挿し餌卒業~

お迎え2日目 

お迎え2日目のクララ

こんな雛雛だったのはほんの1か月前。
 
思ったところに飛行出来るようになり始めた、
先月末から挿し餌半分も食べないうちに、
雄叫び飛行

事前にブリーダーさんに相談していたので、
私の判断で2日より挿し餌1日2回。

ケージには砕いたペレットと水を用意。


アトリの時は、
飛行開始とともに体重が徐々に減り、
挿し餌回数を減らすとさらに体重が落ちた
しかしクララは、体重が3gUP。

週末よりさらに挿し餌を食べなくなり、ブリーダーさんに相談。

一人餌GO~

と行きたいところだったけど、
そのう炎の抗生剤を飲ませないといけないので、
昨日までは1日2回の挿し餌。

今日からは完全一人餌になります


お迎え32日目 


もう雛ちゃんじゃないでちよ

体重48g、粒餌入りのフンもなくなり、
サザナミインコの立派なフンになったね~

でもね、首でまったりしていて、
いきなり襟の中にフンするのはやめてね




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
オカメは切り替え大変だそうですね~。
お世話になったブリーダーさんは、
挿し餌の子は里親募集しない、と決めてますよ。
気管支が弱いので、死亡率が高いそうです。
サザはペレットだったらすんなり。
シード、特にキビはまだ剥けないようですv-190

クララちゃん、大きくなりましたねぇw
立派になって・・・w子供が大きくなるのが早い!
 サザナミは餌の切り替えが簡単そうですね^^
オカメちゃんは甘えん坊が多いから切り替えが難しいと聞きます。
今のところうちで育ててきた鳥たちは、挿し餌の切り替えが難しかった子は居ませんが^^;
うんちは愛の印です☆
えみさんへ
ありがとーv-22

成長するインコ、私には子でなく孫みたい(笑)
(孫いないけど・・・)

完全卒業出来ましたヨ。
ペレットボリボリ食べてますv-410
しかも大きい粒から・・・

クララの♂疑惑、あと2,3か月には決着つくかな~?
くうちゃんさん
ありがとうございます~v-22

ペットショップお迎えのセキセイが、
長くて10日だったので、
1か月の挿し餌でも十分楽しめましたヨv-392
アトリの執拗なペーターへの攻撃みると、
カップル、どうしましょう!!!

tomoさんへ
ありがとうv-22
早いですよねー。あっという間です。。。

完全一人餌もスムーズですv-425
砕いたペレットは食べず、大きい粒から食べるんですよ~。

インコの食の楽しみ、殻を剥いて実を食べる(苦労して手に入れる)を
取り上げるのがど~も個人的に嫌で。。。
(かかりつけのDrも似たような考えでした。)
シードはキビに苦戦してたようで、オーツ麦ばかり食べてまたv-356
てれんぱんさん
コメありがとうございますv-392

おかげさまですっかり良くなりました~。
サザ特有のまんまる真っ黒な瞳はかわいいですv-345

オカメちゃんのフンはまだいいですよ!
昨夜サザのゆるゆるベッタリ大なフンを踏みつけて
ヨーゼフが歩き回りましたから~v-436
大きくなったねぇ
クララちゃん、すっかり大きくなったねぇ
(近所のおばちゃん気分)
大人のご飯も食べられるようになって、卒業の日も近いのね
それはそれで寂しいけど、立派な大人になった姿が見れるのも嬉しいですね
これからも元気に過ごせますように!
クララちゃん挿し餌卒業おめでとう~♪
サザナミは、比較的早いらしいからちょっとさびしいですよね^^
次の挿し餌は、自家生産のお仔かな?
誰と誰のヒナちゃんになるのか楽しみですね!
クララちゃん、もう1ヶ月なんだ!
今日の独り餌はうまくいきましたか?
まぁ、何はともあれ、雛卒業おめでとう!!
こんにちは

クララちゃん、元気になって良かったですね
サザナミインコさんの真っ黒で大きな瞳は
とても魅力的です(*^_^*)

放鳥時のフンは困っちゃいますよね
我が家のオカメたち、よくフンを足に付けたまま
ペタペタと歩き回ってくれます
参っちゃいますよね~(>_<)
かずさんへ
ハイジが相変わらず水分過多フンで、
サザナミか!って大きさのフンを時々しますv-12
巣引きしたら気をつけておかないと( ..)φメモメモ

なかなかいっちょまえになったでしょv-392
アトリも最近は人間の肩より、こたつの中の人間の足にべったり。
TV台の下にもぐったり・・・
巣を探してるみたいに。
♂でもこんな行動するのかなv-361
すずこさんへ
ありがとうございますv-22
薬も完全に終了しましたヨ!

インコグッズ、ドリルがあるから作ってみようと思うんでしょうね。
電動ドリルのオプションで、
穴あけ用、くり抜き用があるので簡単なんですv-426

他の子の飛行ショットはなかなか撮れないんです。
って、いつも飛んでるのがペーターなんですv-355
だからカメラに写る率が高いんだと思いますv-411
クララちゃんもしっかりしたサザナミになりましたね~。
去年は私も、みるくが肩にばかりいたので糞よけ肩かけを買いました。でも今年は出番なしです。あまり肩にいないので…(寂しい)。
セキセイみたな可愛いコロンとした糞であればいいのに…。セキセイの♀が卵産む前もサザナミみたいな糞ですがv-356
こんにちは
クララちゃん、夏ママさん宅に来てから、もう一ヶ月なんですね。
早いわ~時が過ぎるのって…(;;)
ひとり餌、おめでとう!!
お薬も早く終わるといいですね。
昨日の記事の、お手製インコグッズすごいです!!
穴を開けるのが大変そう。
それにペーターくんの飛行写真もすごいですね。
羽がとっても綺麗です。
佐藤インコさんへ
おはようございますv-278

いっちょまえになったでしょうv-410
でもまだまだ甘えんぼさんです。
おしりを向けた方向が間違ってたんでしょう、
何か冷たい!まさかと思ったら・・・v-356
見えないから拭くのが大変でしたv-406
おはようございます。
くららちゃんが来て、もう1ヶ月経ちますか・・早いものですね。見た目もすっかり一人前ぽくなって・・。

サザナミちゃんの話を聞く限り、けっこうゆるくて立派なフンをするらしいのに、襟の中にされるのは強烈ですね。

コメントの投稿

非公開コメント