かわいい犯行現場

プランターで育てているブロッコリーの間引き苗を、
観賞用と、野鳥が来て食べても良いようにと、
花壇の隅に植えこんでた。
それなりに根付き大きくなって行った。
 
プランターのブロッコリーは防虫ネットをし忘れてたので、
秋口は葉っぱが穴ぼこに
モンシロチョウのお子さんがチラホラいたので、
当然主人に取り除いてもらい、大きくなって、つぼみが
12月になり、隣に並べていた青梗菜が、一晩で壊滅

水菜もあったがこちらには被害なし。
同じアブラナ科なのに???
しかも青虫いない・・・
 
徐々にブロッコリーの葉っぱに穴が開きはじめ、
朝一様子を見るたびに葉っぱは葉脈のみ・・・
しか~し! 葉っぱにフンらしき落し物

プランターの中にも周囲にも落ちてる・・・

まさかね~と、ネットで調べ、ほぼ犯人は特定。 


ヒヨドリ 


いつもやってくるヒヨドリだったー

ちょうど、花壇のブロッコリーの葉っぱを食べるところを目撃、
しかもツガイ

この時期、食べ物がないので、
小松菜や青梗菜、ブロッコリーなどの葉を食べるそうだ。
プランターのブロッコリーは避難させたものの、
花壇のブロッコリーはもう食べるとこなくなっちゃったね・・・
 
ブロッコリー 

ヒヨドリってスズメの大きいバージョンで、
おなかは白っぽいんだけど、背中や翼、頭はグレー。
ほっぺに丸い色班も、冠羽もあり、
大きさもオカメインコと同じくらい。

うちのオカメはグレーだから、親近感がある。

今年の秋にも、花壇に野鳥用の野菜植えこんであげるよ

旦那は文句言ってたけど、鳥だって必死だよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆白矢さんへ☆
まさか葉物野菜を食べるなんて思いも寄らなくって・・・
葉っぱの上にフンらしきブツがあったの~。。。
偶然花壇を見てたら、1羽やって来て、ちょっとしてまた1羽が・・・
尾羽とくちばしは違うけど、
オカメインコと、頬班や大きさはほぼ同じです。
最近は大型インコもかわいいと思えるのは、
インコを飼ってからですが(笑)
へぇ~!ヒヨドリって野菜(葉物)も食べるんですねぇw
柿とかの果実を食べているイメージでした。
でも、冬にそんな果実無いですもんね^^;
オカメインコみたいって言われてみれば、確かにオカメっぽいですw
ヒヨドリは日本にしか居ない鳥で、鳥の写真家には人気が高いそうなw
☆あおさんへ☆
ご訪問&コメ、ありがとうございます(^o^)/
次回植え込みはヒヨドリさんたちの分も(^^)v
最近あまり来なくなったので、何か代わりのものをと考えています。
ハネナガインコは、中~大型インコですよね?
ブリッコリーの茎をかじる姿、楽しそう♪
☆yukaさんへ☆
メジロは春にやって来て、うちのインコたちと合唱やってます♪
桜の木の虫や、蜜を食べてるみたい。
あまりにも毎年来るので、ヒヨドリが渡り鳥とは知らず。。。
冬のスズメも丸っこく、ただ太ってると思ってたけど、
寒くて毛を膨らませてるんだーと知り・・・
インコを飼うまでは、野鳥にはまったく興味なかったのにね(笑)
☆くうちゃんさんへ☆
アパートの玄関先にもやって来るとは・・・
鳥さんのにおいがするのかも。
害がないとヒヨドリもわかってるのかな(^^)/
庭木の柊の中には、スズメが巣を作ってるのか、
朝から大合唱♪
12月にとっても香りの良い白い小さな花が咲き、
その香りと家の中からインコたちも反応して
さえずり合戦が、まさに自然の中にいる感覚です(^^)v
☆かずさんへ☆
3年前だったか、玄関先の南天じゃなかったので、
万両だと思いますが、
実は食べてもらっていいのですが、
残骸と、あまりにも野鳥のフンがアプローチを彩ってたので、切ったんです(^_^;)
今考えれば、死活問題だったのにと、切って申し訳なくって。。。
オーストラリアでは
オカメがトウモロコシ畑を食い荒らすため、害鳥扱いですもんね(+_+)
人間の手で育てられた鳥は、食の危機はないけど、
自然界の鳥は、種族保存のためにも生きなきゃいけないし。。。
秋~春はうちの花壇は更地なので、
野鳥のために使ってもいいでしょう(^^)v
夏ママさん、はじめまして♪
ヒヨちゃん、思わぬご馳走でしたね
オカメちゃんに似てることだし
大目に見てあげてください^^;
うちにはハネナガインコがいますが、
ブロッコリーの茎が大好きです
我が家も庭の木にシワシワになってしまったミカンを
差してあげてるんです。
本当はメジロちゃんにあげようと思ってね。
でもメジロちゃんよりもヒヨドリが来る回数の方が多いかな (´ω`)ゞ
うちにもひよどり来ますよ♪
すっごく賑やかなの(^-^)/
我が家の鳥様がまだ熟睡中に玄関で大声で鳴いてます^^
最初何の鳥が来たのかなと思っていたけど玄関開けてビックリ!逃げずに堂々と歌ってるんですもの(;^_^A
でもうち、アパートで・・・玄関先は、洗濯機しかないのにね^^
たった今、実家でヒヨドリの話題になっていたところです。
うちもハナッコリーを食べられたので正月早々ネットをしたとか。
下関はみかんのついたしめ飾り、今年はどの家もヒヨドリが中身を食べていたようです。クマも野鳥も年々餌が無くなるのですね…。
昔はメジロ用にあげていたみかんをヒヨドリが食べて落とすので、害鳥だと思っていましたが、私も先日「ダーウィンが来た」を観て、ヒヨドリも必至に生きてるんだと考え方を改めました。千両、万両の実も食べると母が言うので、万両なんて食べられてもいいじゃないと言いました。
ここらへんのは多分北海道から渡ってきたヒヨドリではないでしょうが、下関から九州にも渡るそうです。関門海峡はたいしたことないけど、津軽海峡は本当に大変そうでした。
野鳥用にまで植えてあげるっていいことですね。
☆すずこさんへ☆
山もすぐそばだし、いろんな鳥さんがやって来ます。
うちのインコたちとまるで会話しているかのように、
外も中もさえずり合戦です(^^)
水菜がたくさんあるのに、ヒヨドリさんは嫌いなのかも。。。
我が家用ブロッコリー、隠したので、
何か他のものを植えてあげても良いかな!
☆kabako さんへ☆
うちのヒヨドリも北から渡ってきたのかな???
毎年春先までいるのですが、いつもツガイなの。。。
親子で移動しないのかな~?
うちのそばの早咲き桜に虫がいないようなのは、
きっと秋~春先に、ヒヨドリやスズメたちが食べてるのかもね!
☆tomoさんへ☆
前冬は、防虫ネットをすべてに装着してたので、被害がなかったのでしょう、
まさか野鳥が葉っぱ食べるとは思いもせず、ネットで調べたら・・・
犯人が鳥さんだったから、怒れないところ。。。
これが虫系だったら(;一_一)
次回は多めに植えてあげますよ(^o^)/
窓の外には、野生のお友達が来てましたか。
みんなの声に誘われて来たんでしょうか。
この時期、野生は大変そうだし、ブロッコリーのおかげで、ヒヨちゃん達も冬を越せるかな!?
こんにちは!
私の愛するTV番組「ダーウィンが来た!」でちょうどヒヨドリの特集だったんですよ(^^)
夏ママさんのおうちに来るヒヨさんも北海道から津軽海峡を越えてきたのかなぁ。。。なんて思ってしまいました。
へぇ!知らなかった。ヒヨドリって葉っぱも食べるんだ。
近所のご家庭では、トマトやらベリーやら実がなると
食べにくるみたいだけど、葉っぱは聞かなかったなぁ。
野鳥も生きるためには食べられるものは何でも食べる
んですね。
是非野鳥用、来年もお植え下さい。
でもあんまり呼ぶと食用まで荒らされるので注意が大変
ですね~!

コメントの投稿

非公開コメント