クララ、健康診断へ

クララ 


ごはんを食べてご満悦

テントに戻したら、遊びたくて飛び出して来た


先週金曜日に健康診断に行って来た。


一人餌になってから、と思っていたけど、
ハイジの薬が無くなるのと、先日のフン検査で
アトリのフンが取れず、受けてなかったのと、
前日からフンに粒餌が。。。

未消化のようで、ブリーダーさんに連絡し、
アドバイスをいただいた。

金曜の朝の挿し餌分で、やはり少し粒餌混入。

もしかしたら触診で何かわかるかもと・・・


お昼前に診察となり、ちょうどそのうが空っぽに近かった。

体重45g。

普段は45~47gなので、骨格からしても全く問題なし
フンも異常菌なし

しかしながら、そのう炎・・・



いろんな見解がありますが
ここからは
うちの子たちがお世話になってるDrのお話。

絶対と言うものではありませんので
参考までに・・・


そのう炎は
食べ物がそのうに残って菌が繁殖したり、
菌が口から入ることもある。
親子感染や、食べ物や飲み水に
菌が付着してたり。

それだけではなくて、
元々持ってる菌があったり、
胃や他の場所から、
何かの原因(メガバク・)で菌がそのうに移動することもある。

抵抗力が低くなった場合や
正常範囲内の少ない菌が
メガバクでそのう炎を勃発することもある。
(これはピッチーで前例あり。)


幸い、クララは挿し餌中。

朝晩のごはんに2滴垂らす抗生剤投与となりました
2週間分の薬はもらったけど、
途中経過見で、1週間後再検査。


普段から生あくびはないので、
まさか、と思ったけど
生あくびが出ると深刻な状態だろね


フンの粒餌混入に関しては、
持って行ったフンにも粒餌があったものの、
消化出来てないものではないけど、
続くようなら消化不良なので、注意しておくように、とのこと。



健康診断はお早めに


そして、この日から、ヨーゼフに異変が・・・

明日UPします


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
おなかはごはんで濡れてるし、頭はまだ毛が短くてv-73
飛び始めたので目が離せないけど、
着地点にヨーゼフも飛んで行きますv-410

獣医さんも与えやすいから~、なんて言ってました。
ごはん入れに突っ込んで行くので、
挿し餌はある意味格闘です(笑)
お大事に!
クララちゃんの写真が可愛すぎる・・・・・
寝癖付いてるよ!って言いたくなります。
ありゃりゃ・・・そのう炎orz
挿し餌中だと薬も飲ませ安いので大分楽ですよね^^
神経質な子だったら、味が違う(?)のを気にして水を飲まなくなったりとかするらしいですし・・・
くうちゃんさんへ
何を基準でDr選ぶか、ですね。
相性もありますしね~。

ハイジも中程度のそのう炎だったけど、何度とフン検査してたけど、
この子だけは全く異常なしでした。
ちょっと菌が多すぎるっておっしゃって。。。
ピッチーは問題外の多さでした(>_<)
早期発見が先か、薬の副作用問題が先かってとこでしょうかv-390

顕微鏡で菌を発見したら、モニターで見せてくれます。
これが○菌、これが○○菌って。。。
私にはみんな同じに見える(笑)
健康診断、お疲れ様でした。
やっぱお迎え健診は、早い方が良いですよね(^-^)/
でも行く病院や先生によっては、常在菌の量で投薬にするかどうか違うらしいので飼い主の判断も必要ですけど^^
そ嚢炎・・・
うちが行っている病院の先生は、そ嚢に治療しないといけないほどの異常があれば糞に何らかの菌が出ている事が多いと言ってあくびなどの症状が出ていない状態では検査してくれません。しかもヒナヒナの場合菌糸がいるのが普通らしいと言ってました。
やっぱ病院や先生で検査方針違いますね。。
tomoさんへ
ありがとうございますv-22
薬もしっかり摂取できてるので、早く治ると思いますv-218

このはちゃん、異常なしであれば、
退屈してるとかv-236v-236v-236

ありゃりゃ、菌が出ちゃった!?
クララちゃん心配ですねぇ。
でも早くわかってよかったよかった。
ともかくお大事に!

うちもこのはがしょっちゅう生あくびしてるから
心配で検診してもらっても、いつも異常なし。
癖もあるのかなぁ??
kabakoさんへ
そのう炎、そのうの炎症ですよ~。
人間で言えば胃炎、腸炎←炎がつくのでv-356
特定出来る原因は、何かの菌、ですかねv-219

外見上は元気に見えても、中はわかりませんよね。
人間同様、気が付けば手遅れってこともありますもの。。。

挿し餌はたらふく食べるので、薬も完飲ですから、
すぐに良くなると思います。ありがとーv-22
かずさんへ
アトリは寝る前、ヨーゼフとシードを食べるのですが、
ごくごくたま~~~に粒餌が出ます。
最近での様子では、アトリはシードでも良さそうですけどね。

そのう炎、やたら生あくびやオエオエしてると、
かなり進行してるんじゃないかと思います。
クララはまったくなかったですし。。。

後悔先に立たず、で、
病院へ行ったけど手遅れ、にならないよう、
健康診断は受けた方が、飼い主が安心ですv-392


クララちゃん!お大事にしてくださいね。
そのう炎は1人で大騒ぎしたので、記事、大変勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
そもそも、そのう炎って症状の名前なんですよね?
(人間でいったら腹痛とか、頭痛とか)
なので原因は千差万別ですよね・・・。
(という認識でいいのいだろうか?^^;)

でもなによりも!夏ママさんが早く気が付かれたので大事無くて本当に良かったです。
サザナミはシードをあげるとどうしても未消化便になりやすいですね。おやつの粟穂以外はペレットだけど、みるくがクーちゃんの餌を食べに行くのでv-355
そのう炎、うちの仔たちは検査をしたことがありません。
生あくびがサインなのですね。

コメントの投稿

非公開コメント