ヨーゼフの発情も病院で聞いて来た

抱きかかえ 


主人の薄い頭皮には、ヨーゼフの爪は痛いそうな
この子はけっこう足を使う。
照明の紐を抱きかかえ、自分の足をチミチミ



〖発情モード全開中!〗にてUPのヨーゼフの吐き戻し行動を、
セキセイズの健康診断時についでに聞いた。
ほんとは連れて行きたかったのだけど、
キャリー代わりのバスケットに3羽は・・・  
 

病院で言われたコト。。。
(実際診察したわけではないので、私の話からの先生の見解

昼間はなくて夜寝る前と、ケージに戻った直後のみ、
吐き戻しすることから、

ホルモンバランスの乱れによるものかも。

ただし、吐く回数が多くなると、食道の炎症に発展するので、
まずは発情しづらい環境づくりを。

起きてる時間を12時間→8時間へ。
ケージ置場を頻繁に変える。
(軽いストレスを与える)

先週末あたりから、フン切り網に敷いてある、
新聞とキッチンぺーパーを破って破って破り倒し始めた
寝る前の布団遊びも、
フーッと威嚇が激しくなったことだし、
こりゃヤバい感じ


あんよ使って! 


ちゃんとあんよでつかまえてカジカジ。
真剣なその目、
約三角形に近く、怖いヨ・・・

かわいいかわいいヨーゼフの健康のため、
スキンシップ方法も変更。
 
以前、やんちゃなハイジに手を焼いてた頃の方法を

紙に数粒おやつを緩~く包んで、
開けたら食べられる超簡単なおもちゃ。


オーツ麦包んで。 


初めはビビッてたけど、 揺らして中のおやつで音を出し、
3包ほどばらまいておくと、
恐る恐る近づいてカジカジジャブ


発見! 


何か入ってる



振り回し開始~ 


振り回したりすると、中身が出てくる

これに気付いて食べる。
ヨーゼフ、1回で覚えたので、その後はひたすら遊んでた。


楽しいでちっ! 

ヨーゼフの側で何か作ってると興味津々で近づいてくるので、
飼い主も鳥さんも楽しめるヨ

日中もケージ内で落ち着かない時は、
退屈させないためにも、粟穂を1cm位にカットし
この方法で遊ばせる。

これを始めてからまるっと2日、発情鳴きなし。吐き戻しなし。

頭を使うことで発情をそらす。
エネルギーの分散化、ですな


いろんな鳥さんのおもちゃ売ってるけど、
こんな身近な材料で簡単に出来て、
家計にもエコでしょう




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
「菜食時間を伸ばす」・・・
そうなんだー!
野生インコにとっては、食べる=生死に関わるので必死。
飼い鳥は、苦労しなくて食べ物を得るので、
退屈するし、頭を使わないことで、ストレス耐性が弱い、
なので、短命なのだと言う説があります。
本能的に食べ物を得ることを学習するので、
この方法は手っ取り早いのかもしれないですv-91

ティッシュも良いですよー!
トイレットペーパーやラップの芯でもいいですよ~。
モグモグ♪
ヨーゼフちゃんの簡単おやつGET遊びを見ていたら、動物園の飼育動物にもよく言われる「菜食時間を伸ばす」というのを思い出しました。
やっぱり、生き物にとっては食べているときが一番幸せ(?)ですから、その時間を伸ばすことによって日々の退屈時間軽減やストレス発散にも効果的なんですよねw
ハマチはティッシュが好きですし、ティッシュで試してみようかな・・・w
かずさんへ
インコって努力して何かを手に入れる、が好きですから、
好物な食べ物が手っ取り早いです(笑)
アトリは紙を完全に警戒し、
中身を見せても、目線そらし、固まってますv-388
クララは紙をかじるだけで、
ヨーゼフが振り回して出たオーツ麦を食べておりますよv-394

簡単で良いおもちゃですね~。
うちはみるくが大好きなオーツ麦を入れたらやってくれるかな?
以前箱に入ったおやつを買ったけど、クーちゃんとみるくには必要ないものでした…。中身自体に興味なしでv-356
kabakoさんへ
すごーいv-363そらちゃん、人間みたいに
心を紛らわせる行動を取るんだv-410
ん?ストレス発散とはちょっと違うv-361

ヨーゼフの側で何やら作業してると、
持ってるものが細やかに動くので、それに興味があるようですv-426
現時点でも発情鳴きや吐き戻しがないので、
このままうまく行きますようにv-398
こんにちは~。

ヨーゼフちゃん、夏ママさん手作りのおもちゃにおめめがキラキラですねv-238
ホモサピもストレスをスポーツで発散させたりしますもんね。
私はv-264でしょうか(笑)。

そういえば・・・うちのそらちゃんは怖い時や心細いときは歌います。
そっか、そういう事ですね。

でもこのまま発情が落ち着いてくれるといいですね!
すずこさんへ
セメントパーチを付けて以来、引っ掻き傷もなくなったし、
ヨーゼフは私の場合、
頭より肩に着地が多いんです~。
私は心地よい痛さですが、
旦那にとっては程よくない痛みだそうです(笑)

今日も今の時点で発情鳴きなしです!
このまま落ち着いてくれると安心なのですけど~v-22
こんにちは
オカメさんに頭に乗られると、頭の薄い旦那でなくても痛いです~
夏ママさん、痛くないですか?
特に、チロルの爪は尖っていて痛いです・
ヨーゼフちゃんの発情、落ち着いてきたみたいで、よかったですね。
えみさんへ
手軽に出来るから、お試しあれ~v-392
既製品なおもちゃは、壊れるまで遊べばいいけど、
初めから見向きもしないものがあって~。
だから作るようになったのv-411

紙も固めだったら、カジカジ大好きなインコちゃんは、
すぐに見慣れて噛むからねー♫
tomoさんへ
インコってすぐ飽きるけど、あの集中力はすごいですv-405
今日もケージ内でインコ衆が騒いでたので、
一斉にこの紙包みを入れたら、サザ以外は飛びつきました~v-392

フン切り網も考え物でしょう?
セキセイなんて粟穂大好きだから、
落ちたものに気を取られ、集中力欠けるもの・・・

マンチボール?検索せねばv-355
紙におやつをつつんであげるってステキな方法ですね!
ヨーゼフちゃんも気分転換できてよかったですね^^
これで落ち着いてくれるといいなぁ♪
いつも色々工夫されてて、おもしろいアイデア満載でとっても参考になります^^
うちのちぃーちゃん・ららにもやってみようかなぁ^^
ヨーゼフちゃんはお利口オカメですねぇ。
家の娘'sはなかなか覚えん。
(ってか、すぐ諦める。。。)
最近はマンチボールにおやつをつめて
おいておく。たまーに奮闘して引っ張り出してるよ。
(めったに食べられないみたいだけど。。。
だいたいは糞きり網の下へ。。。)

ヨーゼフちゃん、すっごい器用そう。。。

コメントの投稿

非公開コメント