飼育本ももっと細やかな表記を!

10-11-02(yo).jpg 

顔を背中に突っ込んで寝る姿
このポーズ、本などでは寒い時の寝る姿と説明書されて、
病気の場合もあるから病院へ。とか、
冬ならともかく年中見かけるので、インコ飼い初めの頃は
え?まさか病気?
とちょっとビビッたりしたもんだ
もっと但書きを付け加えて書いて欲しいものだ・・・
ふっくら膨れているのは、体温保持のためで病気の時が多い、とか、
四六時中膨れて寝ているのはおかしい、とか・・・
四六時中って頻度はどのくらいまで???
雛ちゃんは良く寝るし、普通に寒く膨れてるだけのこともあるし・・・
大げさなくらいの方が、確かに病気発見には良いかもしれない。
おかしい、と思うなら病院へ行くけど、
近くに掛かりつけの病院がなければ、飼い主は慌てるもの。
飼い主の知識がもっと広がるような、
そしてわかりやすい飼育本があればいいな。
と、初めはそう思ったこともあったなぁ


10-11-29(se).jpg

4連ブランコでピッチーのように4羽並んで同じ寝姿はめったにないが、
カメラを向けたら寝たフリするのはハイジzzz
背後にいるのはもちろんアトリ
そう言えば、顔を後ろに突っ込む寝姿見たことないけど、
サザナミインコはテントに入って寝るからやらないのかな???
あんだけキリンのように伸びる首なのに



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
そうなんですよ(>_<)
経験重ねれば、こんなもの、とわかるけど、初心者は戸惑いますよね。。。
獣医さんでも見解違うので、
自分(ペット)と相性の合うDrに出会えれば良いのですが(^^ゞ
これが絶対!はホントはないような気がしますね。
首を後ろにして寝る姿が病気!?そんな事が書かれていたのですか?
うちの子たちは殆どの子がこの姿で寝てますが、そんな事が書いてある飼育本があるとは・・・驚きです。
「四六時中」って表現は明確な基準が無いですからねぇ^^;判断が難しいです。
長年飼っていると、体調が悪いときは表情とか行動で分かりますが、初心者の方にはなかな分かりにくいですよね。
飼い方も、病院の先生によっては駄目なことと良いことが違ってたりしますし・・・・
本当に正しいっていうのは世の中には無いのかも知れませんね。
☆くうちゃんさんへ☆
くうちゃんさんがお持ちの本の中には、私が持ってる本、なかったわ(^^ゞ
初心者向きは写真集みたいになってますね。
(私の本もそうだけど、これでサザナミやアキクサなど知りましたが。)
初心者向き、確かにあまりにもアバウトすぎて、かと思えば、
食べ物なんて、真っ向から真反対な記述なものもあり・・・
女性ホルモンには、ドキドキ=ときめく、が復活のキーなんですってね。
アイドルなんて、今や息子世代で、すべて同じ顔に見えるし(^^ゞ
俳優さんも同世代はおっさんだし(私もオバサンだった・・・)
私には今の所、インコしか頭にないわ~♪
飼育本は、本によって違いますよね^^
とっても詳しく書いてある本(専門書)もあれば、当たり前のことしか書いていない本とかもあります。
しかも通常、初心者の方が買われる本って、あいまいな事しか書いてないような・・・何か写真集みたいな本が多いです。
私は、飼育本がなかった(少なかった)時代から鳥さんを飼っているので買う本は、比較的専門書(病気・遺伝)の類が多いです。でもマニュアル通りの飼育は、全くしてないかな(;^_^A
だって、みんな個性が違うんだもの。。。
遺伝の勉強してても飼い主の思い通りにカップリングも出来ないし(T_T)
なのである程度は、飼い主の希望もあるけど自由恋愛にしてますよ^^
そうそう、昨日コメント書いて送信したらメンテ中と出て、コメントが残せませんでした^^
好きな生き物を触っていると脳波に影響があるそうです。しかも女性ホルモンが活発になるとか・・・だから更年期障害の緩和にもなるかもしれませんね~♪
(いつか忘れたけどテレビでやってましたよ^^)
☆かずさんへ☆
みるくちゃん、背中にくちばし突っ込み寝するんですかー!!
アトリ、一度もないんですよ。。。
あのテントが暖かいのでしょうね、
ケージに入れるとごはん以外ではテントの中でまったり♪
ゴニョゴニョ小言が聞こえるからよく見ると、
テントの中でウトウトと。ど~も寝言みたい(笑)
獣医さんも教科書だけのお勉強でなく、
飼って初めて実践学習ですよ、ホントに(^^ゞ
☆すずこさんへ☆
そうですよねー!十鳥十色ですもん(^^)
初めて飼う人だったら、ゲッ(>_<)って思いますよね。
さもどこか悪いような、
誤解を招く表現はやめていただきたいものです。
ハイジちゃん、寝たフリですか?
うちは逆に起きます。
みるくも背中に嘴突っ込んでいる時ありますよ~。
うちが寒いからかな…。
何故かアトリちゃんもみるくもあまり寝ない仔なので、見る機会も少ないと思いますけどね~。
動物って教科書通りじゃなくて、実際飼っていないとわからないことたくさんありますよね。だから鳥を飼った経験のない獣医さんって不安です。
ウチの鳥さん達も、顔を背中に入れて寝ますよ。
それが普通です。
飼育本もえっ?って思う事、ありますね。
それは違うだろう、と思う事も。
人間も一人一人違うように、鳥さんだっていろいろですよね。
☆kabakoさへ☆
《スワン寝》!確かに(^^)v
私の持ってる本は、各シードのカロリーとか、
インコの摂取カロリーとか掲載されてるけど、
じゃあ、どんくらいの量なのよ???ってな感じです。
たまに読み返したりしてますが(笑)
超初心者なので、私は現在進行形で飼育本とにらめっこです(^^;)
でも、この寝方かわいいですよね(*^^*)
「スワン寝」っておっしゃってる方がいらっしゃいました。
確かにっ♪

コメントの投稿

非公開コメント