最近のサザナミ2羽

日中も近くで。 


やっぱりアトリクララが苦手


少しでも慣れてもらおうと、
日中はケージは隣、もしくは近くに配置。



近寄ってくると威嚇→プチケンカ開始→逃げ・・・


クララアトリの行く先行く先ついて行くのよ。
ほとんどが背中着陸にて、
アトリにとっては災難なのだろう・・・

飛んで逃げるアトリにキレるのか、
飛ぶ軌道を見据えて、正面体当たりもされる


私が手に乗せようとしても、とっても警戒。
両肩を、首を伸ばしながら、見る見る見るーーー

クララが居ないのを確認したらまったり~。

羽音や声が聞こえると、
体が細くなり、しばらく固まっている

今では一緒におやつ、なんて有り得ない。


気づいていないから。。。 


遊びに夢中でクララが来たことに気付いていない。
もちろん、視野に入った時は速攻その場からいなくなる

それでも、こたつ周辺がアトリのテリトリーなのか、
カーペットの上でひとり(1羽)ポツンとたたずんでいる時、
近くにいるヨーゼフを追い払うために、
わざわざ近づき威嚇&攻撃する

もしこれがクララであれば、
いきなり突進、そして頭攻撃開始
すぐに引き離すのだが、やられたクララ、ボー然としてる

2羽を左右の肩に止まらせ、まったり・・・
かと思ったら、クララアトリの背後へ移動し、反撃の一撃

サザナミってしつこい攻撃するくせに、凹むの長い
 

どっちが♂でも♀でも同性でも構わないけど、
もう少し、どうにかならんかね、君たち





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
同種インコでも相性がありますよねv-190

アトリも幼鳥の頃、セキセイズにダイブしてましたから、
伝統なのかもv-411
クララもアトリも反撃されるとボー然としますが、
反撃開始はしつこいですよーv-388
最近、クララがハイジを追い掛け回してます。
tomoさんへ
ふわりと飛んで着地でなく、
勢いのある直線飛びなのでほんとビックリですよーv-436
まだクララはセキセイには体当たりはないですが、
発情で気が荒くなってるユキちゃんの側で遊んでたら、
背中つっつかれて、撃沈してました。

アトリも雛換羽前はこうだったので、
ボチボチ換羽の兆候のクララも、
おとなしくなるかもしれませんv-392
クララちゃん、かわいいなぁ。。。
でも、背中に着地はちと…アトリ君大変かも。

アトリ君はシャイなんだねー!!
仲良くなって欲しくても、犬猿の仲なのか仲良くならない鳥って居ますよね^^;
うちも昔セキセイ♀2羽が、ものすごい仲が悪くて、ちょっとでも何かあれば大げんか!ってことがありました。
でも、アトリ君とクララちゃんは、片方が仲良くしたそうな気があるのでもしかしたら・・・ってのがありますねw
・・・にしても、クララちゃんアトリ君の上に着地は駄目でしょう^^;
そりゃーアトリ君も逃げ回るようになりますって;;
普段アトリ君が逃げるからこそ、反撃されるとクララちゃんは状況が美味く飲み込めないので放心状態になってしまうんですねw
可愛いですw
かずさんへ
こんなはずではなかったのですけどね~v-356
ヨーゼフがベッタリだし、かわいそうかなと思ったけど、
アトリにとっては要らん世話だったのかなv-403
アトリもヨーゼフも、まだ飛ぶのが上手でなかったころ、
背中着地、やってましたね。
お家芸かもv-363

なかなか難しいですねー。
友達が欲しい仔と、1人がいい(飼い主がいればいい)仔がいるみたいですね。
背中に乗るのはアトリちゃんも雛の時、セキセイにやってましたよねv-411
うちは背中に着地するのは見たことないけど、夏ママさんとこのお家芸?
えみさんへ
尾羽鑑定は100%でないので、あんまり信用してないんですよーv-411
でも2羽とも中央2枚の尾羽は半分以上黒v-356
まだクララが抜け変わってないから、わからないけど~。

着地点が背中、って感じなだけだと思うのよ・・・
クララに攻撃する時のアトリは、
頭を上から噛みつくような勢いです~v-436

2羽が仲良くテントでまったり~v-398を、
私は憧れていたのに、この2羽、無理なのかなーv-406
難しいねぇ
アトリちゃんとクララちゃん、仲良しさんになれるといいけど・・・
もしかして、、、アトリちゃんが女の子でクララちゃんが男の子とか?(上に乗るって・・・もしかして?)
尾羽に黒が多いと男の子かもってショップの人言ってたけど
アトリちゃんとクララちゃんはどぉーお??
性別の違いで仲悪いとかある???????
同姓同士でも仲良くテントinする姿が見たいなぁ(^m^
佐藤インコさんへ
アトリ自身、セキセイと思ってるのかも(笑)
相変わらずペーターに威嚇追っかけするのは、
ユキちゃんの側にいたいからかな。

インコも生き物、心があるので、
人間の思い通りには行かないですねーv-356

特に放鳥中、ケンカで流血騒動は、飼い主の監督不行き届き。
可愛がるだけでは、インコがわがままになってしまいますv-190
ストレスに強い子にしないと、
もし万一環境が変わったら生きていけなくなることもあるので、
飼い主の責任重大ですv-91
おはようございます。
アトリちゃん、他のインコちゃん達とはそれなりに上手くやっていたようなのに、同じサザナミちゃん同士で天敵のようになってしまうとは・・。
何事も、夏ママさんの思惑通りには行きませんね~。
インコちゃんの仲たがいまで神経使うとは・・苦労が耐えませんな・・。

コメントの投稿

非公開コメント