やっぱりシードが好きなんだー!

セキセイズ 

ヨーゼフ@オカメのケージに群がるセキセイズ

我が家で唯一のシード食なので、

みんなよくわかっていらっしゃる

本鳥さんが居ても

うっかり扉を開けると、すぐに侵入。

こんな時は穏やかピッチー、抜け目がない。


いまだ続く嗚咽もどき動作。
ゆっくり食べさせてあげたいので、
朝の放鳥時に、たまに1羽だけで入れてあげる。
(結局変わらないんだけどね


普段仲良しな♂♀も、ごはんとなると、

みな敵です



ところで昨夕、インコの体重を量ったら、
ピッチーが30gに。

目を疑った・・・

保定して胸元触診したら、骨がはっきりわかる。。。

寒いからと夜だけ♂2羽を一緒にしたから?
昼間、♀に圧倒で、ごはん食べれてない?

ストレス?????

昨夜より、2羽別にしたら、
以前使ってた自分のケージ、覚えてるのねー


ピッチー、伸び伸び、生き生きしてる(ように見えた

数日間様子を見て、
体重に変化がなければ病院だな・・・




賞品 

アトリ入賞で、
HOEIさんより届いた賞品です。

きらきら止まり木、
かなり見慣れさせているものの、
いまだ誰ひとり止まらず

塩土入れのテーブル。

これは大きさが合う入れ物を置き、
ご飯置き場にと考えてます。

どちらもアトリに、と思ってたけど、
クララちゃんにあげましょう




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くうちゃんさんへ
ヒマワリの種は、剥いたら食べるセキセイズ・・・
ヨーゼフは割るだけであまり好みでないようですv-356
ハイジはそばの実を割ることを覚えましたが、
普段、むきそばを砕いて、おやつ代わりに与えてます。

食べる=生きる
死活問題ですもんねv-436
tomoさんへ
ありがとうございますv-410

野生オカメはトウモロコシ畑を荒らしたりして、
害鳥扱いなので、
野菜は食べるものと思ってました。

シードは自分でブレンドしてるので、
脂肪分は少ないですが・・

人参はボリボリ食べますが・・・

ネクトン要るかもv-356
みんなシードは、好きですよね~♪
でもうちのセキセイズは、オカメのシードは、食べに行かないかなぁ・・・
たぶんヒマワリの種や麻の実など自分たちが食べない物が入っているからだと思うんですけど(;^_^A
完全ペレット食に移行した今は、おやつの時我が家でもセキセイズは、みんな敵ですよヽ(゜▽、゜)ノ
ってかセキセイだけでなくみんな敵ですけどね(爆)
オカメのごはん。
レスレスすいません。

こんぱ○名古屋店長曰わく、
オカメは生野菜が嫌いだそうです。
家も、殆ど食べません。
で、ドライフード。
人参とかは好きですよ。
家は葉っぱ食べないけど、
キクスイのグリーンフードは
食べる。
ヨーゼフちゃんの栄養の偏り
気になりますねぇ。
tomoさんへ
ヨーゼフはシードですv-392
換羽が落ち着いて、体重も105gに復活。

青菜は最近、ちぎって遊ぶ程度になってしまいましたv-356
キクスイのグリーンペレットもあまり食べないので、
粉にしてふりかけ・・・
ボレー粉も換羽中食べてたけど、最近食べないです。

アトリと競争で食べるのを逆手にとって、
ペレットは寝る前にちょこっとあげる程度です。

ちょいと見直さないといけないですねv-436
シード食!?
ヨーゼフちゃん、完全シード食なんですか?
(うちもまぁ、半々だけど)栄養面気になりますね。
あ、でも、葉っぱ食べてれば大丈夫なんだ。
ペレット食べててもやっぱシードが好きなんですね。
みんな。

ご飯食べる時、みんな敵!ってのわかりますよ~
もっと仲良く食べればいいのに!と、よく思います。

コメントの投稿

非公開コメント