巣引きの準備の準備

ユキ 


ユキ♀ 

お迎えから1年5か月が過ぎてすっかりお年頃
必死のダイエットもやっと体重39gとなったものの、
今は41g。(この子の上限は38g)


ピッチー 

ピッチー

お迎えから1年7か月過ぎ、相変わらずチャラ男
換羽も済み、体重も31g→35gキープ。
(この子の理想体重は34~35g。)



ユキ&ペーター 


ユキペーター

彼はお迎えから1年4か月が過ぎ、これもまたチャラ男2
私としてはこのカップルにしたかったけど・・・

ピッチーの性格が穏やかなのと、
遺伝は詳しくないけど、パイドのお仔が好きで、
ピッチーのお仔を見てみたいのよ。。。

シードを食べると偽嗚咽がある、
柔和すぎて、ごはん食べる時一番につまはじき、
ストレスからか、痩せてしまった時期もあり、
きっとこの子はあんまり長生きできないんじゃあ・・・

メガバク、そのう炎で心配したけど完治した根性(?)を買って、
ぜひパパになってもらいたい

ユキはどっちでも良さそうなんだけど



セキセイズ 

ユキのまわりには必ず♂2羽がいる。

ハイジ(♀ お迎えから1年7か月過ぎ)は肝機能障害で、
薬飲み続けないといけないから
雛ちゃんはダメなの。。。
ピッチーの方が好きなんだけどね

ギックリ腰の兆候が見られた私も、
万全の健康管理体制を取ってるから、
雛が産まれてもお世話出来るでしょう

きのうから、夜、ケージはこのペア同士で並べた。
ブリーダータイプのペレットと巣引き用ケージ、
巣箱を今週末に用意しようかと。。。


しかしそのペレット、
こんぱ○さんに出向いてGETしようと思ってるのだが、
オカメを連れて帰りそうな衝動が一番怖い



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
ありがとう!がんばりますv-91

ユキちゃん、ふっくら~でしょ?
太りやすい体質のようでv-356
ひなひな時代、40gありましたよ!

白矢さんちの3兄弟同士で発情スイッチ入りませんか?
うちのペーター、特に誰でも行くんですけどv-404
今日なんて、私の腕で目が真剣でしたが、
我に返って〖間違えた!〗と言わんばかりの早さで飛んで行き・・・

研修したことあるんだー!
賛否両論あるお店のようですが、自分の目で見るのが一番。
ご成功お祈りしておりますw
ユキちゃんがまんまる・・・・wかわゆいですw
セキセイの男の子は基本チャラ男ですよ♪
うちの3兄弟(梶木・鮪・ハマチ)も、女の子がいればきっと本領発揮、ストーカーを始めると思います。
こん●まるさん、やはり鳥業界では有名ですねw
実は私はこん●まるさんのお店で研修したことがあったり(笑)
巣引き、上手くいくとよいですね^^
えみさんへ
えみさんのコメに、
ギックリって書いたつもりがビックリになってて、
自分で笑っちゃいましたよv-411

そっか、計画停電があるのよね。。。
こっちも何かヤバイ雰囲気なのよ~。
原発問題で新しい原発計画に反発が多くて、夏場の供給が。。。
インコが茹で上がる~~v-399

オカメ、ついつい連行しそうなので、見ないで帰ろうと思います、
が、いつかは増えてるだろうなぁv-398

tomoさんへ
ごめんなさいv-421
良く見たら、栗でなく粟でした。
フォントサイズ変えようかなv-356

ヨーゼフ、人間の隙をついて引っ張り出すの上手ですよv-425
動画に挑戦しましょうか(笑)
腰は毎日寝る間、レンジ湯たんぽで温めて、
日中は腰痛緩和グッズに頼ってます~。

かずさんへ
うまく行かなかったときのことも
十分考えた上で巣引きを決行するのですが、
手乗りにするためには、早くから誘拐しないといけないので、
私がそれを出来るのか?と少々不安ですv-116
ピッチーがパパ業出来るのかも心配ですが(笑)
うまく行きますように~。

どんな色の雛ちゃんだろねーv-73

楽しみですねぇ
腰大丈夫?気をつけてぇ(>_<)
怪しい時はお大事にね!
ハイジちゃん、首の傾き具合といい、完璧なラブリーポーズだね
セキセイ’s巣引き楽しみですねぇ♪♪
オカメのお迎えあるの??^^
見るとおうちに連れて帰りたくなっちゃうよね
計画停電があると温度管理が出来ない気がして、お迎えメモリーが下がったままなの・・・
ヒナに餌あげたいよぉー(笑)
いよいよですね!
セキセイ増産!準備お疲れ様です。
腰はお気を付け下さい。

↓のコメで 栗ではなく粟の皮ですよ!
栗なんて入ったら。。。
あと、ギョーザを引っ張り出すヨーゼフちゃんを
見てみたい。。。
子供の頃に飼っていた初代ペアはたくさんの仔を孵しました。人間はほったらかしv-356
子育て上手だったみたい。産みっぱなしの仔もいました。クーちゃんは卵を温めるのは上手なんですけどね~。
ピッチー君とユキちゃん、どんな色が生まれるか楽しみです。
すずこさんへ
ヨーゼフのお友達も、と考えていないわけではないのだけど、
あんまりにもヨーゼフがかわいいから、
お友達に取られたくないわ~v-436

すずこさんの巣引きも参考にさせていただいてますv-354

気温や2羽の状態も考慮して焦らずやります!
健康診断も受けなきゃーv-355

佐藤インコさんへ
5~7個産んで、孵るのも育つのもいろいろみたいですよ。
私は初めての挑戦ですが、
高校時代は自家繁殖の雛ちゃん、1羽しか育たなかったし~。
無精卵が多かったみたいでした。

オカメ、そうななんですよ(笑)
サザもまたお迎えしたいし。。。

迎えられる環境だから増えるのは当然ですv-392
こんにちは
ユキちゃんとピッチーくんの雛、楽しみですね~
私もパイド好きです♪
どんな子が産まれてくるかしら…
暖かくなってきましたし、巣引きのシーズンですね。
こんぱ○さんにはかわいいオカメ雛がいっぱいなんでしょうね
こんにちは。
春ですね~、いよいよ巣引きの準備ですか。
セキセイちゃんの卵って大体1度に何羽くらいかえすのですか?セキセイのヒナちゃんが生まれる予定じゃ、気持ちはとてもわかりますがオカメちゃんはガマン・・?

夏ママさんの家族がどこまで増えるのか楽しみです。
・・と、言いながら我家もピーちゃんとサザナミちゃんをお迎え予定なので、その後増える可能性は無きにしもあらず・・ってところですが。

コメントの投稿

非公開コメント