カキカキの催促

ヨーゼフ 
オカメ特有、カキカキして欲しいと頭を下げるヨーゼフ
肩に乗ってたらアゴのあたりを突いて頭を下げるので、
○○したらご褒美のカキカキだよ、と教えるために、
ココ数週間で覚えたものは・・・
たらふく遊んだ後や、まったりしてる時に手指に乗せて、
《ヨーゼフくん!チュ~!!!》
と、無理矢理くちばしにチュー
そして続けてカキカキ開始。
最近は、チュー返しするようになり、頭を下げます。
ヨーゼフにとっても、飼い主にとってもカキカキは至福の時



10-12-16(2).jpg

次女がカキカキ中

そして・・・・・


10-12-16(1).jpg

モコモコになってウトウトzzz


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
ハイジのやんちゃさに手を焼いて、
購入したトレーニング本を参考にしていたので、
今のうちにしつけてみようと。。。
きのう、肩に乗っていて、ほっぺをちょんちょんと突いてきて、
頭下げたのですが、スルーしたら怒り爆発したようで、
翼を広げ、バタバタ開始、おまけに頭は乱舞し、
とどめで耳噛まれましたよ(>_<)
催促を無視してはいけないと、飼い主がしつけられ・・・
☆白矢さんへ☆
おしゃべりで意思表示もわかりやすいじゃないですか~。
うちはおしゃべりは期待してないので、
しつけの一環で、やってみました(^^)v
アトリも遊びたくて呼んでも来ないし、おやつでも釣れないことが多いので、
捕まえる前に《いい子いい子は~?》←カキカキするよの言葉。
と声かけすると、ピタッと動きが止まります。
セキセイはチューする前に逃げます(笑)
☆tomoさんへ☆
tomoさんちのお嬢さん方の中にもルールがあるのですね(^^)
威嚇、追い払いは同じかも。。。
アトリのカキカキ催促、これがまた長いんです(^^ゞ
両肩に2羽乗ってるときは腕を交差して同時カキカキです。
ゆっくりとどちらかが忍び寄り、背後でケンカして、
大抵ヨーゼフが負けますが(笑)
やけ食いは、ごはん入れの底を突きながらなので、
音でわかります。
よく、ブランコやおもちゃ相手に文句言いながら(?)
ヤツ当たりも。。。
オカメさんの特徴かな?
そっか・・・
ご褒美のカキカキって教えていたら良かったのかな・・・
うちは、いつでもどこでも「カキカキしてちょうだい」で掻いてもらって当たり前になっているからなぁ・・・
この辺は、反省しないといけないですね^^
でもヨーゼフ君の甘えた表情、とっても可愛いです(≧▽≦)
おぉ!トレーニング中ですか!
いいですねぇw私も●●してくれるインコっていうのに憧れますw
チューしてくれるなんて羨ましい・・・・w
今や本当の鳥屋敷と化した我が家。
インコが飛び回り、しかも殆どのインコが慣れていないというw
唯一モモだけが、何か食べ物が欲しい時に「モモちゃん!」と言うくらいです・・・・
まぢっすね!
家もオカメズカキカキ大好きっす。
ただ違うのは…最後にウトウトできない!
カキカキは交代制?らしい??ので、
待ちきれなくなった方が後から来て
威嚇、追い払います。で、これの繰り返し。
呼び無きをスルーされた時…家もやけ食い
しますよ!♪ 同じだぁ。
☆かずさんへ☆
アトリは迂闊にチューなんてしたら、即効発情へ(>_<)
カキカキ催促しておいて、ブ~!と怒るし、
カキカキ途中、指見て発情するし・・・
みるくちゃん、今思春期で気持ちも不安定なのかな?
セキセイズもうちではユキちゃんだけがカキカキさせてくてれたのに、
今じゃ噛まれますからね(笑)
ヨーゼフももしかしたらカキカキ忘れるんじゃないかと心配です(^^ゞ
みるくも以前はカキカキしてとマウスの所に来ていたんですけど…(汗)
またそういう日がくるでしょうか。
でも私もみるくの体にチューします。
歌を歌ってあげると噛まれません。
セキセイもカキカキさせてくれればいいのに~。
警戒心が強くて、雛の時だけしかできないですよね。
☆すずこさんへ☆
機嫌の悪い時は、唇ガブリ返しがあるので、
良い時だけしかしないようにしました。
飼い主もしつけされちゃってます(笑)
え?そんなに脂粉ってアリですか!!
指は白くならないけど、肩には脂粉がすごいです。
動画、他の方にも指摘されました~。
youtubeUPだけど、設定か何かに問題あるのかな?
調べておきまーす(^^)
ヨーゼフくん、チュー返しって~\(^o^)/
かわいいですね!
たっぷりカキカキした後は、脂粉で指が白くなりませんか?
ヨーゼフくんはまだそこまでないかな?
昨日のユキちゃん動画、携帯からは見れなかった(;_;)

コメントの投稿

非公開コメント