採れたてブロッコリーのお味は?

家庭菜園 

インコ用にと、初めて秋まきから育てたブロッコリー。
せっかくの生育中、11~12月にかけて、
ヒヨドリちゃんが葉っぱを食べてボコボコ穴あき。

葉っぱがないと光合成出来なくて、実が大きくならない

苗を整理したプランターを、よしずで囲った。
ヒヨドリちゃんから守ったけど、大寒波で生育も遅く、
第1弾の収穫はこの程度


すぐに塩茹でしたけど、とっても柔らかくて甘味大




美味しいね♪ 


インコたちにはレンジ加熱で冷まして与えたけど、
久々のブロッコリーに群がる



クララ 


クララ
には初めてのブロッコリー。
恐る恐る近づいて、食べてくれました。

野菜も食べて元気なコになろうね
 

我が家のセキセイ♀2羽は・・・



取り合い中 

食べてるものを何で取り合いするかね~

他にもあるのに散らかし放題だよ





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くうちゃんさんへ
お気持ちとってもわかりますv-390

ブログUP、躊躇したけど、少しでも癒し効果があればと。。。
元気な人が元気でいること、元気に日常を過ごすことで、
被災された方々に、
パワーを分けてあげることが出来るのではないかと。
ツイッターではインコ仲間さんが東日本に多くて、とっても心配してます。

リーフちゃん、女の子でしたかー!
ひなひなちゃん、期待度UPじゃないの~v-353
うちはまずはセキセイカップル、
来月には新しいケージで巣引き調整に入ろうかと。
ユキとペーターくっつけたらアトリあきらめるかな。。。

白矢さんへ
無農薬だからか、とっても柔らかくって~。
ヒヨドリもきっと葉っぱ、おいしかったんでしょうねv-22

お皿、2種類ないですか?
確かミスドの点数集めで交換したものじゃなかったかな?
次回はアルプスの少女ハイジのお皿で行こうかv-392

♂は取り合いしないのに、♀は本能なのかしら???
お久しぶりです^^
今のモヤモヤとしたときここに来ると癒されます♪
私は、仙台に鳥友さんがいて・・・
気分的に記事を書く気になれず、ちょっと更新が怠っています。。。

ちょっと報告~
男の子と思っていたサザナミインコのリーフ、実は、女の子でした!!
もしかするとルナと2羽で産卵するかも^^
このルナ(♀)も性別は、確定ではないのでもう少し様子見ですが(汗)
ブロッコリーついに収穫ですか!
すごく立派なブロッコリーだと思いますよ^^

そしてそれを美味しそうに食べるインコ達w
見ているこっちも食べたくなりますw
ブロッコリーを乗せているお皿がうちにもあるお皿でビックリ!
女子達の取り合い、可愛いですw
sayoさんへ
早くから防虫ネットをしておけば、もっと立派だったのでしょうけど、
美味しかったので良しとしましょうv-426

7羽はなかなか難しいけど、
セキセイズはやっぱり4羽で1単位ですね、こんな時(笑)

野菜も食べ物と認識しても、
やっぱり食べない子は食べないです、人間と同じねv-356
遊びながらつっつくだけでも、うまくいけば飲み込むかもv-21
綺麗なブロッコリーですね!
そしてみんなでブロッコリーを食べている姿
とても可愛いです(^^

うちの仔たちはみんな野菜嫌いでして
全然、野菜を食べようとしません・・・(^^;)
かずさんへ
うちのセキセイはど~も赤いものがNGのようで、
人参だけはど~も無理ですv-356
雛の時は怖いもの知らず、ってこともあり、
アトリもあんなにチャレンジャーだったのに、
今は尾羽パッカパカさせて、逃げ腰ですもんv-355
他の子が食べててもやっぱり嫌いなものは嫌いですよね(笑)

うちのセキセイ♀は特に、隣の芝生が・・・状態ですね。
♂にはこんな光景はないんですよ~。
佐藤インコさんへ
ありがとうございますv-22

写真も野菜もすべてはインコのため。
採れたて野菜は新鮮なので何でもおいしい、とは思うけど、
私はねぎと春菊だけは食べないでしょうv-411

日曜には青梗菜の種まきしました。
今は小松菜が戸外デビュー待ちです←間引き菜で終わりそう(汗)

ブロッコリー、セキセイに大人気ですね。
うちは食べてくれません。
偏食の2羽なのでv-388
食いしん坊のピーチがいる時も、ピーチが食べている物も無関心な2羽…。
みるくは雛の時はなんでも食べてたのに、なんでこんなに偏食になってしまったのか不思議です。

ハイジちゃんとユキちゃん面白いですねv-407
写真、前にも増して素敵になりましたね。
採れたてのブロッコリー本当に美味しそうです。何よりの贅沢ですね。
正直私はブロッコリーあまり好きではないのですが、母の田舎で朝食に採れたてを出してくれたときは美味しいと思っていただきます。

夏ママさんのインコちゃん達は本当に幸せですね!
すずこさんへ
予定では今頃は、第2弾が収穫できたはずなんですけど。。。
今年の秋は、また種まき、そして防虫&防鳥します。
ヒヨドリちゃん用は花壇に用意してあげますわv-392
今はそのヒヨドリが早咲き桜の開花が始まり、
その蜜に夢中ですv-410

糸島の農家さんも出荷前で大変だったでしょうねーv-356
友だちは知り合いから
ヒヨドリから唯一がんばったのは水菜だった、と聞いたらしく、
《水菜は最後には仕方なく食べるよ》と教えてあげましたv-411

tomoさんへ
意外にも簡単なのよv-392
脇芽からも出てるんだけど、果たして大きくなるかどうか・・・

ヨーゼフは自分の分を取って、すぐにその場を離れて、
背中向けて食べておりましたよv-411
大きいから、うまくカメラの画面に入りきれないv-356

アトリはセキセイズのガッツキについて行けず(笑)
こんにちは
ブロッコリー、ちゃんと育ってるじゃないですか!
売ってるブロッコリーに負けてませんよ。
すごいなぁー
夏ママさん達の愛情のこもったブロッコリー、美味しいでしょうね。
そう言えば、以前、糸島ではヒヨドリにブロッコリーやキャベツを食べられて困っていると、ニュースで言っていて、夏ママさんの記事を思い出しましたよ。
ブロッコリーの自家栽培!
なんてできるんだ!すごい!!
写真にヨーゼフ嬢がいない!もしや食べない!?
家の娘は食べません。
セキセイ'sの取り合いや、皆で団欒、和みます。
でも、後ろのアトリ君は寂しそう。

北九州!そうだった!抜けてました。
なみさんへ
増えたらまた変えますヨ(巣引き予定ありv-22)

セキセイ♀はほんとにv-356

うちの子たちは、青菜は青梗菜が好きですねー。
とうもろこし、かぼちゃ、さつまいも、人参(セキセイ以外)などなど。
果物は、柑橘類、リンゴ、桃、
いちご(種が有害だそうで中の白い部分だけ)かな?
まだあげたことがないのが多いけど(笑)

他の子が食べるの見て恐る恐る食べるようになるけど、
色でもビビるものがあるようですv-356

トップ画像変わりましたね♪
取り合いしてる姿がカワイイ♪

他にどんな野菜や果物を食べますか?
うちはあまり食べてくれないんですよね~;

コメントの投稿

非公開コメント