アトリの新作テント

tennto.jpg


今回はあまりの厚手にて、ミシン&手縫いしました。
先日、セキセイ用のケージカバー代わりの
ボア(毛足の長いもの)の毛布を買って来て
ヒヨコ柄に見入るアトリを見て、試しに毛布に包んだら・・・
うっとりして動かない。
こりゃ、この布地で冬用テント作らねば、ときのう布地探しへ
ボアも毛足の長いものがなく、じゃ、ひざ掛けで作っちゃえーと、
ひざ掛け買ってさっそく製作開始。
ところが厚手すぎて、
折りたたむとカットした布地がかなり寸法足らずに・・・
気を取り直して再度カットし直し。
上部はマグホック(磁石)使用。
またまた吊り下げ部分の取り付け場所を間違えてしまった(笑)
中央底のみに厚手芯を4枚重ね、かなりがっちり&ふっくら。
製作過程をアトリに見せていたので、
ケージ内取り付け後、少しして入ってくれた。
気に入ったのか、ケージから出そうとしても出てこない。
作った甲斐があったねー


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
炭の件、どういたしまして(^^)
私も知らなくて、メガバク治療中なんてバリバリ与えてました(^^ゞ
治療の妨げになったのかなぁと、ちょっと後悔。。。
買ってきた毛布に、爪が引っかからなかったので、
テントの素材も同じものを(^^)v
ボアも数種類あります。毛玉みたいなモコモコものや、
夏用のガーゼ、パイル地はNG。
あまり毛足が長いものは
引っかかると言うよりは、絡みつきます(T_T)
手縫いでもぜ~んぜんイケます!
縫い目が粗いとカジカジで糸を引っ張り出すので
2本取りで、細かくした方がよさそうですヨ。
☆tomoさんへ☆
セキセイがテントに入る写真は見たことありますが、
オカメ・・・(・・?
ヨーゼフ、毛布被せたりすると怒りますよ^^;
視野が妨げられると怖いのかな?
最近目がヤバイです(>_<)
針に糸通しが不安(笑)
手作りテント、暖かそう!!私も作ってみようかな(^-^)/
でもミシンがないから手縫いになるけど^^
とっても暖かそうに見えるモコモコ素材、アトリ君の足の爪が引っ掛かったりしませんか?サザナミ専用のテントを作られている方がモコモコ素材は、危ないから使わないと仰ってました。だから大丈夫かなぁ・・・と。気を悪くなさったらごめんなさいm(_ _ )m
あっ忘れるところだった。炭の効果、お教えくださって有難うございます。確かに炭って不純物除去効果があるんですよね。コメントがなければ何も考えずに与えていたかもしれません^^
夏ママさん、裁縫得意なんですね。
いいなぁ。tomoはまるで無理っす。
テント、むっちゃ暖かそうですね。
ヨーゼフ君用も作って、チャレンジしてみて下さい。
オカメがテント入ってるところ見てみたいです。
☆はれぴさんへ☆
そうでしょ(^^)v
人間では、ちょうど手足首の保温に良さそうですもん(笑)
爬虫類って冬は保温しなくちゃいけないですよね?
保温器具などの種類は、インコより豊富じゃないですか?
きのこは抜いて正解です◎
ひゃーヽ(*´∀`)ノ
テントモコモコでかわいいですね!!
あったかそうー・・・・!!!><
これなら気持ちよくて思わず寝てしまうインコちゃんの気持ちよくわかりますよ・・・(*´q`*)わたしも寝ちゃいます!!
☆すずこさんへ☆
委託販売?ですか?
いえいえ、あくまでも趣味の域ですよ^^;
洗濯しても乾きやすいよう、上部が開くので便利です(^^)v
萌え~~(ってすでに死語ですか!?)
それはそれは可愛いですよ~、明日にでも(*^_^*)
モコモコでかわいい~!
この中に入ったアトリちゃんを想像すると、萌え~(死語?)です。
手作り、いいですね。
厚手の生地は作るのが大変そう!
BIRDMORE辺りで売れるんじゃないですか?
☆えみさんへ☆
発情防止と言うことは、巣と勘違いするから?
だとすると、アトリにもあまりよろしくなかったかな(・・?
昨夜、テント内撮影してたのですが、
角度が悪くて全部ブレブレ(>_<)
さっき撮ったらこれが何てかわいいんでしょ~~(*^_^*)
twitter専用には後ほど投稿するので、
こちらでは明日にでも、別バージョンをばUPしますね(^^)v
このテントは見るからにあったか最強そうだね
すてきなテント手作りしてもらえてアトリちゃん幸せ~^^
ららは発情防止でテントを撤去しちゃったからかわいそう
テントの中でムギュってなってる姿がかわいいんですよねぇ
今度ムギュ画像お披露目して下さ~い^^
☆かずさんへ☆
かずさん自作の先日のテント、ふかふかそうだったものね(^^)v
私もやっと着手する気になりましたよ~。
よく利用するお店は50cm単位売りしてるのですが、
さすがにチンチラはわずかしかなく、
しかも初めから2mとかのカット売り(>_<)
ひざ掛け¥590だったし、もう1つ、余裕でつくれますが、
たぶん私も次のやる気まで充電しそう(笑)
失敗したテントは、長方形のままにして座布団状態にしてます。
確かに大きめの縫い目でザックザクでいいですね(^^)
なかなか気に入った布地ってないんですよね。
私もせっかく製品になっている物を悪いとは思いましたが、ひざ掛けがベストでした。
サザナミのツボにはまるふかふかなテントですね。
ふかふか大好きです。みるくもふかふかテントにしてから、夜じゃなくても時々入ってます。お気に入りみたいですよ。
もう1つ作らないと…と言いつつ年を越すかも。
やっぱりこの厚さだと手縫いですね。でもこれって全然粗く縫ってもわからないんですよね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント