産み止めでしょうか?

4月30日 

4月30日の朝、
ふっくらさが少し落ち着いたかも・・・

予定ではこの日が5個目の卵。

大きな大きなフンをしているので、
夕方前に産まれるだろうと。。。

夕方、ちょうど巣箱からユキが出て来たので、
覗いて見たら、5個目発見


巣箱を触ろうとしたら、とっても警戒するので、
写真撮れなくなって来た


 


5個目を産み終えてから、
ど~もおなかの膨らみ方が違う・・・

おちりを真正面から見ると横長楕円だったのが、
コンパクト

からだの真正面から見ると、
スッキリしたような、
人間で言えば、下腹が下がった感じ

5月2日が6個目の予定も、
当日の朝一のフンが今までよりは、ドデカくはない。

夕方確認では卵は5個。





ごはん~~~!


3日の朝、いつものようにごはんの催促

敷紙の落ちていたフンは、産卵前の通常より大きい程度
この間に巣箱を覗いたけど、やっぱり5個。


5月3日 



もしかしたら打ち止め




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
いまだに大きめなおなかで、きのうフンが大きめで、
また産むのかv-236と思ってしまいますが、
これで終わりだと思いますv-222
5個のうち何個孵化するのかが今の楽しみですv-73
1個目を産んで2週間過ぎたので、今週末あたり???
巣箱の中でゴロゴロ音がする時があるので、
きちんと転がしながら温めてるんでしょうv-392
こんにちは
やっぱり巣引き中の女の子のお腹は立派ですね(^_^;)
ユキちゃんの卵は五個で終わりかな?
沢山産んでも、全部孵るわけじゃないし、ちょうど良いかも。
後は、無事卵が孵るのを待ちですね~
白矢さんへ
徐々におちり付近が小さくなっているみたいv-22
完全終了で、抱卵三昧のご様子ですよ~。
ユキが巣箱から出てごはんもらってる最中に
巣箱を覗くのですが、
警戒してか、すぐにユキが戻るので、
雛を確認できるのかどうか・・・
育児放棄されても困るし~v-190
お疲れ様
5個で終了ですかね♪
うちは最高7個産みましたが、だいたい5個くらいが平均みたいですね。
これからはゆっくり卵を抱き抱きする期間突入ですねw
何羽孵るのか楽しみですねw
tomoさんへ
サンキュ~ですv-22
6個くらい行くかなーと思ってたんですよ~。
でもこれで無事に終了であれば、
産卵による体力消耗も少しは緩和かなv-410
あとは何羽のひなちゃん誕生になるか、楽しみですv-73

えみさんへ
ど~も終わったようです~v-426
ピッチーなんてまだ自覚が足りなくって、
放鳥のハイジがやって来ると、見つめあってるんだものv-399
体重も32gと-4gになってるから、
ひなちゃんが孵化したら
ほんとにそれどころじゃなくなるんでしょうけどねv-392
ペレットの減りがそれはそれはみごとです~v-356
おめでとー!
五個も産んだんですね!エライエライ!!
おめでとー!
夏ママ様的には少し少なかったのかな?
でも、良いじゃないですか!
何はともあれおめでとーです。
後は、どんな仔が孵るか楽しみですね!
終了?
産みきったのかな?
無事に終了ならひとまず一安心ですね^^
後はかわいいひなPが誕生するのを待つばかり?
まだまだパパとママは大変(>_<)
元気にがんばって!!!
くうちゃんさんへ
マメちゃんズ、羽色がボチボチ見えて来ましたねv-392
大きさが大中小で成長過程がわかりますねv-355
うちもあっと言う間なんだろうな~。

膨れたおなかを触ったら、
ボヨ~~ンとして、固いとは思わないのですが。。。
胸元~おちりまで毛が薄くなって、
抜けた羽があちこちに・・・
5個の卵がばらけてなくって、
ちゃんと温めてるんだろうと思いま~すv-410
あんまり産まれても孵化するのかとか、
体力大丈夫だろうかとか、
初めてでもあるし、個体にもよるしと、
あれこれ???が頭を駆け巡ってますv-356

麻衣ちゃんも5個・・・
なんかホッとします~v-345
今晩は~♪
卵の数は、個体差があるので何個と判らないのがいつも心配の種^^
卵管の発達だけの膨らみならこれで打ち止めかな?
抱卵中に元の大きさに戻りますよ~
9~10年前のセキセイの巣引き、うちの麻衣も5個の卵だったよ~♪

コメントの投稿

非公開コメント