ペレット大量買いのハプニング

アトリ


このヒマワリの種は硬いでち・・・

今月初め、ペレットをネット注文、
さらにこんぱまるさんまで買いに行き、
キクスイさんでも注文し・・・
今回初の正規袋を、5種類買った。のには理由が。
本来ならうちのインコでは到底1か月では消費できない。
限られた種類の小分け品を月に1~2度の注文がめんど~~。
いろんな種類を与えてみたい。
となると、保管方法は真空パックしかない!
前々から家庭用真空パック器が欲しかったが、置き場が・・・
専用袋も高いし、
簡単なポンプ式真空パックセットを買ってみたら・・・
完全密封出来るじゃ~ん
追加で専用袋購入。ところが・・・
2~3日の間に、使用中の袋をチェックしたら
空気入ってるではないか~~
空気抜くシール部分に、
ペレットやシードの殻が入って密封出来てない。
使用説明を見て、ちゃんと異物がないのを確認してたので、
空気が入って内容物が移動したようだ・・・
15枚中7枚も。。。
ひどいものでは、その場で・・・
この状態を、製造元へ電話連絡したら、
着払いで不良品を送ってくださいとのこと。
新たな袋でやり直すため、
内容物を入れ替える際、
旧袋のシール部分に
内容物が付着したものもあるけど?
と言うと答えは、それでもOK、とのこと。
対応は早く、すぐに交換品が届いたものの、
お詫び文章には、
“シール部分に鳥の餌が付いているので、空気抜けできない”
あ゛ーーーー???
だから電話でちゃんと説明しただろうが!
返品した袋すべてに付着しとったんかい!!!
対応はとっても良かったけど、
お詫び文見て印象がガクンと落ちた会社であった・・・



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

☆tomoさんへ☆
送られてきた袋は多めだったので、良し・・・としたいところですが、
Lサイズなんて真空にしたら、
普通にキクスイさんで売ってるような大きさですもん。
人間の食材も大量買いした肉、魚でも使い辛いところ(笑)
製造直後は確かに成分満タンだと、
かかりつけのDrもおっしゃってました。
酸化、劣化はついて回るものですよね(^_^;)
ヨーゼフもペレットを、おやつ代わりにバリバリ食べるし、
かなり減るようになりました(^^)v
何かわかるなぁ!!ぎゃはは!!
そう!うちも密閉容器にいっぱい粉付いて密閉容器になってない。
最近のメーカーさんって、お客様の声を恐れて??直ぐに対応します
よね。大丈夫か?日本??って思います。
でも、その返事が最大の返答なんだよね!
(きっと、これもマニュアル化されてると思ってます。)
うちでは3ヶ月でも平気で与えてます。
それに、made in USAなんかは防腐剤入りだろうから半年以上は
大丈夫かなと思ってます。…が、先日、獣医さんから3ヶ月くらい
経つと、化学変化起こしてるって言われました…(酸化以前に、
有効成分が減少してるそうな。)
☆くうちゃんさんへ☆
お~~!!!使ってる方がいらっしゃった~!
普段から人間食材を、週1大量まとめ買いするので、
器械の方がいいんですけど・・・
専用袋でなくても使えるもの、ありますね。
やっぱり買うべきかしら・・・(・.・;)
犬や猫のフード保存に勧められてるから、
きっと鳥さんんも良いだろうと思いますヨ。
うちには、自動(電気)の真空パック器があるけど・・・
最初に購入した物は、真空パックが出来ず交換してもらいました。初期不良だったらしいのですが・・・
でも交換してもらった物は、ちゃんと真空パックで来てます♪
ポンプ式や掃除機で抜くタイプの物も検討したけどやはり手動より自動の方が完全リパック出来るんじゃないかと思って真空パック器を購入したんですよ^^
今まで約1年間使っているけどちゃんと密封で来ているみたいです。
でもこの装置、鳥様のペレットやシード専用で人間様の食材には、使った事がありません(;^_^A
真空パック器の専用袋、確かに高いです!!
ですが普通の袋でも真空パックできますよ~♪
☆すずこさんへ☆
いまだにきちんと空気抜けてるものもあるので、
それなりに使えるものだと思うのですよ(^_^;)
布団圧縮袋、100均でもあったので使ってみましたが、
1シーズンって感じで、素材の耐久性がイマイチなようでした(+_+)
あらら…
真空パック、あると便利だなぁと思ったのですが、空気が入ったら意味ないですよね。
お安いヤツはダメなんでしょうか?
やっぱり、それなりにお金を出さないといけないのかしら…?
私は布団の圧縮袋で失敗した事が…(-_-;)

コメントの投稿

非公開コメント