スズメ御一行様

寒スズメ(1) 

久々、天気の良い土日でした。

玄関の屋根に、たくさんのスズメちゃんたちが居たので
きっとここにもやって来るだろうと思ってた。

縁側から見える隣の敷地に早咲き種の桜。
ここは野鳥の休憩場所。

寒スズメ(2) 


この桜の木の真下は、
花鉢の、雨風や雪避けのための
手作り屋根付き避難場所がある。

この屋根に、シードをばらまいていたが、
2日間は食べた形跡がなく・・・



天気が良かったのも手伝ってか、安全と思ってくれたのか


人間の気配ですぐに飛び立つものの、
警戒しながらも、桜の木やフェンスにいる。


1羽やって来ると次々に 


 

これも野鳥の餌付けだよね?

周辺は一応住宅地なので、畑や田んぼはない。

夏はガーデニングに付き物の
虫を取ってくれるんだから、
すずめちゃんたち、仲良くしようね




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
冬はほんとに爆弾岩みたいに今にも弾けそう(笑)

すずめ、偵察部隊3羽ほどいて、その中の1羽がやって来ます。
パシリ&毒見(毒味)な役割なのか、リーダー(ヒーロー)なのかv-405

シード撒いてもすずめしか食べに来ないです。
中型野鳥さんは、シードじゃ間に合わないのかしら???

こんばんは!
雀ちゃんがいっぱいw可愛いですねぇw
この時期の野鳥はふわっふわのもっこもこで見ているだけで和みますw
最初の1羽が雀の中の英雄的な感じでしょうかw
その一歩がなかなか踏み出せない雀ちゃん達。
私も以前、ベランダに古い餌を撒いていたのですが、母に怒られてしまいました^^;反省・・・・。
住宅街のど真ん中じゃ、野鳥に餌付けできるところがないのが残念です><;
tomoさんへ
とんでもないワーム系を見るたび、絶叫鳥肌が・・・
大型ワームは目立つのか、いつの間にかいなくなるので、
食べられるんでしょうねぇ。
一役買ってもらえればv-426

他にも来るんですが、調べてもイマイチわからず。
ムクドリのような感じですが・・・

最後のオチが…
雀かわいいですよね。
最近家の辺りではあまり見なくなったけど。
いるのは白セキレイ、ヒヨ、カラス、鳩。
雀達はどこ行ったんだ??

最後のオチ…そっちか!!
虫採り契約だったんだ!!何か納得。うん。
くうちゃんさんへ
フィンチの寿命も短いのですねー。
やっぱ体の大きさ関係あり???
スズメの寿命、いろんな事例があるようですねv-410
今まで考えたこともなかったです・・・
野鳥の寿命。。。

人間同等、衣食住が整ってないと長生きできないのねー。
↑インコに“衣”はないか・・・(笑)
そうそう、↑のコメントに頷く(笑)
スズメって確かこの間寿命が1年3ヵ月と言ってたのを聞きました。
春に巣だったスズメさん、その次の年の繁殖で子育てするまでの寿命とか・・・
飼い鳥のフィンチの寿命が大体3年から5年(長いもので8年?)だからスズメさんも飼い鳥ならそれぐらいは、生きるのでしょうけど・・・
自然界は、厳しいですよね。。
逃げた鳥さんの9割以上が生きていけないらしいし・・・
保護される確率も少ないし・・・
稀に自然界で繁殖してと言うのも聞きますが、寿命は、短いでしょうね(ノ_・。)
かずさんへ
ヨーゼフのシードを入れ替えるたびに撒くんですけど、
足りないだろうと、追加でばら撒きます。
先々週だったかな?
残ってた冷凍保存の古いシードを捨てたので、
こんなことなら野鳥にあげれば良かったとv-356

スズメの寿命って短いのね・・・
保護して飼ってるすずめは、長生きのようですが。。。
飼い鳥さんが逃げて、
自然界で生き抜けないはずですv-436
実家ではインコの餌があるとやって来ますv-411
セキセイの餌、毎日入れ替えるのでビニールに入れて実家に行く時に持って行きます。
以前新聞で、雀って寿命が1年位らしいと言うことが最近わかってきたと書いてあって、あまりの短さにびっくりしました。餌、外敵などの問題で、自然はとても厳しいようです。実家に来る雀は餌が確保できるから、もう少し長生きかもしれませんが。
すずこさんへ
これってすずめのフンかなぁ???って言うくらい、
目立ってフンがないんです。
ヒヨドリの方が・・・v-406

餌付け兼野良猫がたくさんいた頃でも
すずめはたくさんいましたが、
激減した今は、野鳥が来るようになったような・・・
きのう、メジロのような薄いグリーンボディ鳥を発見!
寒い中、春は確実にやって来てるのでしょうかv-410


こんにちは
すごい数のすずめですね~
かわいいです。
うちも鳥さん達のご飯の残りを庭に置いていた頃はいろいろ来ていたのですが、猫が来るようになってからは来なくなりました。
賢いですね。
すずめさん、かわいいですが、もしかして、落とし物もいっぱいあるのでは…?(^^;)
kabakoさんへ
私もスズメ、巣立ち失敗雛を保護した時、
飼ってしまおうかと思ったほど・・・
孵化後間もない雛ちゃんなら、
人間に懐いてくれるものなのですねv-405

やっぱ鳥さんって賢いv-353

近くに寄っても逃げないでくれると、
かわいいんですけど、
まずはおなかいっぱいになってくれたらいいなぁv-398

えみさんへ
そうなの!地面穴ぼこ、あります~。
虫なのか発芽前の種なのか・・・
うちは砂利があるのにその砂利掘ってるっぽく見えるし~v-12

すずめちゃん、丸いボールみたいでしょ!
すずめ軍団の中に、ヒヨドリくらいの大きさで、
くちばし黄色な鳥さんが来るようになったけど、
調べてるんだけど、品種がわからない・・・
すずめちゃん達、かわいいですね(^^)
小さいときに巣から落ちたすずめちゃん(まだ全く毛も生えてなくて宇宙人みたいでした・笑)を育てた事がありますが、とっても頭が良くてとってもなついてくれました。

単純な私は「とりぱん」というコミックスに影響されて、て幾度となくすずめさんの餌付けに挑戦したのですが、1回も成功したことがありません(^^;)
うらやましいです~っ!
すごい数!
すずめちゃんが沢山いるぅー♪すごい数ですね^^
丸くて小さくてかわいいわぁ♪
うちの庭では早朝いろんな野鳥が何羽か来て
毎朝庭をつついて小さい穴を沢山空けていきます
何をつまんでるのか穴だけだと分からないので気になりますぅ

コメントの投稿

非公開コメント