こんな時だけ群がるセキセイズ

セキセイズ 

夕方放鳥後は、個別ケージに戻るセキセイズ。

ケージにお水の準備するとそわそわ

キッチンまで4羽が飛んできて
一斉に私の肩や腕、背中にまでも止まる。

ご飯入れの代わりにしているこの容器を手にすると、
この通り

飼い主冥利に尽きるね

ユキちゃん、止まるとこなくて人差し指に
7羽が揃って止まる日が楽しみだな~

最近セキセイズは発情下降し、
♂2羽は換羽が始まった。
やっとピッチーの体重が増えつつあったのに、
また減っちゃった

ペレットは脂肪分が4~5%と低いものなので、
もう少し与えても良いかなと、
夜のごはんだけ、少し量を増やし、
おやつの粟穂も・・・
自分のケージ内だから誰も邪魔しない。

相変わらず変な嗚咽もどき行動は治らない

もうすぐ巣引きをと考えているが
このままで良いのだろうか・・・

ユキちゃん、最近、ペーターとつるんでるから、
ペア替えありかも




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
全7羽、どこかに止まるでしょうv-392
まずはセキセイズVSヨーゼフですねv-190
きっとヨーゼフは頭に、そうなると
クララ&アトリが来るので
やっぱヨーゼフの場所確保が厳しいでしょうね~v-356

美人姉妹も換羽ですか。。。
オカメ2羽分は、羽毛が大きいので拾いやすいでしょう?
セキセイの小さなダウン、顔の毛、小さいので
あちこち散らばってますv-404

ピッチーは32gを維持中です。
彼にとっては2~3gUPが理想なんですけどねぇ。。。
7羽全部腕に止まらせる!?
喧嘩にはならない??
家は2羽で喧嘩っす。なんか悲しい…

家も換羽始まりましたよー!
しかも2羽とも。部屋中毛だらけです。
でも…ピッチーちゃん体重早く戻ると
良いですね!
くうちゃんさんへ
ユキちゃんの換羽がまだなので、
タイミングが合うのかどうかv-190
家の都合で言えば、4月中旬以降がいいのですが。。。

ペレットはブリーダータイプね( ..)φメモメモ

巣引き用のケージを用意しないといけないし、
いつでもOKな準備しとかないといけないですねv-91

今ペーターとばっかりつるんでるユキちゃん。
しかし新たな展開で、飼い主悩む・・・v-388
白矢さんへ
私が専業主婦だから出来ることですよv-410
飼い主さんサイクルで育てるのですから~。
白矢さんちのインコちゃんたち、
しっかり可愛がって育ってるんだからv-426

セキセイズがそれぞれ止まりたいとこに他のインコがいたら、
背中にとまるの。それがまたかわいくって~v-344
♀2羽の換羽まで重なったら、
掃除機かけまくっても追いつかないv-356

春の巣引き~♪
なら早めに巣引き対象の2羽を同じケージにですね!
でないとセキセイ浮気者ですから(笑)
でも換羽になったと言う事は、発情は、まだ換羽終了後ですね^^
因みに巣引きするなら巣箱を入れてから産卵までペレットは、ブリーダー用がお勧めです。と言ってもブリーダー用のペレットを出しているメーカーって少ないけど^^
換羽の季節ですね
決まった放鳥時間が無く、たまに出す子もいれば、毎日出す子も居る・・・
ハマチやモモなど、数羽は放し飼い・・・・
そんなうちと比べて、夏ママさんの鳥たちは規則正しい生活をしていて健康的だと思いました・・・w
うちでは見られないセキセイが4羽も止まる姿・・・・w
ただ、たま~にマメルリハ3羽(ビーチュ・織妃・青菜)+セキセイ1羽(ハマチ)が肩に乗っている姿なら一瞬だけ見れたりしますw
すぐに散っていきますがorz

うちの子達はもうすでに換羽が始まって、今は筆毛の皮が捲れるのを待っている感じですw
すずこさんへ
ユキちゃん、誰でも良いかしらv-436
とりあえずみんなフリーですが・・・

初めの頃は放鳥後の追いかけっこなんてザラでしたv-406
ペーターなんて最悪でしたもん(笑)
ここまでになるには、根気と継続をかなりこちらも徹底v-91
ハイジは食べ物が少なくなったら、
入れ物ひっくり返し、暴れるし、は相変わらずですけどネ。
こんにちは
いいですねぇ…さっさと帰ってくれて(;;)
うちはなかなか…
だいたい、最後まで帰ってくれない子は決まってるんですけどね。
リラさん、小雪ちゃん、チロルに四葉ちゃんです。
ユキちゃん、最近はペーターくんと仲がいいんですか!?
ユキちゃんも浮気性?(^^;)
巣引き、楽しみですね。
佐藤インコさんへ
シードの頃は、シードを洗って与えてたからか、
艶は良かったですね~v-353
今はペレットだし、特別なものは与えてないけど。。。

セキセイズはおなかが空くと、ケージの前でウロウロ。
扉を開けるとさっさと入りますよv-426
朝放鳥後は4羽とも遊び場ケージに移動ですが、
これもおなか空いてるので、扉開けてると勝手に入ってくれます。

以前はかなり戻らず苦労したけど、
腹ペコには敵わないインコたちですv-411
こんにちは。
今日はこちらからお邪魔します。
夏ママさん宅のインコちゃん達は毛並み(?)が良くてとってもきれいですね。
やっぱり普段から栄養とか気を使ってあげているからなのでしょうね・・。

4羽のセキセイちゃん達がいっせいに止まってくれたら、そりゃあ至福のときですよね!
ところで、4羽のセキセイちゃん達は自分でケージに戻るのですか?ちょっと疑問です。

コメントの投稿

非公開コメント