初の換羽中

yuki5.jpg
お迎えから3ヵ月半。
ユキが初の 換羽中。
今週からやっと抜け羽毛がストップ。
あんなにふっくらしてかわいいかったのに、まぁ~~~何と貧素な・・・
反抗期なのか、人間にフレンドリーだったのが、今や攻撃、逃げ
他のインコたちにも攻撃するようになった。。。
スキンシップは唯一、カキカキ
『ユキちゃ~ん、カキカキよ~!』と声をかけ、指を出すと頭を下げる。
カキカキと言う言葉をかけ、カキカキを実行するという、言葉(音)好きな事が始まる。
を覚えさせるしつけの一環は大成功(インコの躾の本を参考にしています)
かゆいようで、いたるところで頭を擦りつけているけど
疥癬症はまだ見当たらない。
換羽中は体力消耗&精神的変化もあり、
水浴びも控えると本に書いてあるけど、
少しでもストレス解消になればと、あったかい日に水浴びさせてみた。

yuki6.jpg 

けっこう長い時間楽しんでいたよね





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

コメントの投稿

非公開コメント