回数多くなりました。

ヨーゼフ発情中 


日中もだけど、夕飯食べてる時間帯に、
必ずこの格好、発情鳴き開始。

何に発情しているのか・・・

ごはん入れ?水入れ?扉???

とにかくこの場所なのよ


たまに目が合うと、ず~っとこっちを向いて鳴いてるし・・・


昨夜はベッドで仰向けの私のおなかの上だし
PSP持ってる手とおなかの隙間に
頭突っ込んで見つめられ


最近よくボレー粉をボリボリ食べてる。


まさか無精卵産むつもりじゃないよね

やめて~~


モフモフ 


毎晩お休み前はまったり

旦那の肩には乗るのに、カキカキ逆要求は攻撃される。
私には頭下げて、カキカキ要求の嵐

《ヨーゼフちゃん、ちゅ~は》と顔を近づけ、
カキカキするよ、の方程式。

私にはするが、旦那は顔を噛まれる・・・

ふっ




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
オカメってあまえんぼさんだけど、
結構ドライな気分屋さんもいるんですね。
セキセイよりは断然あまあまだけど(笑)

いきなりぎゅるぎゅる~って鳴き出すので、
慣れてしまった今は
〖あ~始まった~v-403〗です。

ちょっと病院で聞いて来たので後日UPいたしやすv-392
あちゃ~、ヨーゼフちゃんも卵の気配・・・・
知らないところで急に発情し出すうちのオカメ♀・・・
一体何が原因で発情スイッチが入るんでしょうね?;;
逆カキカキは嫌なのに、掻いてと催促する・・・うちにも似たような子がw
気まぐれだなぁ~と思ってしまいますw
かずさんへ
♂なり♀なりにそれぞれに不都合ありで・・・
卵を産んで初めて性別がわかる、ってことも多いようですね。
ハイジの件で、
条件整った中の自然発情はどうしようもないなぁとv-390

卵を産むと言うことは大変な労力ですもんね。
ハイジ1個で良かったv-401
産卵が寿命に関わるなら、産んでほしくはないけど、
このコの雛見てみたい気もあるし・・・
難しいところです~。
ハイジちゃんに続き…v-356
♀は卵を産む心配があるので、♂がいいんですよね…。
でも♂は♂で精巣腫瘍があるのでv-390
卵を産まない女の子が一番安心ですね!

クーちゃんは(こちらに来てからは産みませんが)産むのが上手で、毎回4個きっちり産んでました。でも産んだ直後、ワキワキし足も広げ息があがってるんですよ。卵とはいえ、産むのは大変なんだと思います。
半年で卵を産んだので、その時♀と判明。ルチノーは初めてなので性別がわからなくて。
巣引き以外の卵は本当に無駄ですよね…。
すずこさんへ
少しは見栄え良くなりましたかね~v-411

ヨーゼフは、日中の放鳥はほんとにわが道行くコなんですが、
夜はクララが肩に乗ってるだけで機嫌が悪く、
カキカキ要求に気付かなかったら、
ギエーッと騒ぎながら首やら噛みますよv-436

インコも人間に役割を与えているのか、
ごはんの時は7羽が群がるのでかわいーv-347と一人で感動も、
ごはん以外では、特にセキセイズは無視ですもん(笑)

こんにちは
ヨーゼフちゃん、冠毛が立派になりましたね~・
ふさふさかな・
旦那さんより、夏ママさんに慣れてるなんて、可愛さもひとしおでしょう。
嬉しいですね。
ウチはどうかな~・
HIROKIさんへ
ご訪問&コメありがとうございます。
先ほどお邪魔させていただきましたが、
セキセイちゃんの長生きさに改めて感心してしまいました。
オカメ♀のシルクちゃん、ヨーゼフそっくりでこれまたビックリv-363

ヨーゼフはお迎え直後(孵化後1か月10日)は120gでした。
骨格がご立派なお仔で健康診断でもお墨付きを頂き、
換羽期以外は114~116gと言ったところです。
発情鳴きが頻繁になったため、
この子だけがシード食なので、
麻の実をかなり減らし、ヒマワリの種もたま~~~~に3粒程度。
他のインコが食べないオーガニックペレット(脂肪分6%)を
この子は食べるので、これをシードに混ぜています。
これで体重は維持しているので、
おデブちゃんではないと思うのですが・・・

最近は発情鳴きの方が忙しいのか(笑)、吐き戻しがないようです。

コメにある症状はとっても参考になりますv-421
元気がない、食欲低下、フンの異常、体重減少でも見受けられれば、
病院へすっ飛んで行くのですが、
細かい事例はとてもありがたいですv-392

発情中、やはり無視ですねv-426
でもかわいそ~と思いながらも、私も無視です!

初めまして
初めてお邪魔させていただきました。
参考までにと思いカキコしますね。

体重が満ちれば成鳥でなくとも卵は生みます。
ヨーちゃんは100gを越えているようなので、
充分産めると思われます。
数日前の吐き戻しも発情に関係していると
思われます。ウチの子も発情と吐き戻しを
何度も経験してますので(汗)
心配なのは、100gを越えている体重が本来の
体重なのか、です。ベストと書かれていました
ので日頃と変化がないという事とお見受けしま
したが、もし10gもしくは20g前後増えていて
その体重ならば、卵管が腫れている可能性も
考えられます。主治医さまがおられるようなので
大丈夫だと思いたいのですが、ウチの子が以前
経験した症状とそっくりなので気になります。
ちなみにウチの子は卵詰まりをしょっちゅうする
子なんですよ(涙)発情している、食欲がなくなる、
一時的に重くなる、そのうちに体重が落ちる、
吐き戻す、これらの症状が特徴です。
ヨーちゃんが無精卵を産まない事を祈ります。
まあ‥発情出来る環境というのは鳥さんが幸せな
証拠、という鳥専門の先生のお話ですが(笑)

ちなみにアンケートですが、ウチの場合無視します。
とても辛いですよー。
くうちゃんさんへ
ちょうど重なったようでv-411

え?悠ちゃんにはまだ見られませんか!!!
完全雛換羽終了は1年半とブリーダーさんもおっしゃってたから、
それが成鳥の証ですよね・・・
ヨーゼフ、まだ8か月半なんだけどねぇv-405

セキセイのビィビィ、サザのフンガフンガな発情声聞きすぎて
ヨーゼフも感化されたのかなv-399

ハイジの卵事件があるから、
シビアになっておりますです・・・
きゃぁーーーコメント書いている間に次の記事が(;^_^A

ヨーゼフちゃん・・・
早熟過ぎます^^
うちの悠は、まだおちり上げすら経験ありませんよ。
でもオカメは、1歳半で成鳥と言いますから少なくとも1歳までは、卵の心配は、ないのでは?
でも女の子の発情過多は、幼くても心配ですよね(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント