに変ですよね(ーー;)
今日完全シード抜きを実践開始しました。
明日、病院へ行きますわー^^;
☆tomoさんへ☆
目を光らせて観察してます(^^)
一晩のフンも色や量は通常通りだけど、
挿し餌中の雛みたいになんかデカイ!
ただの食べすぎだけであるよう祈るばかりです(T_T)
☆かずさへ☆
シードをちょっとでも口にしたらこれです。
ほんとに何なのやら。。。
盗み食い、散らからないようにヨーゼフのケージ内のシードを少なめにして、
ケージのまわりも粒餌のないようにしてますが、
セキセイズケージの周辺に落ちてる粟穂の粒を拾い食いで、
朝からオエオエ。。。
明日、病院だなー^^;
食べるたびに吐き戻しは、おかしいですよね・・・
うちの明らかに食べ過ぎで嘔吐と言うのは、本当にそ嚢がパンパンで入りきれない状態の時だけです。
何も異常がなければ良いけれど・・・
とにかくピッチーちゃん頑張れ!!
ピッチー君、心配ですね。
tomoが以前飼っていたセキセイズ、こんな行動取ったことありません。
しっかり見守ってあげてくださいね!!
ただの食べすぎではない気がしますね…。
まだ続いていたんですね。苦しそうです。
ペレットでならないなら、ペレットで様子みるしかありませんね><
大好きなシードだけど、苦しい姿を見るのは辛いです。
ピーチが元気だった頃も、突然苦しそうにむせていたので、小さなことでも相談するに限りますね。特に夏ママさんの先生は信頼できますし。
☆はれぴさんへ ☆
nice!&コメ、ありがとうございます(^^)
クシャミ音などはまったくないのですが、低姿勢でキツそうに見えるので
オエオエが治まるまで見届けてます。
そのうも調べてもらったけど異常なしだし、
かれこれ2週間以上続いてるので、
行くべきだとは思ってるんですよ~。
明日のペレットのみの状態を観察して病院行くのを決める所存です(^^)v
☆ケンママさんへ☆
さっき、放鳥タイムで、ヨーゼフのシードを必死の盗み食い(>_<)
オエオエして、治まってまた食べ、またオエオエ(ーー;)
ケージに戻ったごほうびの粟穂をがっつき、オエオエ・・・
明日まるっと一日、ペレットのみで、
シード類のおやつなしを実践して様子を見ます。
一目惚れしてお迎えしたピッチー。
何かあっては困ります~~(T_T)
こんにちはー^^
なんでしょうね・・・ピッチーちゃん気になりますね。
私も以前インコを2羽ほど飼っていたのですが、シードを食べたあとじゃないのですが、このようにクシュクシュして病院へいったら肺炎と診断されたことがあります(;>.<)
飼い主としては凄く心配ですよね;;
ピッチーちゃん早くよくなりますように;;そして原因がわかりますように;;
可愛い可愛いピッチー君、
大丈夫でしょうか?
Drのおっしゃる通り、ただの食べすぎだといいんですが。
嗚咽はなぜに・・・?
心配ですよね。
何事もありませんように・・・!

コメントの投稿

非公開コメント