発情モード全開中!

黄昏中? 


ポカポカ陽気

いつものインコたちの遊び場の縁側でなく、
仕切った片方の縁側。

ここは洗濯物を干すために外へでる動線。
そして、趣味のガーデニング場でもあり、
インコたちは侵入できない


戸外デビューを果たした小苗たちがなくなり、
種まき・発芽待ち・育苗中のものがあるけど、
お散歩がてら、ヨーゼフを連れてった。


花にビビる! 


花にビックリで冠羽直立

食べられませんでした~。



ひなたぼっこ 


インコ用小松菜も順調なので、
食べても良いようにそばに止まらせた。

かじってました


落ち着いていた発情鳴きが、
またまた多くなり・・・

本を見る私の、本と手の間に入り込み、
スイッチON

きのうはケージの中でいきなり
スイッチON

旦那の手首に向かって行き、
スイッチON


ずいぶん前から夜ケージに入った直後、
出せ出せコールをほおっておいたら、
〖バラバラ~~〗
とあきらかにシードをばらまく音が・・・

反抗の蹴り上げか、くちばしで跳ね上げてるのかと思ってたら

何と吐き戻しだった
最近、寝る前のベッドのお散歩中も、
いきなり首を激しく左右に振り、吐き戻し。
吐き戻したシードは、乾燥しているもの。
昼間はまったくなく、
体重も112~114gとヨーゼフの理想体重。

これって何

ほっといていいの







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
個体によって違うのねー!
不可解な行動ですが、見守るしかないかなぁ・・・

背景のナスタチウムがかわいいでしょv-392
この場所、気に入ったみたいで、
毎日放鳥時は、仕切り網にへばりついてますよv-411
ん~・・・
日光を浴びて気持ちよさそうなヨーゼフちゃん♪
1枚目の写真はとっても画になってますねw

乾いたシードを吐き戻し・・・・
うちのオカメ♀は今のところそんな事をしたこと無いですねぇ・・・。
う~ん、思い当たる事がありません・・・。
くうちゃんさんへ
うちのセキセイ女子は、女子同士でたま~に見かけます。
仲良くしよう!と言うことなのかなと、勝手に解釈しています(笑)
♂からはもらうのが当たり前な行動なんですけどね~。

サザもエグエグで1度、アトリが固まって丸まったペレットを、
コロッと吐き出しましたが、その後何事も異常なく・・・

ピッチーの診察で聞いてたこともあり、
乾いてるからさほど心配してないけど、
次回行く時、ついでに聞いてみます。
質問攻めおばさんになろっv-411
やっぱ吐き戻しって個体差あるのかな?
うちの女の子では、カノン(たぶん女の子)がよくやってます。男の子は・・・相手がいないとしてませんね^^
でも吐き戻しって嘔吐と見分けが判りにくい時があって心配になりますよね><
えみさんへ
豪快よーーーv-363
ピッチーの偽嗚咽行動で通院した時、
先生から吐き戻しジェスチャーを、
教えてもらった通りの行動です~。

さっきもケージ内で発情してました、
しかも相手はケージの扉v-356
オカメのレディーも吐き戻しするんですねぇ
うちにいた女の子は1度もそうゆう事がなかったなぁ・・・
いや、、、オスのちぃーちゃんも吐き戻し経験ないなぁ・・・
ららは吐き戻しするけど(汗)^^;
春なんですねぇ(^m^
ダーリンが必要なのかしらぁ??
tomoさんへ
興奮して吐き戻し?
まさかの食べ過ぎとか?
これと言った見た目の異常が見当たらないので、
今のところ、私も放置していますが・・・

インコそれぞれにかわいさがあって、
体の割にはチョコ歩きがアンバランスなオカメですねv-410



ヨーゼフちゃん
やっぱかわいいですねぇ。

でも、乾燥シードの吐き戻し?
なんだろ??
うちもこのはがよく戻してるけど
医者行っても問題なしで
放置してありますが。。。

コメントの投稿

非公開コメント