ハイジ、大慌ての病院騒動

ハイジポッコリおなか 


金曜の夕方放鳥で、鴨居の隙間に入り、壁をかじるけど、
ふとハイジのおチリを見たら・・・


排泄口がいつも以上に大きく丸見え

手に乗せて良く見たら・・・


〖おなかポッコリ、しかも固い

前日こんなじゃなかったよね???

発情してるし、先日のピッチー乗り見たし・・・

まさか、卵?まさかね・・・
もしかしてヘルニア???

ちょっと混乱した私

体調がとっても悪かったけど、火事場の何とか


薬を飲んでることもあり、ハイジにはシビアなので、
主人も即病院連れて行こうと言ってくれて、
頭の混乱を整理する間もなく、
夕方の診察へ


《卵入ってるねー
《今日、明日にでも産まれるよ~

どひゃーーーーー


触診、さらにエコーで立派な卵が・・・
何てこったい


薬も即中止。
ひなちゃんに影響がないことを祈るしかない。


しかし、何が一番問題かって、

相手はどっちよ・・・

きのうはペーターからごはんもらってたけど。。。
ハイジから言い寄ってくのはピッチー


この日、巣箱を買って設置し、
見慣れさせようと遊び場ケージの前に置いてたのよね・・・ 


有力なピッチーと同居生活開始。
ケージに入れてもいつものお局行動もなく、
仲良く並んで止まってた。


ブリード用ペレットはもちろん病院でGET。
偶然にも在庫1個で助かったーー


そして今朝・・・


卵 


なぜ取り出したかは後日・・・






関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
病気でなくて良かったですv-218
今日明日にでも、と言われ、
家族の誰かが出かけて帰宅も、
合言葉は《産まれた???》

ハイジは1歳9か月くらいなので、
高齢出産ではないと思うんですけど~v-356

ボレー粉や青菜をボリボリ食べてるの見て、
普段と違うハイジを見て微笑ましく思ってます。
さぁ、今後どうなるでしょうv-388
サンカク△さんへ
コメありがとうございますv-22

もともとハイジもダイエット勧告から、
思い切ってペレットに切り替えたのですよ~。
今はシードは特別ご褒美に、格上げされましたv-158

1日3gと決めて、
はじめのうちはおなかが空いてたまらなかったようです。
見ていてかわいそうでしたが、
このこのため!と心を鬼にして。。。

女の子はほんとに心配ですね。
男の子も過剰発情は精巣腫瘍出来ると言うし。。。
繁殖も計画通りに行かないです(笑)
生き物ですしねv-356

セキセイ4羽+他3羽いるから、
増やすのは・・・とかなり躊躇したのですが、
自然の流れは止めるべきではないのかな、と
踏ん切り付けました。
どうなるやら~v-390
おっと!
高齢出産!?
取り敢えず無事に産んだようでおめでとー!
折角産んだんだから育てるんだよね???
んにしてもさっすが春ですねー!!
ヘルニアじゃなくて良かった良かった。
こんにちは
ひなたもお腹が大きくて、心配で病院に行ってきました。
結果は・・・
卵でもなく 腹水でもなく
脂肪でしょうとのこと。
なんと・・・!
明日から もっとペレットを食べさせてシードを減らすことになりました。

でも、女の子は本当に心配がいっぱい(>_<)
甘い匂いでウットリさせてくれるのはうれしいんですが。

ちなみに マルとひなたはプラトニックラブで過ごさせたいと思っているんですが。
時々迷ったりします。
佐藤インコさんへ
どうなんでしょう???
有精卵と無精卵の検索したけど、
みんな曖昧なのでどれを信用して良いのやら・・・

1度の交尾で必ず受精とは言えないんですよ。
卵抱えてる間も交尾するので、
どれかが当たり、どれかが外れ、って感じのようですv-190

明日まで主人は休みですが、
私は時間の都合がつくとPCに向かってますヨv-91

こんにちは。
ハイジちゃん、産卵しちゃいましたか。
有精卵なのですか?

でも、ヘルニアではなくて良かったですね。
これからまだ卵産むのですかね・・。
ところで、卵っていくつか産むようですが、一度の交尾につき有精卵は1つなのでしょうか、それとも一度の交尾後にいくつか産んだ卵は皆、有精卵になるのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。

明日からやっと普段通りの平日になるのですよね?
長い1週間だったでしょうね。
お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント