疥癬治療開始!


私のかわいいかわいいハイジ
ちょっと前から疑ってたのよね・・・
12月の病院騒動では、確かに菌はなかった。
先月から、足に白っぽいかさぶた状のものが・・・
そして、足の皮膚が肥大化。
やたら足をカジカジ、最近では、遊び場の角柱に顔をこすりつけ。。。
先週あたりから、くちばしの端に異物。。。
やんちゃなお姫様は、大暴れしすぎてケガでもしたのかな。
くちばしも縦線が入るほど大荒れ。

いやいや、これはもしや・・・

持ってる本には写真がないので、パソコンで疥癬の画像をくまなくチェック。
間違いないな・・・
即効病院へ
Dr=疥癬っぽいですねぇ。。。
菌を調べてもらって、ドンピシャ。
治療法の選択では、塗り薬にするか、注射、もしくは併用にする。
ハイジの保定は、一番の至難の業
早く治ってもらうためにも、併用を希望。
2週間後に再注射するんだけど、
たぶん、このコは次で終わるでしょう。とのお言葉。

トリヒゼンダニというダニが寄生して起こる疥癬症。
元々保菌している子もいて、必ず発症するわけではなく、
体力が落ちた時や、換羽中などは発症しやすいそうだ。

ハイジは、足の傷もあったからね・・・。
他の子に伝染するので、まずは放鳥ストップ。
ピッチーが寄ってく→ピッチーがユキへ→ユキがペーターへ。
水浴びはハイジとピッチーが競い合って場所取りのケンカ
放鳥が何より大好きなハイジ。
ストレス溜まるよね~
1羽だけ出さないなんて、どうしましょう?
隣の部屋で放鳥してみたが、ピッチーが呼ぶんだな、これが。
3羽で遊んでいても、みんなの雰囲気が違うし、
キョロキョロして、探してるみたいで・・・
しかもハイジ、隣の部屋を脱走して、ピッチーのケージへ。
金網越しで、口移しで餌もらってたよ。。。
いつもピッチーを攻撃してるけど、
はじめからの2羽飼いだから、ホントは仲良しなんだろな。
早く治るように、私も薬塗ってあげるよ。

がんばろうね、ハイジ




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ぴぃさんへ
こちらこそありがとうございますe-349
いつでもお立ち寄りくださ~~いe-287

獣医師さんが電話対応して下さるのはとても心強いですよーーe-271
いろんな方針が獣医師さんにもあるだろうし、
今は信頼関係より、治療優先とお考えなのでしょう。

雛でお迎えし、同じように育てても、
人間慣れしないお仔はたくさんいるし(我が家にも1羽・・・e-350)。

飼い主も試行錯誤で当たるしかないけど、
治った時、そして信頼関係が修復された時、
≪あの頃は大変だった~≫と笑い話になりますヨe-348

ありがとうございます(/_;)
もっと早く気付いてあげてたらと後悔もあり凹んでます…
投薬はなかなか難しいものですよね(x_x)一応、獣医さんに電話して事情説明しましたが、今のところ初期で混ぜるタイプだと口にしなかったりするので固定して飲ませるのが的確なので頑張って下さい!とのことで(>_<)
ウチの場合、全身に広がってる可能性があるから全身に塗り薬は塗れないので液体の飲み薬で対処するしかないと。。。
他に鳥類診てくれる病院がないので指示通り頑張ってみたいと思います!
飼い主の私がめげていてはいけませんよね!励ましの返信に勇気づけられました(^_-)-☆もう少し日が沈んで薄暗くなったら今日も投薬です。1日一回なだけまだ良いのかな…って思ってます(; ;)日が暮れるとともに気持ちまで沈んでしまいますが、大切なこの子の為にガンバります(*・ω・)ノホントに本当に御言葉をいただきありがとうございます★
ブックマークしたので時たまコメさせていただきますね(^з^)-☆Chu!!
ぴぃさんへ
ご訪問&コメ、ありがとうございますv-22

鳥さんへの投薬手段はやってみないとわからないことが多いですねe-1
この記事は疥癬治療ストーリーですが、
昨年、オカメインコの吐き戻し治療で直接投与の結果、
飼い主への不信感で一切近づかなくなり、
信頼関係修復に時間がかかりましたe-259
すぐに獣医師さんに相談し、水に溶かすタイプの薬にしてもらいました。

やっと手乗りになったインコちゃんですから、
水に溶かすタイプに変えた方が良いかもe-263
疥癬は直接薬を塗らないといけないのが難点ですが
獣医師さんも、インコちゃんの体調が良ければ、
今は注射もリスクが少ないので、考慮するかと思います。

怖がるならケージ越しでおやつをあげたりと、
声掛けもけっして無駄ではないですが、あまりしつこいと無視されます(笑)
お迎えした頃、慣らすために取った方法に戻る
↑ 原点に戻る

可愛いインコちゃんのために必死な飼い主さんの努力は、
必ず報われますe-271
インコちゃんもがんばってますヨ。
ファイトーーe-454
はじめまして!
実はうちの子も先日、突然マブタが腫れて充血。。。即座に鳥類診てくれる病院を探して連れて行きました(>_<)
今日で三日なのですが、全身に回ってるから飲み薬での治療しましょうとスポイトで与えていますが、生後約3ヶ月で飼い始め2ヶ月かけてようやく手乗りになったのにお薬投与がトラウマになったのか以前のように私の姿見るとゲージの扉に飛び付いて、出してくれー!ばりに騒いでたのがパタリとなくなり投与の際は軍手して部屋を薄暗くしてやってましたが私自身を怖がるようになり心苦しいです…(T_T)また以前のように手乗りになってくれるか心配で眠れないくらいで(/_;)なるべく声掛けはしてますが無反応に近いので悲しいです(x_x)なんだか長々と私事ばかりコメントしてしまい申し訳ございません。。。ブログじっくり拝見させていただきます★
?nakoさんへ?
ごめんなさい?
今頃、コメントに気付きました?
ポチありがとうございます?
こんにちは。
ブログ村から伺いました。
キレイな鳥さんたちですね。
ポチっとしていきます♪

コメントの投稿

非公開コメント