父親の自覚芽生えるか!

あくまでも我が家のやり方です。
飼い鳥、手乗りだからと
必ず同じことが出来るとは限りません




何やってるの? 


ユキが巣箱の外に出るたびに、

ユキちゃーん、中見せてね~
と声をかけ、巣箱に手を掛ける。

すぐに戻っていたけど、ここ数日、
あんまり急がない。 

巣箱を開けて、ユキが戻ってゆっくり扉を閉める。
きのう、ちょっとだけ開けっ放しにしたところ、
まったく威嚇もなく、ひなっぴ&卵を集めた。


側に居た父親ピッチーは、きっと
初めて見たのだろう、と思えるほど、目が点?


あなたの嫁はこうやって必死に子育てやってるんだよ



ごはん持って来なさいよ! 



決して怒ってるのではなく、
ピッチーにごはんの催促をしていたみたい
父親の自覚が出ますように・・・




毎日巣箱の中を確認しているが、
きのうはひなっぴの足指の数を確認
見える範囲はOKであった。

うちの3姉妹が産まれた直後、指と股間を確認したもんだわ
(第一子目から男の子が欲しかったので・・・)




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

くうちゃんさんへ
ピッチー、きのうはせっせと旦那さんしてました、が、
ハイジがケージにへばりつくと、自分も内側でへばりつきv-217
おまけに脱走され捕まえるのに格闘しましたよv-388

高校時代、確か我が家の♂はおとなしく、
♀がハイジみたい気性の激しい荒ちゃんだったので、
♂を引き離し、♀だけで育てていたような・・・

ははは・・・
さすがセキセイ男子!
うちのセキセイの巣引きは、何回(何十回?)と見てきたけど子育てに参加するオスは、少なかったと思います。荒ちゃんで放っておいた場合は、巣立ちした中雛ちゃんにご飯をあげていたみたいだけど~
まあ、個体差があるのでこればっかりは、種の違いではないのでしょうね(^-^)/
すずこさんへ
ピッチー、今日も脱走して、縁側飛び回り・・・
ストレス発散で少しは良いのかもしれないけど、
嫁は必死ですもんねーv-388

ユキも母の貫録ですかねv-410
落ち着いてくれたなら、これからも見やすいわーv-392
こんにちは
ピッチーくん、巣箱の中を初めて見たって~(^_^;)
びっくり顔が笑える~
雛ちゃんや卵を見て、少しはお父さんに目覚めてくれたかな?
ユキちゃんも覗くのを嫌がらなくなったってのは、余裕が出てきたのかな!?
えみさんへ
ちゃっかりイベント参加させていただきました~v-426

卵を産んで以来、鳥化以前のころに戻りました。
卵とひなっぴを集めて温めた場面が見れて、
教えてないのに本能ってすごいなと感動v-353
ビデオはさすがに躊躇しますが、
せめて写真でも。。。と毎日構えていますよ~。
なので充電が切れるのが早いのよぉv-388

ピッチー、まじめに(?)青菜やごはん食べてますよ~v-392
かずさんへ
ユキが巣箱から出てきたらごはんはあげていますが、
巣箱inは見受けられずでした。
きのうのこのショットの後から、
巣箱穴に行き、ユキを呼び出してごはんをあげるようになりました。
しかしながら今日も水入れ交換の際、隙間から脱走して・・・
ひなっぴへのごはんは・・・難しいなぁv-356

雛のころのユキはとってもフレンドリーだったので、
母性に目覚め、思い出したのかなv-410
すごい!
イベント参加ありがとぉー(^^)/
ユキちゃんと夏ママさんの信頼関係がすばらし過ぎる!
あっためてる様子まで見せてもらえるなんて~
あっためてる姿がビューティフォォー♪
ピッチーちゃんそっと様子を見る姿はかわいらしいですよぉーガンバレパパ
よく優しかった仔も子育てを始めると威嚇すると聞くけど、ユキちゃんは逆なんですね。
それにしても…ピッチー君、せめてユキちゃんには餌を運んであげてね~v-356
昔飼っていたつがいは、父親も雛に餌をあげていた気がします。卵は温めてなかったと思いますが。
佐藤インコさんへ
実はユキ、産卵以前はハイジ化してたのに、
思いっきり指を噛まなくなってたんですv-222
カキカキも鳥化して以来、まったくさせてくれなかったのに、
復活したんですよーーv-237

ケージ越しに大好きなオーツ麦をあげたりしたので、
信用してくれたのかもですねーv-22

ピッチー、微妙・・・v-390
おはようございます。
ユキちゃん、きっと夏ママさんが何もしないって分かったし、信頼しているから、扉を開けても怒らないのでしょうね。
ユキちゃん、なんか美しい・・ステキです。

ピッチーちゃんもご飯運んであげるようになるといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント