うちのコたちの寄せ植え

寄せ植え 


まさかほんとにインコを植えることは出来ないヨ


デージー(ひな菊)のネーミングなのよ
(ネームの色が花の色です。)

一昨年の春に見て以来、欲しい病が。。。

その時は、ヨーゼフはなかった。


ゴールドクレストをもみの木に見立て、
アルムの山小屋を飾りたいところ

実はこのゴールドクレスト、裏半分は枝葉がないの。

以前寄せ植えしてた他の花が生長しすぎて、
影に隠れ、風通しが悪くなり、
蒸れたようで枯れてしまった。

思い切って半面をカット、
カットしたところは2度と生え変わらないけど、生命力に掛けた

枯れずに1年が過ぎたので、また寄せ植えに利用。

植え込み直後でまだ貧相だけど、
春の日差しをたっぷり浴びて大きくなってー



                      



モテモテ・ユキちゃん 


花の名前にはない、他の4羽。

ピッチーユキちゃんとくっついてても、
ま~~~ったく関心のないアトリでした。

ペーターがやって来ると威嚇攻撃開始


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
《チロリアンデージー》と言う、花が大きい品種もありますヨ。
アルプスのイメージなんですかねぇ。
スイス、行ってみたいなぁ、ハイジの山小屋に。。。

ゴールドクレストは、木の大きさに比べて根が細く繊細なので、
強風や蒸れに弱いですねv-190
植え替えで誤って根を切ってしまったら、
1週間後にはお★様ですもんv-436
遅コメ失礼!
え?デージーの品種名もハイジシリーズ!?
「うちのかわいいインコたち」にぴったり!

ゴールドクレスト半身なんだ。
ゴールドクレストって育てやすくて簡単!と、
思ってると突然枯れるんだよなー。
すずこさんへ
古土があまりに余って大変です。
早く野菜を植えなくては、と思いますが、
春が一番花をキレイに見せてくれるので、
あれもこれもと着手してますv-355

コニファー類も日に当たれば葉焼けして色が悪くなるし~。
コガネムシ対策のウッドチップを敷き詰めても、
入り込んでるし・・・

ユキのお相手、アトリのご機嫌を考えれば、
ピッチーが無難ですよねv-356
こんにちは
暖かくなってきて、ガーデニングシーズンですね。
コニファーは年月がたつと、下の方がショボくなりますねぇ。
ユキちゃんの相手はピッチーくんで決まりかしら?
kabakoさんへ
我が家ではコガネムシの幼虫が根を食い荒し、
せっかく育って大きくなったものが何本とダメになりv-406
毎年6,7本購入して残るのが1、2本程度。
去年は暑さのため、コガネムシがあまり来なくて、
花2鉢のみの被害に留まりました。

河津桜・・・( ..)φメモメモ

初の開花は特別ですよねv-344
えみさんへ
ちぃちゃん、麻雀経由ですかv-410
今後はポン!カン!ツモ!あり???(笑)

ユキのひなちゃんは、ちぃちゃんになるかも。
(原作の仔山羊のユキちゃんの子供がちぃちゃんv-392

ペーターは一番飛ぶのが上手なので、
またカメラ構えておきますねv-392

こんにちは!
ゴールドクレストって難しいですよね・・・
ついつい、クリスマスシーズンにもみの木v-255の代りに購入するのはいいですが、何度も枯らせてしまった事があります。
蒸れるのもだめですし、かといって乾燥気味にそだてるのもダメでしたし。
夏ママさんのように思い切って半分カットしてしまうくらいでないといけなかったんですね・・・。

そうそう、うちでは今年、植えてから初めて河津桜が咲いたんですよv-238
静岡の伊豆で有名なんですが、今時期に咲く濃いピンクの桜なんです。
ほんのちょこっとだけなんですが、ちょっと癒されました。
鳥さんたちの寄せ植え楽しい!!
花の名前、いいですね
うちのちぃーちゃんのちぃーはマージャンのチィ!です(笑)
みんなそれぞれ遊んでるんだね♪
ペーターちゃん、、、いつもいい味出してる^^
飛んでる所、また見たいなぁ

コメントの投稿

非公開コメント