クララ、くん?

 保定(1) 


次女の保定。
この状態でもカキカキするとおとなしい




保定カキカキ



カキカキ堪能中



ニギゴロ練習 


ニギゴロ練習してきた甲斐もあり、
嫌がりません、気分が良ければ。。。


クララちゃん、今月半ば辺りから、
袖の手首口で何やら・・・

足場固めの行動とともに布地を噛み、
エグエグ開始。
そして羽を膨らませ、全身ボールのように、
片足上げが・・・

クララ、♂ですか・・・

ブリーダーさん宅でクララを手のひらに乗せた時、
ふと一瞬、《♂???》

いやいや、写真で♀と思い込んでたから、
《クララ》と名前をつけたけど、
あのふと一瞬、の閃きの方が正しかったのね、たぶん


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
マメちゃんたちはニギゴロ無理ですかーv-405
カキカキ中、
全身の羽が広がる姿がたまらなくかわいいですよね。
たまにおぇ~ってするけど(笑)

クララ、半年過ぎたころ、卵産まないかしら・・・
いやいや、体の負担もあるからやっぱいいわv-356

ニギコロ羨ましいですw
カキカキ堪能している顔がたまりませんっ!
私もカキカキした~いw
そして驚きの♂疑惑・・・・
ふとした一瞬の違和感も侮れないですね^^;
motomotoさんへ
おはようございます!
飽きたら、《ブ~v-76》と言いながら起き上がります。
これも気分なのかもしれません(笑)
今はまだ幼鳥だけど、若鳥になれば
好奇心より警戒心が強くなるので、
いずれは嫌がるようになるでしょうv-356
継続しておかないとv-91
えみさんへ
ららちゃんもアトリとほぼ同じころに生まれてるけど、
同じような行動するのねv-426
サザって早い仔は5か月くらいでも卵産むみたいだし、
そっか、まだ希望の光は消えてないのねv-353

ららちゃんは人間の手=窮屈、なのかしらv-362
うちではペーターがまったくダメだし、
挿し餌から育てていてもやっぱ個々違うのねーv-356

クララお迎え時、2羽お迎えの予定だったから、
増員は秋くらいに出来ればなぁと思ってますv-344
その前にセキセイが増える予定だけどv-411
なみさんへ
7羽目にしてやっと実現したニギゴロですーーv-347
仰向けにして怖がらないお仔には、
継続は力なりv-91


いいなぁ
こんばんは、夏ママさん。

クララちゃんはカキカキやニギコロができるんですね。
うちはまったくやらせてくれません。
訓練しておく必要があったんですね、残念。
本当に名前の付け方は難しいですね。
きゃぁーニギコロ~
クララちゃんニギコロかわいいぃ~♪
コロっとしたままウットリカキカキうらやましいぃ~^^
ららは手が苦手だからニギコロ+カキカキ嫌いみたい
ナデナデは落ち着くみたいで許してくれるけど
その違いが飼い主にはわからないぃ(汗)
ららも片足上げてスリスリするし、エグエグもするよぉー(縄に向かって・・・)
クララちゃんもまだまだ分からないよぉ
卵ちゃんがなかったら。。。。また増員?(笑)
にぎごろ!!!にぎごろ!!!!!
ちょっとかわいすぎやしませんかっ!!!

クララ君…^^;
すずこさんへ
たぶん、間違いないと思います。
♂ならおしゃべりしてよ~と思いますv-81

5連勝で終わっちゃいました(笑)
ハイジシリーズなので、名前の候補が品薄で。。。
まぁ、すべてにおいてかわいいからいいけどv-392
来月に(もうすぐだけど)入ったら、セキセイの巣引きします。
いろいろ教えて下さーーい!

Re: タイトルなし
♀でも似たような行動すると聞いてたので、微妙なところですよね。
繁殖が目的であれば性別鑑定してもいいと思いますが、
1歳過ぎないと繁殖はさせないと決めてるし、
セキセイズの準備を来月に入って取り掛かるので、
まずはこちらが先ですねv-410

ニギゴロも雛雛の時の反応で出来るコとそうでないコがわかるので、
1日1回以上、ニギゴロ→カキカキの法則でやっておりますよv-426
tomoさんへ
オカメのニギゴロはちょっと大きすぎかも(笑)
ヨーゼフは窮屈な思いはダメなようです~。

もしクララが♂でも♀でも、
秋にはもう1羽と考えておりましたv-392
その前に、セキセイの巣引きが待ってますv-91
こんにちは
えぇーーっ!
クララちゃん、男の子だったんですか・
すっかり女の子だとばかり…
性別がわからない段階で、名前をつけるのは難しいですね。
ヨーゼフちゃんに続き、2連敗・
クララちゃんはニギコロできるんですね~。
羨ましい…。
みるくも1年前の春は頻繁にスリスリしたり足をかけていたし、最近は首ふりダンスも披露するので♂かと思ったこともありましたが…やっぱり♀だと思います。
アトリちゃんも♂っぽいし…クララちゃんが♂だと…v-356
女の子であって欲しいですね。
おりょりょ。。。
男の子?
じゃぁ、同種は男の子同士になりそうですね。
よーし、次は2-3羽追加!!
きっと女の子にもあたるよー!!
だんだん賑やかになりそうな予感。

でもいいなぁ。にぎころしてみたい。。。

コメントの投稿

非公開コメント