換羽と食欲

hane.jpg 

先週、6羽が換羽で至る所に抜けた羽・羽・羽・・・
1日でどんだけ溜まるだろうと集めてみたけど、
その日は換羽が落ち着いたセキセイズ2羽がいて、
イマイチな収穫だったような。。。
今頃になって、ヨーゼフの大物羽と、アトリのおなかや背中の換羽が加速
この2羽、ダラダラが続いているが、
なぜかアトリは体重が増え(一部ペレットの脂肪分のせい?)、
ヨーゼフは100g前後となってきた。
ヨーゼフは朝、ケージ出せコール前にちょこっとごはんを食べるものの、
私の姿を見ると出せ出せがピークに達し、
1度出ると午前中ほとんど食べない。
手にシードを乗せたり、足元にばら撒いたり、
ごはん入れごと足元に置いてもつまむ程度。。。
遊びたいばっかで、ど~したもんだか、あの手この手で試行錯誤中

アトリ&ヨーゼフ
ヨーゼフの風切羽が抜けてたので、遊んでいたら、
アトリ参入。。。
さすがに自分の羽は取られたくないのか、
追っかけられても取られても、奪い返すの繰り返し。
ヨーゼフに拍手



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆くうちゃんさんへ☆
お返事遅くなりました(^_^;)
くうちゃんさんちは半端ない量でしょうね~(^^ゞ
そうなんです!掃除機サボったら大変です。
1日2回かけてますが、飛んだり、カキカキの後は、
アトリ&ヨーゼフの羽だらけ(ーー;)
健康優良児の太鼓判なアトリ&ヨーゼフ。
病院でも、《あらら~ビッグね~♪》と言われました(笑)
悠ちゃんも大きめなのね(^^)
ヨーゼフは換羽始まり直後、-5g、今ー10g。
今日も風切羽と尾羽が抜け。。。
☆えみさんへ☆
本日、初のPCで、お返事遅くなりました~。
セキセイズの羽はキレイでしょ!
ヨーゼフもアトリもカキカキ催促はしつこいくらい(笑)
かゆいんでしょうねー(^^ゞ
アトリも最近は反抗期?かな。
手に乗らず、首だけ伸ばして人間と戯れます(^_^;)
鳥さんの抜ける羽の量、うちではすごいですよ^^
換羽関係なく普通に抜ける量でも多いです(T_T)
ちょっと掃除機かけるのを明日で良いやなんて思うとすごい事になってます。。
オカメの換羽、体重減は、当たり前なのかな?うちの悠も換羽になると10g減です。まあ、それでダイエットが出来てベスト体重になりましたが・・・
ヨーゼフ君と悠は、骨格が似ているかもしれませんね。ベスト体重が似ています♪
羽根いっぱいですねぇ^^
色とりどりでキレイ♪
ららもちぃーも落ち着いてきて大きい羽は抜け変わったみたい
所々残ったツノツノがかゆいみたいでいつもカキカキ攻撃にあってるよぉー>ちぃー
ららは手がきらいだから、カキカキしてほしくても数秒で逃げちゃうの
手に乗るサザナミになってほしいわ(笑)
☆すずこさんへ☆
あら~!やっぱり同じ事する方、多いですねー♪
ヨーゼフ最近胸元の骨、やや突起気味です(^_^;)
フンもよく出てるようだし、大丈夫だと思いますが。。。
アトリのケージと並べてあるので、
アトリが食べると、食べ始めます。
お兄ちゃん見て育つのかしら(笑)
ウチの旦那も、最近抜けた羽を集め始めましたよ。
どれくらい貯まるかって(^_^;)
残念ながら、最近はあんまり抜けてないんですけど。
ヨーゼフくんは遊びたい盛りなんでしょうね。
100gあれば大丈夫じゃないですよ。
太ってる時もあれば、痩せる時もありだと思いますよ。
☆かずさんへ☆
今週になってやっとセキセイズは落ち着きましたが、
ヨーゼフ、アトリが続いてます。
環境や月令なども関係あるでしょうね(^^)
サザの首はほんとに柔軟ですよね(笑)
ヨーゼフ、意外に羽に執着してましたよ~。
そういえばご主人、100均を楽しんでるようですね!
こちらにはダイソーとシルクくらいしかない(と思う)ので、
あの温度計、あればいいな、と思います(^^♪
☆tomoさんへ☆
セキセイズはお顔の周りの毛がよく抜けてたので、
ちっこい毛が多かったです。
毎日掃除機かけても振り向くと羽が(^^ゞ
110g前後がヨーゼフの理想体重(骨格からして大柄なコ)なので、
100g以下はちょっと微妙な域です。。。
昨夜、マジ切れのヨーゼフとマジ切れアトリ。
アトリがダイブしてヨーゼフの背中をガブリ!
幸い(?)、羽毛がふわふわなので、3枚抜けた程度でしたが、
オカメの温和さを弱点とすれば、サザのしつこさの方が、
ある意味恐ろしかったです(^_^;)
うちは今、換羽の仔はいません。
環境によって時期が違うのでしょうかね~。
ヨーゼフ君、アトリちゃんに奪われても取り返したんですか!
アトリちゃん、首が伸びてます(笑)
え?それで少な目の羽なんですか?
掃除大変そうですね!がんばって下さい。
ヨーゼフ君小食なんだ。でも、100gあるなら大丈夫ですね。
うちの娘'sは食欲第一(否、第一は籠から開放させることかも?)
がんばったね!ヨーゼフ君!!身体の大きい君は頑張れば
アトリ君にも負けない!ファイト!!

コメントの投稿

非公開コメント