産んだのはいいけど・・・

不覚だった・・・
すべては私のミスである。

発情しているインコを遊び場ケージに入れてたら、
四六時中監視することも出来ないし、
そりゃ卵も出来るわな


昨朝、カバーを取り外したら、 床に産み落とされた卵発見。

ハイジ、全く無視


巣箱の上には大量のフン。

急遽の巣箱設置の新しいケージだったので、
巣箱の上には乗るものの、まったく入らない。

産み落とされた卵をどうして良いかわからず、
病院へ電話

卵に執着がないのであれば、 その卵は取り出して良い。
さらに続けて産むようであれば、そのまま巣箱設置で様子見。
卵を産まないのであれば、
元の生活(個別ケージ)へ戻す。

産んだ直後ではあるけど、おなかが少しふっくら。。。
また産むのだろうか。
なので、しばらくこのまま。


ちなみに、卵発覚の日、
♂インコの同居についてDrに聞いたら、

《うちのインコは一人で育てたよ~。》

私は、ツガイで必ず育てるものだとばかり思ってた。
まあうちはお相手がわからないので、
入れなくてもいいか、とも・・・

強制?ペア 


ハイジ、子育て出来るんだろうか、と心配してたのよね

相変わらず、ケージ出せ出せコールは賑やかだし・・・
卵入ってるのに、でんぐり返りするし・・・
きのうなんて、鴨居の隙間に入り込んで、
出れなくなってパニくってた

ピッチーは相変わらずユキへ。
なぜかペーターハイジへ。
(ケージの掃除していたら脱走された

まさかお相手、ペーターだった

一般的な巣引き順序を踏まずの、出来ちゃった事件。


あきらめていたハイジの、雛誕生のはずだったから
ほんとはすっごくショック

今朝、卵を包んでたキッチンペーパー見たら、
誰か知らずに物を置いたのか、
割れてた

鶏卵のように黄身だったようで、
無精卵だったのかな

有精卵なら透かして見ると血管が見えるとか、
数日経たないとわからないとかetc
ほんとネット検索も曖昧なんだよね・・・
無精卵なら巣引きしなくてもいいじゃん・・


体力消耗も気になるから、卵出来てませんように

ボレー粉を食べない子だったから、ペレットに切り替えたけど、
薬とペレット効果なのか、軟卵でなかったことが一番の救い

このままいつもの平穏な生活に戻って欲しいとも思う・・・







関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
初産卵が卵詰まりしなかったことも救いですv-22
そうですよね、
産んだ直後だからふっくらしてるのは人間も同じですもんね(笑)
山女ちゃん、女手ひとつで!!!
たくましいお母さん、やっぱりいるのねv-91
手乗りにするなら人間が誘拐しちゃうから、
可能ではありますよね。。。

4羽も5羽もいると大変かも・・・
初卵
初めての産卵でしたが、無事産んでくれて良かったです^^
卵を産み始める(産んだ後)は、お腹がふっくらしてるし柔らかいですよーw
無精卵か有精卵かは、うちではちゃんと温めている状況で、数日間置いてから強い光を当てて血管があるかどうかで判断してます。
 うちの山女は♀のみでハマチを育てました。
まぁ途中で拉致したので巣立ちまで育てたって訳ではないですが・・・・w
でも、育児疲れか若干発狂気味になってました^^;
すずこさんへ
卵騒動、あったのですねv-190
まさか、と思いながらも交尾体制阻止したので、
あり得ないわけでもないなと・・・

子育て中、メスが気が荒くなり、
♂を侵入者と思うのか、防衛本能から
攻撃し、中には★になる♂もいるとかで、
メスのみの子育てもあるんだそうです。
もちろん基本は両親で育てますが・・・

うちの場合、どっちが父親なのかわからないこともあり・・・


ハイジ、昨日の夕方にはおなか膨れてなかったので、
今朝の放鳥で確認しますが、
もしかしたら想像妊娠かもv-356

こんにちは
ウチもあります。
卵だと思わずに「アリスのお腹が腫れてるんです!」と、病院に駆け込んだことが
子育て、1羽でもできるかもしれないけど、雛が産まれたら夜もご飯をあげたりしてるから、負担が大き過ぎると思うんですよね。
やっぱりお父さん鳥もいないと…
でも、お父さんは一体どっち?・
卵は何日かたたないと、血管もできて来ないし、無精卵だったかどうかは、まだわからないですね。
ハイジちゃん、その後どうでしょう?
くうちゃんさんへ
ありがとうございます~~v-436

初めて巣箱を見て、すぐに窓に頭突っ込んだのですけどねー。
ケージも新しいものだし、慣れないのならと、
ダメ元で、ピッチーのケージに巣箱を、しかも直置きに。
周囲をカジカジ・・・で終わり。

今のハイジには凶暴さはまったくないのですが、
とにかくひたすら食べる食べる食べるーーv-399
たまにピッチーをはねのけて・・・

有精卵・無精卵は直後ではわからないのですね!らじゃーv-392

もし、生理的産卵であった場合、
カテゴリ〖想像妊娠〗にしますわv-356



さっきのコメント見て慌ててきました。。

ハイジちゃんは、たぶん、初めて見る巣箱に警戒しているのでしょうね^^
卵は、生理的に産む場合は、1個の可能性があります。子孫を残そうと産む場合は、5個~7個が平均かなぁ・・・でも卵の数を合わせようとするので割れたりしたらそれ以上産む可能性もあります。
で・・・抱卵ですが、一般的には、2個目から抱卵です。
あと有精卵と無精卵は、人が判断する場合は、抱卵開始して2週間ぐらいで判るようになると思います。有精卵の場合、最初は、普通の卵、徐々に黒っぽくなってきますよ♪
かずさんへ
ほんとにハイジ、やってくれましたーv-355

無精卵の場合、はじめから放置する親インコもいるようです。
2個目から母性もよくあることだそうで、
もし産まれたら、ハイジもそうなるかなぁ?
巣箱に入らないで、餌箱で育ったひなちゃんもいるし、
マニュアル通りに行かないのが生き物。
だからおもしろいのかもv-392
ハイジのひなちゃん、見たいけど~v-390
えみさんへ
ららちゃんは1個のみだったのですね。
ペア飼いでないから無精卵とは言え、驚きですよねv-436

ハイジは♂2羽が居て、ピッチーの可能性大と思ってるので、
まさかとは思いつつ、現実に驚き・・・

昨日は産んだ直後と言うことで、おなかポッコリだったのかな?
今はそこまで大きくないので、
明日あたりはっきりすると思うんですぅv-356

今はユキが換羽だから、ハイジ騒動に決着つけば、
ユキの巣引きもはっきりするんですけどねーv-388
ユキちゃんをどうするかと言ってたら、まさかのハイジちゃんでしたね。
本当に誰が誰の相手なのか…v-356

1人で子育てすることもあるんですね。
クーちゃんも一番初めに産んだ卵はほったらかし。でもその後は母性に目覚めてちゃと温めてました。
ふくざつですねぇ
ハイジちゃん、うちのららと同じだわぁ・・・
ららも1つ産み落として、朝割れてる卵に家族みんなビックリしたなぁ・・・
その後は卵を産むことも、つまる事もなく、今にいたるけど
お腹ポッコリしてると心配だよね
でも、ハイジちゃんはお相手がいるから、その気なら巣引きできるといいですね
tomoさんへ
大きなフンが出たとでも思っているのかも(笑)
おなかポッコリが、今朝はなく、
ただ太ってるだけ?みたいな・・・

普通なら1,2日で結果出るはずですが、
ブリード用ペレット食べただけで、
単純に太るだけで終わるのではないかとも・・・v-190

ハイジちゃん、まだ遊びたいお年頃だったんですね。
何かと勘違いでしたー!

卵抱いたら遊べないと思ってるんだよー???
佐藤インコさんへ
どっちかにしてほしいですよねv-190
ユキも控えてるから~。

いまだまったく巣箱に興味なし。
ごはんばっか食べてるハイジ。
このまま卵入ってなければ速攻巣引き終了させるんですけど~。
ハイジちゃん、卵産まないなら産まない。
産むなら母性に目覚めて抱卵してくれるといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント