4羽目孵化は難産でプチ帝王切開

人間で言えば、抱卵が妊娠中。 孵化は出産。

4羽目は超難産

卵のひび割れを確認したのは一昨日の夕方。

ちょうどハイジの薬をもらいに病院へ行くので、
ペーターヨーゼフのフン検査(こちらは異常なしでした)と、
この卵の扱いについて聞いて来た。

先生いわく。。。

通常は1日以内に孵化するはずだけど、
鳴き声がすると言うことは
孵化してもおかしくない状況だけど、
未熟児、何らかの障害などで卵から抜け出せない場合がある。
でも、
セキセイは殻を剥く手伝いをする親鳥さんもいる

ひび割れから時間が経つとなれば、
感染症も懸念される。
24時間待って、変化がなければ、
殻を剥く手伝いをしてあげてください。。。

まだ卵を温めてるので、 できるだけ、
卵を取り出さずに巣箱の中でピンセットなどで剥く。

犬や猫と違って、
触れたことが育児放棄へと繋がるとは言えないですヨ


茹で卵は剥けますが、インコの卵もですかーーー
(たぶん言われると思ってたけど)

卵の殻むき=帝王切開じゃん
(私も3人娘全員、帝王切開だったけどさ・・・)




ひび割れ





ひび割れの位置が少し上(下)?

着実であろう○眼進行中。
もし手元が狂って雛を傷つけたら・・・・
 

いや、でも、やるしかない


殻むき1回目 


ユキが巣箱から出た隙に、
まずはてっぺんの殻を、綿棒で剥がした。

良く見たら、頭が入り込んで出て来れない様子。


すぐにユキが戻ったため、これ以上は無理。
しばらく様子見も、やっぱり引っかかって出て来ない

時間を置いて、殻むき挑戦も、
これまたユキが戻るためなかなか出来ない。

殻と身体の隙間を見つけ、
少しだけ、殻を広げたところで、またユキが・・・
このままでは夕方までに、何とか自力で、との願いは難しそう


殻を剥くため、卵を取り出しの覚悟を決めたら・・・
 


えーーー!ユキちゃん! 


雛の鳴き声に反応したかのようにユキが、
いきなり卵へくちばしを入れ始め・・・



初餌中 


雛を引っ張り出して初餌

ユキちゃんの母としての行動、
こんな瞬間に立ち会えるなんて

感謝・感激・感動ーーーーー

あ~ビデオに撮れば良かったーー




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

白矢さんへ
殻を剥くことも経験済みですかーv-405

卵が手元にあれば、少しはやりやすいんでしょうけど、
どっちにしてもほんとに慎重に慎重を重ねて。。

カメラをビデオに切り替えたらよかった、と、
いまだ後悔ですわv-341


4羽目誕生おめでとう御座います^^
最後の最後は、ユキちゃんの子への愛を間近で見ることが出来たんですねw
とても微笑ましい光景だったに違いないですw

私も昔、1度だけ雛が孵るのを手伝った事があります。
殻を剥くのはかなり冷や冷やしました^^;
のんのさんへ
ご訪問&コメありがとうございますv-22

インコも人間も、母は強し、ですよv-91
ユキちゃんの行動にはほんとに感動しました。
今回の初巣引きでは良い経験をさせていただいておりますv-218
初めまして、ネットでインコサイトをまわっていたら、奇跡のような写真を拝見し、驚きました。
私は出産経験ないですが、お母さんってすごいですね。
motomotoさんへ
おはようございますv-278

殻の一部を取ったことで、雛の鳴き声がはっきり聞こえ、
もがいてたのを見たのでしょう。
殻を少し広げたことで、
剥きやすくなったのかもしれません。

セキセイの母親の本能、
あっぱれv-363
こんばんは、夏ママさん。
すごい瞬間に立ち会えましたね。
親鳥がヒナを引っぱりだすなんて想像できませんでした。
読んでいて、とても感動しました。
すずなさんへ
ありがとーv-363

巣引き経験ありですか?
オカメちゃんの卵・・・残念でしたねv-436
我が家はオカメは・・・
2羽にしたいけど、う~んv-356

我が家も卵にひび割れがなければ、
この展開ではなかったかもしれませんv-190


大変でしたねv-12

私はそれが出来なくてオカメの赤ちゃん亡くしました><
卵から声聞こえてたのに>< とにかくおめでとうございますv-237
すずこさんへ
ありがとうございます~。
1号ちゃん、どーも目が開いたような・・・
来週開けて1,2号ちゃんは誘拐しても良さそうなv-426
5個目の卵が揺れていたのですが、ひび割れは確認できず・・・
3号ちゃんがそばにいて動いてたから、振動かしらv-362

ほんとに大きさが違うので、
あらためて1、2号ちゃんの産まれた日の写真見ても、
やっぱり4号ちゃんは小さいわ~v-356
かずさんへ
ユキは1ヵ月後のお迎えのペーターの面倒見てましたねv-238
この子が♀だったら良いお母さんになるだろうな、と
思っていましたが、いつの間にかハイジ化しv-406
卵を産んでからは本来の姿に戻ったのでしょうか~。

多産になると後の子はごはんもらうのも少ないのかな???
さっきも下敷きになってたし、
大丈夫だろうか?と思いますよv-436
生命力に期待してますv-91
こんにちは
よかったですね~。4号ちゃん、孵化できて。
ユキちゃん、いいお母さんだわ~
感激ですね。
ユキちゃんも、4号ちゃんがなかなか出て来ないことを心配していたのかな?
ともかく、無事に産まれてよかったです。
ユキちゃんは本当に立派なお母さんですねー。
そう言えば、ペーター君が雛の頃、餌をあげていましたよね。きっと子育て上手なんですね。
やっぱり4個目の卵は初めに比べて栄養が少ないのかな。
初めの方の子が丈夫と言われているので、みるくを選ぶのにも迷いましたが、お迎えが遅くなる為4番目の子にしました。小さいけど元気でした。
tomoさんへ
ありがとうございます~v-353

いやいや、卵剥くのも傷つけるのが怖かったので、
きっと任せられん!とユキが察したのかもv-411

4羽分は名前決めてあるのですよv-392
これでシリーズは終わるかも・・・
おめでとー!
貴重な体験しましたね。
でも、ユキちゃんが引っ張り出さない方が、
楽しめた!?んじゃない???
ユキちゃん、母性本能ですかねぇ。うん。

じゃ、そろそろ4鳥の名前ですね!
悩むこと多くても楽しそう!♪
kabakoさんへ
ありがとうございます~v-22

カメラ向けてたのに、ほんとなぜにビデオにしなかったのか(笑)
まさかこんな展開になるとは・・・

さっきも確認しましたが、いつも3羽の下敷きですが、
小さいのですり抜けるようで、力はおありのご様子v-91
たくましく大きく育って欲しいです~v-410
佐藤インコさんへ
本能ってほんとにすごいなと、改めて実感ですv-22
巣箱を覗けるからいいけど、
神経質なインコちゃんであったら、確認出来ないでしょうね~。
なので助かる命が消えることもあるでしょう。
手乗りでも、育児放棄する子はいますから、
ユキの性格(元々フレンドリーな子)が助けになったのかなv-410

ピーちゃんズは♀でしたね。
♀の奪い合いで物語が展開するかもーv-392
第4子、お誕生おめでとうございますv-237
なかなか見られない場面に遭遇されたんですね~。
ぜひとも動画で見せていただきたかった~
けど、これも夏ママさんとユキちゃんとの信頼関係があってこそ、ですよね。
なかなか殻が割れずにがんばっていたひなさん、元気に大きくなりますようにv-238
ゆきちゃんスゴイですね~。
何も知らないお嬢様って感じだったのに、今や立派な母していますね。
本能ってすごい!!

毎日の出来事、ドキドキしながら見させていただいています。

我家のハナ・ロクとピーちゃんずもこんなふうになる時が来るのかな・・!?

コメントの投稿

非公開コメント