食欲、体重ダウンの原因は・・・

遊びたいもん! 


先日のセキセイズの健康診断時に、
発情対策のアドバイスをいただき、

放鳥時間も調整しながら

計画的にお休み時間を早め、朝も遅くにしている。

おやつGET遊びやら、
新しいおもちゃやら・・・

吐き戻しはほとんどなくなったし
たま~に発情鳴き開始するけど
以前ほどではなくなり、
時間の問題かとも思っていた矢先


ご飯の摂取量が少ない

フンが小さい、あるいは少ない

1週間過ぎ、体重ー10g(現在104g)


こりゃいかん

病院に連れて行こうか・・・


元気なのよ、とにかく・・・
放鳥した暁には、ケージに戻すの一苦労


もしかしたら


早く寝かせようとして放鳥=遊びが短縮されたことで

食べる<遊び  になってしまったかな

ヨーゼフにとって放鳥短縮はストレスだったかも

私のそばにいると発情スイッチが入りやすいので、
スキンシップもかなり控えたのもいけなかったかな・・・


セキセイズ&サザのペレットもちょこちょこ食べるので、 
遊ぶ時にもシード&ペレットを用意している。

数種類の週替わり混合ペレットも、
まんべんなく食べるのはヨーゼフだけ、でも
ヨーゼフに完全ペレット切り替え予定はまったくない

セキセイズがシード食の頃、ホムセンで購入して失敗だったので、
今はキクスイさんオンリー。


シードはどこでも手に入るけど、 ペレットはほとんどが輸入物・・・

安定した供給が万一、なされない時のためにも
かかりつけの獣医さんに聞いた通り、
それぞれの製造元の特徴を把握し、 数種ペレットにも慣れさせる。

ブレンドしておけば好き嫌いもわかるので結果、無駄がなくなる。
今ではまんべんなく食べるうちのインコたち

インコに合ったものを
いつでも与えられるようにするのが飼い主の役目

飼育や食事に関して、独学、経験もいいけど、
個体を見極めてなきゃ、あてはまらないことは多々ある。
特徴はおおまかな分類であり、個体は分類に当てはめられない。

だからいろんな考え方、捉え方に惑わされるのよ。。。
獣医や本によっても全く見解が違うし、
中には、真反対なこともあるし・・・
人間にとっても医者との相性ってある。
神の手と言われるDrですら、訴訟されるんだから
 
獣医でもなけりゃ、専門家でもない一飼い主の場合、
何が自分ちのインコのライフスタイルにあっているのか、
よ~~~~~~~く考えてあげなきゃね。
よそのインコとは違うこともあるってこと


仕方ないなぁ・・・ 



ヨーゼフには、我が家のペレットでは脂肪分が少ない(4~5%)ので、
おやつ代わりにちょうど良し


発情防止にと、 良かれと思って麻の実少なくし過ぎたかな~




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
♀オカメ、あなどれず・・・
ほんとにさじ加減も微調整で反応するので、難しいですねv-390
夜寝る前のおやつを少なくしたのも、吐き戻し対策だったけど、
これも体重ダウンの要因になったかな???
昨夜はたらふく食べたけど、吐き戻しはなく。。。

ブリーダーさんいわく、
オカメは出来る限り2羽飼いをおすすめ、って言ってたのも、
発情対策に一役買うってこともあったのかも~。
体重が-10gはかなり大きいですね;;
女の子は栄養価の高いご飯をあげると発情しやすくなってしまいますし、かといって控え目にすると体調崩したりとか・・・・
遊ぶのが大好きな種類で、発情対象が人間になりやすいからこそ、かなり気を遣いますね^^;
tomoさんへ
繊細なんですよねーv-22
私にももう少しあればいいのにv-411←え、少しじゃ足りない?

きのうはいつも通り食べてくれたし、今日も順調だし。。。
時間かかるかもしれないけど、様子ガン見で行きますv-91

オカメって、ほんと情緒が豊かというか、ちょっとの環境の変化で
問題出ますよね。でも、10gも体重落ちるとは!!
きっと「食べる」より「遊ぶ」のに必死なんだよな!
うん。ヨーゼフちゃんかわいい!!←意味不明??
すずなさんへ
v-353わざわざお返事ありがとうv-353

病院にすぐに出向けない環境なのですね。
ごはんはヨーゼフと同じですし、栄養剤(うちはネクトン)も。。。

ヨーゼフも今日は割と食欲回復なのか、食べ始めました。
放鳥時間を元に戻したのが良かったのかな?
もう少し様子を見て、体重が減少するようであれば、
病院へ行きます。

お互い、かわいいインコのために頑張りましょうねv-91

ご回答ありがとうございました(*^。^*)

私はオカメ4羽目なんですが、病院がないもので><
たしかに私を見るとすぐ出して!って言いますね^^;
ご飯は殻つきでプラス栄養剤を与えてます。
うちも-20グラムはいってますね~><とにかく頑張って育てます!本当にありがとうございました!またお邪魔しますv-238
かずさんへ
かずさん、わかっちゃった~v-362
ラウディ&ラフィーバ、サザでも大きいので食べないのよ。
ヨーゼフ以外、オーガニックまったく食べないので、
フレークタイプで柔らかいけど、さらにすりつぶしてますよ。
口に入ってるかどうかわかんないけど(笑)
ズプリームのフルーツブレンドはみんな大好き♫
でも初めは色にビックリしてた。
オーツ麦、好きな仔多いけど、食べない子も確かにいておかしくないものね。
私が、ニラやセロリは好きなのに、ねぎが嫌い、と似たような・・・ものv-411

文具店か本屋さんかわからないけど確か名前に
・・堂がついてた気がするのですv-356
品数少ないなら行かなくてもいいかも。。。
もし行かれたら、教えていただくとありがた~いv-344


個体でそれぞれ好みも違うしv-356
オーツ麦、みるくと亡きピーチの大好物なのにクーちゃんは食べないですからねー。
みるくもわりとどのペレットでも食べてくれますが、色つきとオーガニックは食べません。普通のはあまり好き嫌いなく食べるのでいいんですけどね。

ゆめタウン、確かに文具屋さんあります。入ったこと無いので知らないだけかも。私もこの3連休にでも行く予定だったので見て来ます。本屋の隣の文具屋ではインコのシール買ったことありますが。
すずなさんへ
ご訪問&コメありがとうございますv-392

私もオカメは初めてで1羽のみで、試行錯誤模索中ですがv-356

ヨーゼフはお迎え時、生後2か月10日の一人餌切り替え直後の
まだあまり上手に飛べない仔でした。
すずなさんのオカメちゃんはぼちぼち初換羽が始まる頃でしょうか?

フン、そのうに異常なしであるならば。。。
遊びに夢中で食べない時期がうちの仔にはありましたし、
食べていて体重が減るのは、運動量が上回ってるかも。
ごはんはシードorペレットどちらでしょうか?
シードの場合、寄り好みする子ならば栄養バランスが崩れます。
青菜などの副食も必要ですし、
ペレットでも、オカメに合わないような、脂肪分が低いものだと、
太らないかもしれないですね。

お迎え直後、環境の変化からヨーゼフの体重が-20g、
戻ったのも、1ヵ月くらいかかったような・・・

参考になるほどのお答えでなくてごめんなさーいv-436



はじめまして!

うちのオカメも今月頭飼い始めました。しかし、だんだん体重が減ってきます><多分今生後4ケ月位かと・・・ふん、そのう検査も異常なし・・・でも体重が>< なのに元気なんです!歌ってるんです!オカメって一時期ガクッと体重が減るもんなんでしょうか?突然すみません<m(__)m>頭抱えてます。ご教授頂ければ嬉しいですv-238
えみさんへ
ヨーゼフ、もともと骨格がしっかりしていて大きい仔で、
お迎え直後の環境変化と初換羽時は-20gだったから、
ちょっと今回注意かなぁと思い、
徐々にやってたんだけど・・・
一度にすべてが治まるなんて、
都合の良いことはないですねv-356

うちはキクスイさんのダイエット赤皮付餌ですよーーv-410
なのでほか3種をブレンド。
ヨーゼフは、キビと麻の実が好きみたい。
ちぃちゃんは何がお好みかなv-362




体重ー10gってすごいですねぇ
現104g、、、、ちぃー小さい・・・
急にあれこれ変えるとストレスになるって言うけど、ヨーゼフちゃんには発情防止になってよかったのかも^^
夏ママさんがいつも色々工夫されてるので鳥さま達も幸せですね♪
うちもご飯はキクスイです~!
ちぃーちゃんは99%シード(ペレットも気が向けば・・・)
赤皮付餌を何年も愛用してます^^毎日おいしそうに食べてるよ♪

コメントの投稿

非公開コメント