初産卵から21日目


誘わないのよーーー!
 

ペーターは遊びたいのだろう、ピッチーを誘うかのような行動。
もちろん反応するピッチー
自覚が足りんゾーー

仲良し♫

巣箱から出てはピッチーにごはんの催促。

なぜかきのうから、巣箱改造再開したユキ

巣箱を触るととっても敏感なので、なかなか覗けないが、
割れずに卵は5個。
ほんわかあったかいので、やっぱり温めている

時折、卵を転がしている音がするし、
全く音もしない時もあるので、
抱卵は続いてると思う。

ただ、♂インコも抱卵する と言うが、
夜は知らないけど昼間に巣箱内に入ることは
我が家ではまずない
 
巣箱の窓にへばりつくことはあるが、
中からユキが威嚇することもない。



セキセイの抱卵日数はアバウト過ぎて
16~18日説や20~23日説があり、この差は大きく感じる


1個目から温めるコもいれば、
2,3個産んでからまとめて温めるコもいる。

気温も手伝っての温めと、
外敵とみなされ兼ねない他鳥さんが居る環境では、
温めることに集中出来ないと、
いわゆる平均(参考)孵化日数には当てはまらない

インコの本能として、
抱卵をあきらめることを無精卵だからと言う説もある。

1個目が必ず孵化するのだろうかと疑問が・・・

いろんな方々の巣引き経験で、
1個目が孵化して1日置きに孵化とか見ると、
卵に番号でも書いたのか?とさえ思う。


何にでもそうだけど、
個体や環境によっていろいろだから、
参考になっても絶対ではないと、改めて体験している

抱卵も我が家では21日目に突入したけど、
5個とも無精卵ってあり得る話なので、
正直孵化するのか心配

卵を光に透かして見る、
いわゆる有精卵か無精卵かの検卵は
卵を放棄しない限りしたくはない


しかしうちは、すんなり平均を歩まない、
ドタバタ、ヒヤヒヤなインコライフだよね~



             



追記(11-05-13 AM8:50)

先ほど、おはよー!と巣引きケージのカバーを外したら・・・

巣箱の中からビヨビヨと鳴き声が

思ってたより大きな声

ユキピッチーがんばれー

まだ覗けないけど、すくすくと育ちますように。


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずなさんへ
ありがと~v-22

高校時代に家にセキセイが居ました。

犬を飼おうと何度も家族で話が出て、
散歩行くのはど~せ私しかいないから、嫌だとv-356
なら、昔インコを飼ってたからインコにしよう!
三女の部活遠征でとっても忙しかったので、
一旦あきらめたけど、すずめ保護で再燃し、
セキセイをお迎えした次第です~v-392

八重桜ってボタンとコザクラのお仔ですよね?
(違ってたらごめんなさいv-421)
オカメちゃんすごいv-363
まだまだ元気で生きてるなんてv-425

手乗りでも育児放棄する子はいるし、
卵食べたり、♂インコ攻撃したりetc
手乗りだからとタカをくくってかかったらいけないですもんね。
そんなこともあり、
ちょっとシビアになってる私です。。。

おめでとうv-238

うちは一日おきに生まれました(^O^)
八重桜の時は親が途中で抱卵を止めたのでオカメに抱かせて誕生まじかに親に戻し生まれました。血管も見えましたよv-237

その後育児放棄やペローシスやら色々ありましたが9年たった今も他所で元気です(^O^)
すくすく育ちますように♪
白矢さんへ
ありがとーv-22

待ちに待ったひなっぴ誕生です~v-73
家の中飛び交って、騒いでる時はほんとかすかに
ん???ってくらいですが、
朝一で静かだったので、とっても良く聞こえました~。
昼間も静かな時は良く聞こえ・・・v-81

にぎやかになるんでしょうね~v-392

おめでとう御座います♪
おぉぉぉ!!ついに産まれたのですね!!
おめでとうございます♪
常にインコが飛び回って鳴き叫んでいる我が家では、耳を澄ませないと聞こえないくらいの赤ちゃんの声^^;
これから次々と兄弟が産まれるかもしれませんねw
楽しみです^^
かずさんへ
ありがとーv-22

孵化すると、ほんとに数回しか巣箱から出てこないのねー。
ピッチーってば、相変わらず外に出たがるんだけど、
大丈夫かしらv-399

ひなっぴの鳴き声が想像してた以上に大きかったv-405
ユキちゃん、卵産んで以降、
ケージに手を入れても噛まなくなったの。
おまけにカキカキさせてくれるのよ~。
雛時代のフレンドリーさが戻ったみたいで
余計にうれしいですv-344
えみさんへ
ありがとーv-22
ユキちゃんが外に出てる間に2度に渡り写真をばv-218

いろんな文献見てると3週間過ぎたら卵を捨てろ、とか、
なんだかとっても無責任なものを見て、
怒りの感情がこみあげてましたが、

巣箱内を元気に動いて移動してましたよ~。
ホッとしました、あ、!今元気に鳴いてるーーーv-322
21日目だったらもうすぐ…と思いながら読んでいくと、無事に生まれたとのこと。おめでとうございます。
ユキちゃん、初めてなのに頑張りましたね。勿論、育児放棄しないか、無事餌を貰えているかなどの心配が尽きませんが。
ピッチー君、今度は雛の分も餌を運ばないと~。
おめでとぉ!!
無事に産まれてよかったですね♪
ユキちゃん、ピッチーちゃん、子育てがんばってぇ
21日ってすごく長いよね(>_<)
夏ママさんすごく心配だったよね(>_<)
そんな心配もかわいいヒナたちが癒してくれるよぉー♪ステキ
佐藤インコさんへ
ありがとうございますv-22
やっと待望の雛っぴですー!
順調に育ってくれることを願ってます~。

孫であるような、でも私はばあやでもあるような???
挿し餌は6月に入ってからですかね~。
2羽同時はあるけど、3羽以上は未経験ですが・・・

夢ちゃん、お顔がしっかりしてきましたねv-392
おめでとうございます。
生まれたのですね~v-238

この場合、夏ママさんはお母さん?おばあちゃん?ばあや?・・ヒナちゃん達にとって、どういう存在になるのでしょう。
何にせよ、しばらくしたらまた挿餌が楽しめますね~!

とりあえず、他の卵も無事に孵って、みんなが元気に育ってくれることをお祈りしています!!
tomoさんへ
ありがとうございます~v-353

羽色も楽しみだし、兄弟姉妹が何羽になるのかも。。。
ヨーゼフだけがまだひなっぴの鳴き声聞いてないので、
どんな反応するかなーv-362
すずこさんへ
ありがとうございます~v-344

金曜あたりではないかな、と思ってたので、ドンピシャでしょうかv-22
ひなっぴの元気な鳴き声に、
《産まれたーーv-322》と叫びましたよ~。

ユキちゃんが青菜を食べてる最中に、
巣箱覗いて1枚撮りました~v-73
頭隠して尻隠さず状態でしたが(笑)

ひなっぴの鳴き声に、まったく無反応なピッチーです。
ほんとに育雛するのかしら????

翡翠ちゃん見習って欲しいわ~v-356
およ!?生まれたねぇ!???
おめでとーー♪
どんな仔か楽しみだね。。
こんにちは
キャー(≧▽≦)
産まれたんですね!
予定よりちょっと早い!?
覗きたいところですよね~
でも、ユキちゃんはガードが固いかな?
無事に大きくなりますように!
何羽産まれるでしょうね(^O^)
あっ、ウチの翡翠ちゃんは抱卵しませんでしたよ。
巣箱に入り出したのは、雛が産まれてからですね。

コメントの投稿

非公開コメント