これがホントの日向ぼっこ

10-12-19(2).jpg 

きのうの久々のポカポカ陽気は大掃除日和
主人が縁側の窓や網戸を外して、高圧洗浄機で一気に
私はインドア派にて、家の中での掃除担当。
回転モップ大活躍
縁側開放感で思いついた、インコの日向ぼっこ
いつもは網戸越しだから、空気も違う。
ケージ内を飛び回り、ピヨピヨさえずりが始まり。。。
空を飛ぶ鳥に反応し、一斉に見上げながらピー!!!
セキセイズは、大喜びだった(と思う)
ヨーゼフはちょっとビックリ
ケージ内側面で張り付いてるのが見えます。
アトリはテント内でまったり。
サザナミインコは日光浴苦手ってホントね



 10-12-19(6).jpg
しばらくすると、落ち着いて外を眺めるヨーゼフ

15分程度の日向ぼっこ、気持ち良かったよね
回転モップのペダルを踏んだ回数が多かったのだろう、
今朝は足が重い・・・


<お願い>
関東域のサザナミインコのブリーダーさんをご存知の方、
もしよければ、コメ、非公開メール(左サイドバー)
もしくはツイッターで情報をいただけないでしょうかー!
ご協力お願いいたします



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
情報ありがとうございます!!!
ココを教えてくださった方もいらしたので、有名なのかな?と、
ブログ覗きました(^^)v
我が家で1番良い場所が縁側で、インコ専用に区切ってます。
お鳥様様でしょ(笑)
猫やカラスが来るので、こんな日光浴は珍しいです。
ってか、実は窓を開けて虫が入ってくるのが嫌なんです(T_T)
☆えみさんへ☆
ヨーゼフ、いつもは窓越しで眺めてる風景ですが、
実際の開放感で、キョロキョロ見回してました。
いつもは野鳥がやって来るのですが、
どこかに散歩(飛)してたのでしょうね(^^)
同種だと、ひとつの単位なのでやっぱりつるみ方が違いますね。
相性もありますが、ケンカしたり仲良くしたりとにぎやかですよ(笑)
☆tomoさんへ☆
家は大きくて古く、使い勝手の悪い間取りと造りですよ(>_<)
縁側は6間分の全面サッシで、
半分弱をインコ専用遊び場にしました。
フンと羽だらけです~(泣)
オカメって緊張するとスリムになるんですよね。
モフモフがすっかりなくなってたヨーゼフでした(^^ゞ
うちもスパイラルライト浴ではなく本当のお日様の日光浴させてあげないといけないなぁ・・・
でも我が家は、鳥数が多いので億劫になってますA=´、`=)ゞ
関東方面のブリーダーさん、私は、「ぴーちゃんハウス」しか知らないんですが・・・
ここでは、サザナミインコもブリードしています。ここの管理人さんは、ブログも書かれているのでURL載せておきますね。
http://pub.ne.jp/pchanhausu/
私のブログのブックマークにも載せてあります♪
ただ、関東方面と言っても茨城県の外れですけど^^
みんな日向ぼっこ気持ちよさそう^^
セキセイ’s仲良しだよねぇ
同種の子がいれば、うちの子たちもそれぞれ仲良くするのかなぁ?
ヨーゼフちゃん、おっかなびっくりって感じ?
首がニョーーンってのびちゃってるね(笑)
うちのちぃー@オカメも今日はたっぷり日光浴しました
この時期あまりベランダに出さないので久しぶりのベランダにご機嫌そうだったぁ
良いなぁ。家、ここ5年くらい大掃除してないや。
たまにはやらんと…
縁側あるんだ!大きな家なんすね。羨ましい。
ヨーゼフ君初体験?家も最初はそうでしたよ!
まぁ、今でも外に出るとおとなしいけど。
☆すずこさんへ☆
高圧洗浄機、便利ですよ~(^^)v
でも、水道蛇口への取り付けと、後片付けの水抜きとか、
めんどーで、すべて主人に任せてます(笑)
適度な気温と風、インコにとってサイコーの環境下ですよね(^^♪
大掃除、しないといけないのですが、お尻が思い我が家です(-_-;)
高圧洗浄機っていいですか?
CMを見るといいなぁーと思うのですが。
お天気がいいと、小鳥さん達も嬉しそうですね。
☆かずさんへ☆
今日も良い天気ですよねー(^^)
長女が夜勤週なので、昼間ドタバタ出来ない(^^ゞ
と言いつつ、日常家事しかしてないけど(笑)
きのう、縁側開放していたら、ハエが入ってきた、と思ったら、
アブでした(ーー;)
次女の部屋で居座ってたようで、夜遅くに主人が退治。。。
今、セキセイはにぎやかですが、他2羽、ケージ内でまったり(^^)
今日は久しぶりに網戸で過ごしています。
お風呂の掃除にカビキラー使って臭いので、換気ができて丁度良かった(笑)
天気が良いと大掃除がはかどりますねーって、今日はもう疲れたので終わりの予定…(汗)
うちも今、インコちゃん日向ぼっこ中です。
☆yukaさんへ☆
今日も快晴で、ポカポカです♪
放鳥中は、ケージ掃除タイムだし、
何たって日光消毒が一番です(^^)v
窓越しの日光浴では意味がないそうで、
Drいわく、網戸越しで1日15分程度でもOK、と言われ、
植物と同じで、風に当てないといけないのねと思いました。
昨日はこちらも暖かい日でしたー?
みんな気持ちよさそうですねー (o・ω・)♪
うちもリビングに陽が入ってくる時間になると
P助のカゴを一番良い場所へ移動するんだけど
結局、P助はほとんど鳥かごに居ないから
意味ないじゃーん・・・って感じです。
まっ、鳥かごの日光消毒ってことで (´ω`)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント