3羽目の孵化

孵化直後の写真があります。
苦手な方はスルーして下さーーい



昨日8時50分、いつものようにケージカバーを外すと、
ユキが巣箱から出て来た。

ど~も顔とくちばしが汚れているので
気になって、巣箱を覗いたら・・・・

3羽目が孵化していたーー


1,2羽目と違い、私が起きてる時間帯に鳴き声はしなかったので
たぶん深夜か早朝かに孵化したのでしょう。


3羽が団子状態でくねくねと動いていて、
ユキは卵と共にちゃんと温めているね。

さすがに3羽となれば、ユキも忙しいようで、
よく巣箱から出てペレットや青菜、ボレー粉を食べに出てくる。

父親のピッチーは、相変わらず隙をみては脱走。
ケージ越しにやって来たハイジと見つめ合って、くちばしジャブ
夜は知らないけど、昼、やっぱり巣箱には全く入らない

嫁は必至で子育てしているのに~


ユキがカキカキ要求で頭をくっつけて行くのに、
コヤツ、逃げやがる

ごはん渡しが間に合わず、ユキは自らご飯を食べに・・・


しかもピッチー、今頃になってペレット選り好み。


3羽孵化! 



時々覗いてはそのうも確認。
緑色も入ってたから青梗菜だろうな

さすがに1、2号ちゃんと3号ちゃんは大きさが違ってた。
1号ちゃんなのか、嘴と足指の爪を確認した。


それにしても早く巣箱の掃除したいなぁ






関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くうちゃんさんへ
おかげさまです~v-22

ペットショップ経由の我が家のセキセイズ、
慣れないペーターを見て、
小さいから巣上げ遅かったのかな。。。と思ってたんです。
本やら見ると2週間前後の記述が多かったのですが、
くうちゃんさんのアドバイスは納得v-344
4,5羽が孵化するとしたら、確かにタイミングがv-356
以前に教えていただいたように、
2回に分ける手も、ユキには通用しそうなv-353

挿し餌一式すでにありv-392
白矢さんへ
ありがとv-22
そしてマメ雛ちゃん誕生おめでとーーーv-308
あちこちで孵化ラッシュで、鳥種問わずうれしいですv-347

毎日カメラ構えてますよ~。
5個の卵はちょうど良い気がします。
確認もしやすいし、何たって育てるユキやピッチーに、
多産よりは負担が軽いようなv-361
今日あたり4羽目なのですが、
どうなることやらv-410

順調ですね~♪
この調子だったらあと2個のタマゴンも孵化かな(≡^∇^≡)
セキセイの成長は、早いので孵化後2週間過ぎての巣上げは、懐きにくいかもしれないのでそろそろ挿し餌の準備ですね!
お勧めは、孵化後10~12日での巣上げ。複数羽いるとタイミングが難しいけど^^
おめでとう御座います!
何羽か産まれると、中身を確認しない限り何羽生まれているのか分からなくなりますよね~^^;
無事、3羽目孵化おめでとうございます♪
やっぱりヒナヒナちゃんは可愛いなぁ・・・w母性本能くすぐられます(笑)
あまり時間が空かないうちに産まれると、大きさにバラツキが無いので分かりにくいですよね^^;
でも、1日でも空いていると、大きさが変わってきますよ!
日に日に大きくなっていくヒナヒナちゃん、今の内にしっかり記録しておかないとですねw

P.S うちのマメルリハ夫婦にもヒナが産まれましたーw
すずなさんへ
ありがとうv-22
明日4羽目孵化するかしらね~?

初の巣引きなので
里親さんは今のところ考えてないですよ~v-222

3羽目羽化おめでとうございますv-238

ところで全部残すんですか?
えみさんへ
サンキュ~v-364
卵から見れるのは家庭繁殖ならでは、ですねv-392
親指大くらいで孵化して、
1ヵ月後はほぼ成鳥なみに大きくなるし~。

順調に育って欲しいわ~v-73
ちぃさいー
順調だねぇー!おめでとぉー!!!
画像で見ても小さいねぇ
本物はさぞ・・・
ウニウニしててかわいいなぁ
最初から見れるってほんと楽しいね^^
tomoさんへ
今朝覗いたら、1羽ひっくり返ってもがいてましたよv-411

触ってはないけどどうなんでしょうねー。
羽がない分、直接の地肌なのであったかく感じるかもv-410

人間と同じ、イクメンもいればそうでないのもv-392
すずこさんへ
孵化するかなぁ?と思いながらも、
もしかしてこれで終了?とも思ったり。。。

たぶん1号ちゃんだと思うのですが、
いつ見ても卵やひなっぴの上に乗っかっておりますv-411
へぇ!!ホントだ。肉団子状態がかわいいねぇ。
あったかいのかな?触ってみたい!

オスと言うのは子育ては苦手らしい。
ユキちゃん頑張れーー!
こんにちは
順調に孵化していますね~
3号ちゃんはチビチビですね。
全部、孵化するかな?
それにしても、ピッチーくんはもう少しお父さんの自覚を持たないと…(^_^;)
ユキちゃん一人で大変そう(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント