シードの殻が目に入り・・・

セキセイズ+1 


朝の放鳥。

中段2羽のセキセイ女子。
ジャブ攻撃の嵐の前の静けさです

不穏な空気を読むアトリと、巻き添え回避なチャラ男2羽。



ヨーゼフ 

リンゴを食べる?かじるヨーゼフ
我が家で唯一のシード食。

ごはん入れのシードの殻を吹いて、
どれくらい食べたかを確認しているんだけど、
土曜日、これが目に入ったようで
痛くはないけど目頭奥に違和感があり・・・

気になって気になって

夜中、無意識に目をこすったようで、激痛で起き、涙が止まらず
今朝、目を洗っても違和感変わらず。

さっき、目尻がかゆくて触ったら、指にまつげと茶色いブツが・・・
良く見たら、
シード(キビ)の真っ二つに割れた殻


以前、アトリが頭から前髪に降りてきた時、
爪が瞼の裏に入り込んでパニックになった私・・・

お世話するのにサングラスいるかも



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くうちゃんさんへ
サンキュ~♪
ほんと視力が良いってあっても、
目が丈夫って言わないもんね(笑)
以後気をつけますv-91

巣箱やケージの件、
♀がキーマンと見ましたv-405
洗って日光浴した巣箱でも、鳥さんには敏感にわかりますね。
(ネズミ取り器は火あぶりで使えるけど←例えが悪いなぁv-356
繁殖して数が増えたら、
女子寮、男子寮にしないと、ケージ置き場も大変だわ。
ケージ使いまわすどころか、足りないわね(笑)
ブリーダータイプのペレットも、GETしなくちゃv-355
なみさんへ
サンキュv-392
ホント痛かったよぉ~。
吹く時の持つ位置を逆にしてたから逆噴射状態だったの(笑)

違和感もなくなったよ~v-426
シードの殻が目に入ったって鳥さんかなと思ったけど・・・
夏ママさんでしたか・・・
目の方は、大丈夫ですか?傷とかはつかなかったのかな?デリケートな部分なので気をつけてくださいね~

ケージと巣箱の質問の回答ですが・・・
ケージの使い回しは、良いと思いますよ。ただ、少しなりともレイアウト変更した方がいいかも。やっぱ鳥さん縄張り意識が強いので元のケージに襲撃なんて事があるかもしれません。あと巣箱は、同じつがいの時(カップルをを変えて同じメスの場合も)は、使い回しでも良いけど別のつがいの時(別のメスの場合)は、別の物が良いと思います。これも匂いがついてますからね^^
ただ、私の経験上での判断なので正解かどうかは別ですよん♪
殻が目に?!そりゃ痛かったでしょう!!
私は普段メガネだからかなあ…
入った事はないですが^^;

気をつけて下さいね^^;
kabakoさんへ
えー!そらちゃん、まつ毛攻撃ですかーv-405
それはまた危険ですねv-190
うちのサザたちは顔を近づけても攻撃はないですが、
ヨーゼフが機嫌の悪い時は容赦なくあちこち噛みます。
セキセイズは、♀は噛みつき、放しませんv-436

それにしても半分割された殻、侮れませんv-17

おかげさまで、やっと目の違和感が治まってきました~。

うわ~∑( ̄Д ̄;)
本当に痛そうですね・・・
「目に入れても痛くない」を実践されてしまったみたいな(笑)。
冗談はさておき、どうかお大事に。
目は危ないですもんね。

私は近視で、メガネをかけているのですが
メガネメガネ… o(+ε+o)ミ(o+з+)o・・・というくらい悪いので
メガネをはずすと、すごい近距離でうちの子と向き合う事になり、そういう時はなぜかまつ毛を噛まれます(笑)
白矢さんへ
インコの爪ってアーチかかってるから、
特にオカメやサザって爪がしっかりしてて、
入り込んで以降、この子たちの爪が釣り針に見えます(笑)
釣られた魚の気持ちでしたもんv-356

キビって殻が固いし半分に割ってたから、
思いっきりカッポリ入り込んでしまったのでしょうね。
赤キビなのに、取れた殻は茶色になってました。
あのまま入ったままだったらゾッとします。
老眼寄りになってきたけど、見えるだけましですねv-436
Nonさんへ
そうですねー。
見えるものが見えないと、見えなきゃ大変ですものね。
たぶん夜中の激痛は角膜痛めたのかもしれません。
今朝、取れたからよかったけど、
あんまりな時は眼科へ行くつもりでしたv-355

私は日に当たると白目が充血します。
支障はないんですが、まわりがビックリ!

そう言えばカメラ、キャノンとニコンばかり見てました。
まだ先になると思うけど、
前向きに品定めしていますv-392
tomoさんへ
栗の皮???
渋皮じゃなくて、外皮ですよね。。。
シードの殻より痛そうv-406

ヨーゼフ、食べてるのかかじってるだけなのか定かではないんですが、
基本人間の食べ物にとっても興味あって、
先日、餃子をお皿から引っ張り出し、
そのまま引きずって歩いてましたよv-393

セキセイズ女子は、ごはんもわれ先です、たくましいv-91
すずこさんへ
そうなんです!コツがあるんです!
ちょっと顔を近づけすぎましたv-190
ゴーグル、頭に浮かびましたよ~。
うちも旦那がたまにやってますが、
メガネかけてるので、災難はないけど、
そこらあたりに殻が散らかるので
正直有難くないんです(笑)
かずさんへ
先日のコメレスに宛名忘れてましたね、すみませんv-356

取れた今も何か違和感v-406
夜中無意識にこすってたとは、無防備でした。

昔の職場でも、目がゴロゴロするからと眼科に行ったら、
仕事に使う道具の繊維が目に入ってたと言う人がいました。
お母様の犬の毛、納得できますv-436

分かります!私もインコの餌殻が目に入って泣いたことがあります^^;
痛いですよね~。しかもなかなか出てこない><;
ハマチを含め過去のインコで顔の上で遊ぶのが好きな子の爪が目にはいることも度々ありました。
これも痛いしビックリします。
うわ~、痛そう。目は気をつけて下さいよ~。
ちょっとゴミが入っただけでもこすったりすると角膜がはがれることがあって、かなりの違和感と痛さが伴います。(私、経験者です)
私は、よく白目の血管が切れ、血の涙が流れそうなほど、派手な結膜下出血を起こすことがあります。
どこが不調になってもつらいですが、特に目は大切にしなくちゃなって思います。
お大事にぃ。
粟の皮入ったことある!痛いんだよなぁ。目に刺さる!!
お大事にしてください。

ヨーゼフちゃんりんご食べるんだ!うちはフルーツはみかんの
筋?(白いとこ)しか食べない。今度食べさせてみるか!?

セキセイ'sの女の仔は、まぢ気が荒いんですね。
おーこわ!!
こんにちは
確かにシードを吹くのは、ちょっとコツがいりますね。
顔にもいっぱいつくし(-_-;)
って、ウチでは旦那の仕事ですが(^_^;)
目が大したことなくてよかったですね。
花粉症対策用の、ゴーグルみたいな眼鏡がいるかも(^_^;)
インコのことかと思ったら人間様のことだったのですね。
大丈夫ですか?
殻がずっと目に入ったままだったなんて…そりゃ、痛いです。
うちの母は昔、目がごろごろすると眼科に行ったら犬の毛が入っていたようですがv-356
殻を吹くと、顔にかかり唇にくっつくので最近はしません。マンションだとできないし…。
アトリちゃんの爪が瞼の裏…も危険ですね。

コメントの投稿

非公開コメント